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09.01月17日 |
富士経済、化粧品など医薬部外品市場調査、08年の医薬部外品市場は横ばいの1兆978億円 |
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富士経済は、2008年10月?12月にかけて医薬部外品市場の調査を行った。その結果、2008年の医薬部外品市場は横ばいの1兆978億円に達し、2009年は微増し1兆992億円の見込むなどが明らかになった。なお、詳細を報告書「医薬部外品マーケティング要覧 2009」にまとめた。この調査では、オーラルケア、化粧品・トイレタリー、サニタリー、防虫・殺虫剤、新医薬部外品などの医薬部外品を対象とし、厚生労働省の薬効分類をベースに使用場面に準じた21分類について市場構造、市場動向を明らかにした。なお、新医薬部外品とは、1999年、2004年の医薬品販売の規制緩和によって医薬品から医薬部外品に移行された品目を指す。2008年の医薬部外品市場は、前年比横ばいの1兆978億円となった。医薬部外品メーカーは、原材料高騰による収益性低下や値上げによる消費者の購買意欲低下を払拭するため、積極的な新商品投入を行うことで市場規模の維持・拡大に努めている。薬用スキンケア、薬用ヘアケア・スカルプケアが微増しているほか、のど清涼剤や防虫(忌避)剤などが実績を伸ばしたものの、多くは横ばい、または微減となった。2009年の医薬部外品市場は、前年比0.1%増の1兆992億円が見込まれる。2008年と同様に薬用スキンケア、のど清涼剤、防虫(忌避)剤などが拡大する見通しだ。なお、4月には改正薬事法が施行され一部の医薬品が薬局・薬店、ドラッグストア以外の店舗でも販売が可能となり、機能や訴求の競合する一部の医薬部外品については少なからず影響を受ける可能性があるとみられる。2008年に市場規模が最も大きい分類は薬用スキンケアで、医薬部外品市場の4割近くを占めている。次いで、薬用ヘアケア・スカルプケア、ドリンク剤、薬用ボディケア、薬用オーラルケアの順に大きく、この5分類で医薬部外品市場の8割以上を占めている。薬用スキンケアは、薬用美容液、薬用化粧水、薬用モイスチャー、薬用乳液、薬用洗顔料などを対象としている。市場は6割近くを占める薬用美容液と薬用化粧水の動向に左右され、近年は薬用美容液が実績を伸ばし市場拡大が続いてきた。2008年は「プロアクティブ」(ガシー・レンカー・ジャパン)や「茶のしずく」(悠香)といった通販ブランドの薬用洗顔料が実績を伸ばしたものの、薬用美容液や薬用化粧水が前年を割り込んだことから、市場は0.6%増の4156億円に留まった。薬用ヘアケア・スカルプケアは、薬用シャンプー・リンスでは「h&s」(P&Gジャパン)が、薬用スカルプケアでは通販チャネル展開される柑橘エキス配合の育毛剤がそれぞれ実績を伸ばし、2008年の市場は1.0%増の1908億円と拡大した。しかし2009年は、「h&s」が牽引してきた薬用シャンプー・リンスの伸びが落ち着き、市場は微減が見込まれる。ドリンク剤は、医薬部外品に移行し販売店が増えたことで市場は拡大したが、その後は価格競争が激化したことで一進一退が続いている。2008年は前年比0.1%減の1343億円となった。清涼飲料水や医薬品分類のドリンク剤との競合だけではなく、特定保健用食品のドリンク類や女性向け美容訴求のドリンクの台頭もあり、市場は今後も緩やかな縮小が見込まれる。薬用ボディケアは、浴用剤、腋臭防止剤、薬用石鹸、薬用ハンドクリーム、薬用リップクリーム、薬用ボディシャンプー、薬用ボディローションなどを対象としている。2008年は夏季の天候に恵まれ需要が旺盛だった制汗消臭剤や薬用ボディローション、プレフォームタイプが需要を獲得した薬用石鹸などが好調に推移したものの、薬用ハンドクリームの需要が化粧品類へシフトしたことや、最も市場規模の大きい浴用剤が微減となったことで、市場は0.5%減の1018億円となった。2009年も市場の縮小が続くと見込まれる。薬用オーラルケアは、薬用歯磨剤、薬用洗口液、口中清涼剤を対象としている。近年はオーラルケア意識の高まりを背景として薬用洗口液の新製品投入が相次ぎ、その実績が市場拡大に貢献してきた。薬用洗口液は急成長の反動で2007年にマイナスとなったが、参入企業の注力度は高く2008年は再びプラスに転じた。薬用歯磨剤も堅調な推移となった。しかし、口中清涼剤が参入企業の撤退で大きく実績を落としたことから、オーラルケア市場全体では前年比0.6%減の799億円となった。薬用洗口液も新製品投入が一段落し、今後は安定的な成長が予測されるため、2009年の市場は微増が見込まれる。薬用シャンプー・リンスは、2008年が293億円(前年比110.6%)に達し、2009年が295億円(前年比100.7%)を見込んでいる。医薬部外品のシャンプー、リンス、トリートメントを対象としている。フケ・かゆみの予防を訴求する商品が市場の9割を占め、1割が育毛を訴求する商品となっている。フケ・かゆみ予防訴求では「メリット」(花王 プレミアム化粧品)が代表格である。さらに、2007年に投入されたプレミアム訴求ブランドの「h&s」(P&Gジャパン)から2008年は「ヘッドスパクリーム」が発売され実績を拡大したことから、市場は前年比10.6%増の293億円となった。しかし、「h&s」も発売3年目を迎えることや、育毛訴求商品が実績を減らしていることから、2009年の市場は微増に留まると見込まれる。防虫(忌避)剤は、2008年が44億円(前年比104.8%)に達し2009年が46億円(前年比104.5%)に達する見通しだ。腕や足などの衣服から露出する部位に塗布し害虫からの忌避効果を訴求した液剤、軟膏剤などの外用剤を対象としている。蚊・ブヨ・ノミ・イエダニなどの発生が多い夏季が最需要期である。2008年は大日本除虫菊が「プレシャワーUV トロピカルフルーツの香り」を投入したことや、アース製薬など上位メーカーが宣伝活動を集中的に実施し需要獲得に努めたことで4.8%増の44億円となった。殺虫剤への抵抗感を感じる消費者が増加していることから今後も防虫(忌避)剤に対する需要の高まりが予想され、また、薬剤の飛び散り防止機能や肌への負担軽減などの改良によって需要を取り込み、市場の拡大が見込まれる。しかし、不快害虫の発生状況によって需要が左右されるため、夏季の天候によって市場規模は大きく変化する。制汗消臭剤は、2008年が202億円(前年比101.5%)に達し、2009年が204億(前年比101.0%)を見込む。足以外の部位の汗臭予防を目的とした外用剤を対象としている。制汗消臭剤は、5月頃から夏季の天候・気温に需要が左右されるが、空調設備によって冬季でも汗ばむ環境が増えていることや、ニオイに対するケア意識が高まっていることを背景に、需要の通年化が進んでいる。2008年は7月?8月にかけて比較的気温の高い日が続き、前年比1.5%増の202億円となった。ケア意識が高まっていることや、スプレータイプと比較して高い制汗消臭効果が期待できるスティックタイプが好調なことから、2009年も市場の拡大が見込まれる。 |
09.01月15日 |
研ぎ澄まされた「美肌」に 資生堂から新美容液 |
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資生堂は新しい美容液「クレ・ド・ポー ボーテ セラムブランエクストラ ta」(医薬部外品)を、2009年2月21日から資生堂インターナショナルを通じて発売する。同商品はシミへの対応だけでなく、目の周囲の悩みやニキビも防ぎ、美白美肌を実現するというもので、資生堂が独自に開発した美肌有効成分「4MSK」と「トラネキサム酸」、そして肌のすこやかな働きを助ける新成分「白蓮果SHA」が配合されている。
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09.01月09日 |
新春下着で「Gカップ」実現、人気タレントのリンダがモデル初挑戦―台湾 |
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2009年1月9日、下着メーカー「トリンプ」の春夏新作発表会が台北市で行われ、人気タレントのLindaことリンダ・リャオ(廖珮伶)が下着モデルに挑戦した。NOWnewsが伝えた。 リンダは歌手、音楽番組の司会はじめ、大ヒットした美容本「Linda美人進化論」の出版など、マルチな活躍を見せる人気タレント。今回はトリンプ社からグラマラスなDカップバストを評価され、初めて下着モデルとしてステージに登場した。 リンダによると、モデルをつとめた新製品の下着は「見た目Gカップも実現できる」とのこと。リンダ出演の同社CMが今月中にスタートする予定で、その美しい谷間がますます視線を集めそうだ |
09.01月07日 |
肌美人&メイク美人★DS“プロジェクト ビューティー ” |
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インターネットや雑誌、TVなどで、毎日さまざまな美容情報がアップデートされているいま、自分にぴったりのメーキャップを見つけるのに苦労している人もいるのでは? そんななか、プロのメーキャップアドバイスが手軽に受けられると、ニンテンドーDSの『プロジェクト ビューティー』が女性たちの間で高い関心を集めている。本作は『セガ』とコスメブランド『資生堂』の共同開発で作り上げたビューティーツールだ。DSスキャンで自分の顔を登録すると、『資生堂』の研究成果により導き出した“ゴールデンバランス理論”で解析し、顔立ちピッタリなメーキャップやメーク手順をレクチャーしてくれる。また、チークやアイシャドーなどの8つのアイテムを使い、メークパターンが色々とお試しできるフリーメークでは、ビジネスやデートなどのシチュエーションに合ったメーキャップをシミュレート。さらに、簡単な質問に答えていくと、生活習慣や肌質などを分析してくれる『パーソナル情報』や、肌悩みの原因を判定&解消するためのヒントを導き出してくれる『肌トレ』、クイズに挑戦しながら美容知識が楽しく身につけられる『ビューティーチャレンジ』など、美と知識欲を満たしてくれる多彩なモードが満載だ。メーキャップビギナーもスキルを磨きたい人も、これさえあれば心配無用! 自分の顔立ちを生かしてくれる『プロジェクト ビューティー』で、メーク美人な自分を手に入れて! |
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08.12月23日 |
@cosmeを軸に新規事業も拡大 |
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国内最大級の化粧品情報クチコミサイトとして知られる「@cosme(アットコスメ)」。1999年のサイトオープン以来、20?30代の女性を中心に広く支持を集め、現在では月間ページビューが約2億、登録メンバー数は110万人超、書き込まれた総クチコミ件数は630万件以上におよぶ(2008年10月度、PC版とケータイ版の合計値)。その@cosmeを運営するのが、株式会社アイスタイルだ。@cosmeを事業の柱として順調に成長させるだけでなく、そこで蓄積された膨大なクチコミデータベースや集客力を活用してECサイト「cosme.com(コスメ・コム)」を展開するなど、徐々にビジネス領域を拡大してきた同社だが、ここへ来てさらにその動きを加速させている。執行役員 システムデザイン部 部長の小川敏一氏は、この1年間の事業展開を次のように振り返る。「2008年は、まず1月に美容・アパレルなど業界特化型の転職情報サイト『@cosme Career(アットコスメキャリア)』をスタートし、新たに転職・求人ビジネスに進出しました。EC事業については、cosme.comの事業部門を新会社コスメ・コムとして独立させたほか、これまでインターネット経由でなかなか正規販売されなかった高級化粧品を扱うECサイト「ECLASSE BEAUTE(エクラスボーテ)」を8月にオープンしました。また、クロスメディア事業を展開する子会社のアイメディアドライブでも、7月に女性向けライフスタイル提案型メディア『STYLE Marche(スティルマルシェ)』を立ち上げています。これは、枻出版社が発行する同名の雑誌と連動しており、同誌の掲載商品をすべて購入できるサイトです」さらには、こうしたネットビジネスの領域だけでなく、11月には子会社のコスメネクストが運営する化粧品専門店「@cosme store(アットコスメストア)」の新店舗を東京・上野のマルイシティにオープンした。@cosme storeは、2007年オープンのルミネエスト新宿店に続いて2店舗目の出店となる。これらの店舗では、@cosme上のランキングと連動した商品などを扱っており、店頭のタッチパネルを使って商品のクチコミ情報を検索・閲覧することもできるという
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08.12月19日 |
エイボンJ、目じりに働きかけるトリートメントケア製品を新発売 |
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エイボン・プロダクツ(AVON)<4915>は、スクラブとクリームの2ステップで目じりに働きかけるトリートメントケア製品「ミッションDR 2ステップアイディフューザー」を、2009年2月4日から発売するという。価格は6,000円。同商品は、同社の最先端技術を駆使して開発されたスキンケアシリーズ「ミッションDR(ディーアール)」シリーズの新商品。目の周りにある「眼輪筋」という、瞬きをする際に必要な筋肉の構造を分析・研究し、開発されたアイケア製品という。
使用方法は、夜の洗顔の後に、まずクッション性のあるスクラブとアプリケーターで約1分マッサージして洗い流すか、ふき取る。そうして目じりの皮膚を柔らかく整えて最後に指でクリームをなじませる。そうすることによって、しっとりとしたうるおいを与え、ハリのある目もとにするという。
使用ステップは洗顔 ⇒ ミッションDR 2ステップアイディフューザー(アイスクラブ) ⇒ 化粧水 ⇒ 乳液 ⇒ 美容液 ⇒ クリーム⇒ ミッションDR 2ステップアイディフューザー(アイクリーム)。同商品の使用は週3回程度が適当と進めている。
「ミッションDR」は「美容整形的処置を自宅で」というテーマのもと、エイボンのグローバル研究開発センターで開発されているスキンケアブランド。米国では「アニュークリニカル」のブランド名で製品を発売している。エイボンJ、目じりに働きかけるトリートメントケア製品を新発売
2008年12月19日 15:25更新 前の記事 次の記事 暮らし・新製品一覧
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エイボン・プロダクツ(AVON)<4915>は、スクラブとクリームの2ステップで目じりに働きかけるトリートメントケア製品「ミッションDR 2ステップアイディフューザー」を、2009年2月4日から発売するという。価格は6,000円。
「ミッションDR 2ステップアイディフューザー」
同商品は、同社の最先端技術を駆使して開発されたスキンケアシリーズ「ミッションDR(ディーアール)」シリーズの新商品。目の周りにある「眼輪筋」という、瞬きをする際に必要な筋肉の構造を分析・研究し、開発されたアイケア製品という。
使用方法は、夜の洗顔の後に、まずクッション性のあるスクラブとアプリケーターで約1分マッサージして洗い流すか、ふき取る。そうして目じりの皮膚を柔らかく整えて最後に指でクリームをなじませる。そうすることによって、しっとりとしたうるおいを与え、ハリのある目もとにするという。
使用ステップは洗顔 ⇒ ミッションDR 2ステップアイディフューザー(アイスクラブ) ⇒ 化粧水 ⇒ 乳液 ⇒ 美容液 ⇒ クリーム⇒ ミッションDR 2ステップアイディフューザー(アイクリーム)。同商品の使用は週3回程度が適当と進めている。
「ミッションDR」は「美容整形的処置を自宅で」というテーマのもと、エイボンのグローバル研究開発センターで開発されているスキンケアブランド。米国では「アニュークリニカル」のブランド名で製品を発売している。
エイボン(AVON)は美容関連製品のダイレクトセリングの会社で、100カ国以上で製品を販売。1886年の創業以来120年以上にわたって、「女性のための会社(the company for women)」であることを企業理念とし、ニューヨーク州サファーンにある最先端のグローバル研究開発センターで開発される高品質の製品や、購入から1年間はいつでも返品・交換ができる完全保証制度「エイボンギャランティ」など充実したサービスで、女性のよりよい生活をサポートしているという。また、優れた功績を挙げている女性を表彰し続けている「エイボンアワーズ・トゥ・ウィメン」や、2002年から2007年末までに2億円を超える寄付金を集め、乳がん早期発見の啓発活動に役立てている「乳がんにさよならキャンペーン」など、女性のための社会貢献プログラムを実施している。1989年に業界に先駆けて「動物実験全面廃止」を宣言。また、資源保護の観点から製品には動物由来の成分は極力使用しないよう努めているという。
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08.12月16日 |
ノエビア、ふっくらとした弾力肌に導くオイル美容液「ノエビア エクラドフルール」を発売 |
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ノエビアは、肌をやわらかくし、化粧品のなじみをよくする“オイル”に、5種類の花のエッセンスを配合し、ふっくらとした弾力のある肌に導くオイル美容液「ノエビア エクラドフルール」を12月25日から発売する。ノエビアは、液状オイルが肌にやわらかさを与えるメカニズムについて研究してきた。その結果、液状オイルが角層の細胞間脂質を柔軟にすることで角層全体を柔らかくすることを発見したという。また、オイル美容液はゴワゴワとした肌をやわらかくする、救世主的存在の化粧品として、雑誌やTVで大変注目されているとのこと。高級エステで使用されるオイルマッサージを、手軽に自宅で実感できるよう、肌なじみの良さと、さらっとした使い心地にもこだわったという。「ノエビア エクラドフルール」は、5種類の花のエッセンス配合。甘く華やかで存在感のあるカサブランカと、リラクゼーションを促し、心を落ち着かせるはたらきがあるといわれるローマカミツレの香りを基調としている。 |
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08.11月17日 |
ヴィクトリアズ・シークレット、マイアミでファッションショーを開催 |
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米フロリダ(Florida)州のマイアミビーチ(Miami Beach)で15日、ランジェリー/化粧品メーカーの「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)」がランジェリー・ファッションショーを行った。会場となったマイアミ屈指のリゾートホテル・フォンテンブロー(Fontainebleau)は、このショーに合わせて改装・拡大のリオープンを果たした。ショーの模様は、米テレビ局CBSが12月3日 |
08.10月18日 |
ステファニー化粧品、失恋した女性専用のスキンケアセット 「大人の失恋セット」を発売開始 |
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ステファニー化粧品株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:一家明成)は、 “泣いた分だけ、うるおい補給”というコンセプトのもと、失恋の精神的ショックによる肌へのダメージをケアする「大人の失恋セット」を10月7日、WEB限定にて発売を開始します。( |
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00.10月25日 |
世界のセレブが愛用、英国発「エレミス」日本初上陸 |
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世界のセレブリティが愛用する英国発のラグジュアリー スパ・スキンケアブランド「Elemis(エレミス)」がこの秋、日本に初上陸した。フォーシーズンズホテル椿山荘 東京内「悠 YU, THE SPA at Four Seasons」に、エレミス スパセラピーが導入されたのにつづき、10月8日には、阪急百貨店 大阪・うめだ本店にもカウンターがオープンするなど、日本における本格展開が開始された。 「エレミス」は、スキンケア業界の先駆者・革新的開発者として知られるノエラ・ガブリエルの最先端スパセラピーにもとづくスキンケアブランドだ。現在はロンドンのメイフェアに旗艦店を構え、2001年に発売されて以来大ヒット中のプロコラジェン マリンクリームをはじめ、多数のビューティアワードを獲得しているエイジングスキンケアラインを中心に製品を展開している。また、それらの製品はノエラが開発した40ものフェイス・ボディセラピーとともに、全世界1200ヵ所の独立スパに導入されている。 |
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