12.09月19日 | ||
長久手で中部ヘアフェスティバル 300人が技競う |
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中部地区の美容師らがカットの技術やセンスを披露する「2012中部ヘアフェスティバル」(中日新聞社後援)が十七日、長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)であった。 中部理容美容教育団体協議会の主催で三十四回目。コンテストには三百人の美容師や専門学校生が参加し、九部門でそれぞれの技量を競い合った。 独創的なヘアスタイルを競い合う「アーティスティックヘア&メイク」には、鮮やかな色を使ったり大きく刈り上げられたりした斬新なスタイルが並び、来場者もカメラを向けていた。 フェスでは同時に、コスプレーヤーが集結する「名古屋コスプレギャラクシー」や、プロフットサルチーム「名古屋オーシャンズ」のサッカー教室もあり、大勢の家族連れでにぎわった。 (水越直哉) | ||
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12.09月13日 | ||
神保町周辺で複合アートイベント?飲食店、美容室など16店で |
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街全体をアートスポットに…」のコンセプトの下、9月8日より、神保町、水道橋、小川町エリアのギャラリーや飲食店、ショップ、美容室など16店舗が参加するアートイベントが行われている。 期間中、各店舗ではアート展示のほか、ワークショップや朗読会、ライブ、パーティーなどのイベントを展開。中心会場となっているのは、旅をテーマにした神保町駅最寄りの夜カフェ「カフェ フルーク」(千代田区神田神保町1、TEL 03-3295-1117)とヘアサロン「DIFFERENCE ENGINE」(千代田区三崎町2、TEL 03-3239-4554)と「eida」。 専用のマップを用意し、これを持って参加店舗を回ることで、街全体を博覧会会場のように楽しんでもらおうという試み。マップには各店舗でスタンプを集められる仕組みで、5つ集めると里山保全の取り組みでも知られる「東京洋紙店」製のオリジナルミニノートを先着100人に進呈する。 2008年に始まった同イベントは、今年で5回目。スタート当初は、雑貨「amulet」や「言水制作室」が中核だったが、移転や不参加が重なり規模が縮小した時期もあった。昨年から「再始動」し、中心会場となっている3店が主体となり、企画を推し進めてきた。 今年はマップ参加店を増やそうと、イベントのコンセプトに合う店を丹念に探し、アーティストとのマッチングも行ったほか、マップ掲載のみの16店も加わり、計32店舗が掲載される。「アーティストなどの関係者のセンスやアンテナにびびっとくるお店を載せた。普通のガイドブックにはない店も多く、裏神保町マップとして楽しめるはず」と、カフェ フルーク店長の高岡要吏子さん。「西荻窪や谷根千エリアが好きな方にはきっと気に入ってもらえる。神保町の一面を発見してもらいたい」とも。 イベントなどの詳細は公式ホームページで確認できる。今月17日まで。 | ||
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12.09月11日 | ||
市ケ谷に男性専用サロン「オトコネイル」?IT企業が新事業 |
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市ケ谷駅近くに9月3日、完全予約制の男性専用サロン「オトコネイル」(千代田区九段南4、TEL 080-5658-2700)がオープンした。運営はソフトウエアの企画・開発などを行うクレヨンソフト(市ケ谷事務所=同)。 「闘う男性にひとときの安らぎを」をコンセプトに、リラクゼーション空間の提供をメーンとした同店。「特別感を味わってもらうため」、店内の施術台はリクライニングソファ1台のみとし、リラックスした状態での施術を提供する。30?50代の事業主や経営者、外資系企業の営業マンをメーンターゲットに据える。 メニューは、爪の整形、表面を磨くバッフィング、艶出しのコーティング、オイルマッサージを行う30分コース(3,000円)と、30分コースに甘皮除去を加えた60分コース(6,000円)の2種類。 「当社の経営理念は『人は人の笑顔で幸せになる』。接客マナーやあいさつなど、スタッフ教育にも力を入れており、お客さまもスタッフもみんなが笑顔になれるサロンになれれば」と責任者の坂下隆子さん。今後は多店舗展開も視野に入れていくという。 営業時間は11時30分?20時30分(予約受け付けは20時まで)。土曜・日曜・祝日定休。 | ||
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12.08月29日 | ||
日本に5、6人しかいない技術をもつ美容院にはネコが3匹いる | ||
阪急神戸本線武庫之荘駅から徒歩5分、大井戸公園を臨む住宅街にあるこのサロンは、3匹の看板猫、ルチル(白の三毛猫)、チロル(黒)、モナカ(茶の三毛猫)が出迎えてくれる猫好きにはたまらないサロン。3匹はカット中のお客さんの膝の上で抱かれたり、お気にいりのワゴンの中にはいったりと愛嬌たっぷり! もちろん、魅力は猫ちゃんだけではありません。2才から90代のおばあちゃんまで、実に幅広いリピーター客を持つ地域で愛される人気店。わざわざ他府県から通って来るファンがいるのも、オーナーである樫本さん夫妻のあたたかな雰囲気と確かな技術によるところが大きい。 ここは現在、日本でも5、6人しかいないという「フレンチカットグラン」というヘアカット技術のゴールドライセンスを持つサロン! この技術はデビューイベントの開催から約6年、新しい理論による世界初のカット技術で、髪の量、太さや硬さ、くせなどの髪質に関係なく、あらゆる髪の悩みをパーマやトリートメントに頼らずカットだけで解決できるという優れ技なのだとか! 樫本雅弘さんはこう解説する。 「毛先部分だけをカットする従来のカット法に対し、長さは変えずに根元から毛量を一定に整えていくというカット技術なんです。その結果、クセも取れ、指通りもよくなるし、おさまりもよくなる、もちもいいといういろんなおまけがついてくるんですよ」 一度体験したお客さんからは“髪の触り心地がよくなった!”“まとまりやすくなった”“ツヤが出た!”など感動の声が続々と。 「一度試して頭を触ってみたら、違いが実感できます。これまでできなかったロングヘアにしてみたりするなど、いろんなスタイルに挑戦できる可能性が広がります」 ちなみに、オーナーの樫本雅弘さんはTOKIOの城島茂似と評判! ※美容室Diafull(ディアフル)住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-16-11松崎マンション1F ※女性セブン2012年9月6日号 | ||
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12.08月27日 | ||
頭ひんやり「氷シャンプー」 残暑厳しく人気上々 大阪の美容室 |
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シャリシャリに削った山盛りのかき氷に、シャンプー剤をシロップ代わりにトッピング?。残暑厳しいなか、見た目にも冷たい「かき氷」をそのまま頭に乗せて髪を洗う豪快なシャンプーが人気を呼んでいる。 大阪市北区の美容室「B2C」では、家庭用の電動かき氷機で作った氷とシャンプー剤を混ぜて使う「氷シャンプー」を9月末まで提供。安井秀治代表(48)は「暑い屋外から来られたお客さんに、まず涼んでもらえれば」と話す。 かき氷を一気に食べた時のように「辛そう」「痛そう」と最初は警戒する人も多いが、すっと汗が引く適度な冷たさに加え、温かい湯で流すため「冷と温のギャップが気持ちいい」と好評だ。男性客の約半数が氷シャンプーを選ぶという。 ヘッドマッサージに使用するクリームを凍らせた「アイスクリームバス」もあり、同店と神戸市内2店舗で提供している。 | ||
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12.08月06日 | ||
新型ネイル「パワーポリッシュ」が日本上陸 |
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ポリッシュ(ネイルカラー)でもない、ジェルでもない、まったく新しいネイルのカテゴリー「パワーポリッシュ」が米国から上陸した。米CNDのサロン向けネイル用品「CND シェラック」はポリッシュとジェルそれぞれの強みを併せ持つネイルケアシステムで、手軽に塗布して美しいツヤが持続し、しかも爪に優しい。 これまでのネイルは、乾かすのに時間がかかり、落とす際に爪に負担を与えることが悩みだった。パワーポリッシュは、ポリッシュのように簡単に塗れ、ジェルのように美しい色とツヤが長持ちする。 UV硬化で仕上げるため、ベースコートは10秒、カラーは2分、トップコートも2分で乾く。独自開発のモノマーにより、鏡のような光沢が2週間以上続く。アセトンを含んだ専用ラップを10分巻くだけで落とせるので、爪の表面を削らず、爪を痛めることがない。 カラーは全36色を用意し、退色や黄ばみなどの原因となる物質(ニトロセルロース)を含まず、丈夫な付け心地を実現する。レイヤー塗りをすることでさらに色の幅が広がり、80色以上のカラーバリエーションを再現できるという。 CND シェラックはCND社が5年かけて開発し、2010年5月に米国で発売した。現在では世界65カ国以上のサロンで採用されており、ファッションウィークでは1シーズン約70ものコレクションで採用されるなど人気を集めている。日本では、タカラベルモントが総輸入元を務める。 ■関連情報 ・CNDのWebサイト www.cnd-j.com/ ・タカラベルモントのWebサイト www.takara-net.com 取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント | ||
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12.08月03日 | ||
だって女の子だもん!五輪選手たちの華やかなネイルアート |
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【8月2日 AFP】ロンドン五輪出場選手たちの指先を彩るネイルアート。左上から右の順で、米国のアリソン・シュミット(Allison Schmitt、競泳)、ハンガリーのスザナ・ヤコボス(Suzana Jacobos、競泳)、英国のレベッカ・アドリントン(Rebecca Adlington、競泳)、メキシコのルス・メルセデス・アコスタ・バルデス(Luz Mercedes Acosta Valdez、重量挙げ)、英国のアリソン・ウィリアムソン(Alison Williamson、アーチェリー)、米国のヴィーナス・ウィリアムス(Venus Williams、テニス)、英国のアリソン・ウィリアムソン(Alison Williamson、アーチェリー)、フランスのマルゴー・ファレル(Margaux Farrell、競泳)、リトアニアのルタ・メイルティテ(Ruta Meilutyte、競泳)。(c)AFP | ||
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12.08月02日 | ||
キラリア スマートフォン版サイト オープン!! ヘア&ネイルカタログ、美容サロン検索がよりスムーズに! | ||
2012年8月1日 株式会社キラリア 美容ポータルサイト『Kiraria』スマートフォン版サイト提供開始。 モバイルユーザーに適した表示・機能を備え さらに使いやすいサイトへ生まれ変わりました! 株式会社キラリア(所在地:大阪府大阪市、代表取締役兼CEO:田中忍)が提供する美容ポータルサイト『Kiraria』スマートフォン版サイト(http://kiraria.jp/)の提供を開始しましたのでお知らせいたします。 2008年4月より関西のF1層の女性をターゲットにサービスを展開してきた同サイトは、女性スマートフォンユーザーの増加を受け、よりユーザビリティの高いサイトを目指してスマートフォン版サイトをリリースいたしました。 今回のリニューアルポイントは以下の通りです。 ■「より検索しやすいサイト」を目指したシンプルな構成 美容サロン、ヘアカタログ、ネイルカタログ、お得な割引チケット、動画コンテンツの検索がしやすく、ユーザーが求めるコンテンツにスムーズに移動できるサイト構成を目指しました。 その他コラムやプレゼントなど、PC版サイトにて提供しているほぼすべてのコンテンツが、スマートフォンに適したフォーマットで利用できます。 ■ヘアカタログ・ネイルカタログのスムーズな検索・閲覧 サイト内人気コンテンツであるヘアカタログ、ネイルカタログ画像をスマートフォンに適したサイズや配列にて表示することにより、多くのカタログをスムーズに閲覧することができます。 気に入ったカタログはキラリア内のマイページに「お気に入り」登録することはもちろん、スマートフォン内に画像を保存し、美容サロンにお持ちいただくことも可能です。 ■マイページの機能拡張 PC版のみで提供していたキラリアポイントの交換機能をスマートフォン版にも搭載いたしました。 また「お気に入りカタログ」「お気に入りサロン」の登録、確認など、従来より搭載していたマイページの各機能についても、スマートフォンならではの動作・閲覧が可能です。 ■ダイエット・カレンダー・おこづかい帳機能 従来より携帯版、PC版サイトにて提供していた「ダイエット管理機能」「生理日予測カレンダー」「おこづかい帳」のすべての機能を、スマートフォン(iPhone・Androidともに)でも利用できるようになりました。詳細機能は以下の通りです。 ・ダイエット管理機能:毎日の体重・摂取カロリーの記録ができます。日ごと、月ごとに体重の変化をグラフで見ることができます。 ・生理日予測カレンダー:生理日を登録することで次回の生理日を予測し、妊娠しやすい日もカレンダーに表示します。カレンダーに基づき、現在の肌の状態、気分などもわかります。 ・おこづかい帳:月ごとの収入・支出を管理できます。日ごとに収入・支出を登録し、月ごと、年ごとの集計を見ることができます。 ※すべての機能はPC版・スマートフォン版・携帯版と同期されているため、いつ、どこからでも内容の確認・登録ができます。 【キラリア 概要】 2008年4月にオープンした美容ポータルサイト。サービス開始以来、インターネット、TV・雑誌などのメディア、イベント、その他さまざまなアプローチで美容ポータルサイトとしてサービスを拡大中。 *関西最大級の掲載数を誇る美容ポータルサイト「キラリア」 関西約4,300店舗のヘアサロン、ネイルサロン、エステサロン、アイビューティサロンを掲載。施術風景などが伝わる店舗紹介ムービーや、割引が利用できる約4,500件のギフトを無料で提供。サービス開始以来、インターネット、TV・雑誌などのメディア、イベント、その他さまざまなアプローチで美容ポータルサイトとしてサービスを拡大中。 *その他実績 J:com「Kiraria TV」、美容雑誌「Kiraria vol.001」、関西最大級のビューティリクルートイベント「Kiraria Beauty JOB ?CLOSER 2012?」、各種イベントへのブース出展、ヘアショーの企画・演出など、メディアミックス展開中。 【株式会社キラリア 会社概要】 名称 : 株式会社キラリア 本社住所 :大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19マニュライフプレイス堂島7F 設立 : 2004年11月 資本金 : 9,000万円 従業員数 : 150名(グループ企業全体) 代表者 : 代表取締役兼CEO 田中 忍 URL : http://kiraria.jp/ : http://job.kiraria.jp/ [関連リンクURL] 美容ポータルサイト「キラリア」 http://kiraria.jp/ 美容求人サイト「キラリアビューティジョブ」 http://job.kiraria.jp/ | ||
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12.08月01日 | ||
下北沢に「ネイルクイック」?ネイル未経験の高齢者もターゲットに |
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下北沢北口に6月26日、ネイルサロン「ネイルクイック オー プティボヌール下北沢店」(世田谷区北沢2、TEL 03-6407-1941)がオープンした。 同店は、ノンストレス(渋谷区)が関東圏を中心に展開しているネイルサロンのチェーン店。全国に67店舗を構え、海外でも店舗を展開している。内装はパリをイメージして仕上げた。店長の軸丸優子さんは「友達のパリジェンヌの家に遊びに来た、という雰囲気を楽しんでもらえたら」と話す。店舗面積は17坪。ハンド施術台=4席、フット施術台=1席。 メニューは、ハンドケアとマニキュアでのカラーリングを組み合わせた「ハンドコース」(3,750円)や、フットケアとカラーリングを組み合わせた「フットコース」(6,615円)、限定デザインのジェルネイルを施す「カルジェルトライアルコース」(8,400円)など。このほか、ウエディング用のコースなども設けている。 下北沢への出店について、軸丸さんは「下北沢には安いネイルサロンも多くある。安さを売りにするのではなく、空間の華やかさや楽しさで勝負したい」と話す。「店の雰囲気を好きになってもらうことで、ネイルをしたことがない高齢者の方にもお越しいただけたら」とも。 営業時間は11時?21時(土曜・日曜・祝日は20時まで)。 | ||
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12.07月27日 | ||
JATA旅博、東京ネイルエキスポとコラボ?30代女性へアピール強化 | ||
日本旅行業協会(JATA)はJATA旅博2012で、日本ネイリスト協会(JNA)が主催する東京ネイルエキスポとのコラボレーションにより、30代女性へのアピールを強化する。業界日には会員向けのネットワーキングタイムで仕事場でも使えるネイリングを実施し、フロントラインの若い女性の来場を促す。 また、一般日には旅先にあわせたデザインや、長期間でも落ちにくいようなネイルを提案。ブースを出展して無料体験コーナを実施するほか、「旅とネイルの新スタンダード?お支度から旅を楽しむ?(仮)」とし、映画コメンテーターのLiLiCoさんとネイル業界の第一人者であるネイリストの仲宗根幸子氏によるトークショーも開催する。 JATA国際観光フォーラム・旅博推進室統括プロデューサーの榊原史博氏によると、JATA旅博推進室では広報活動で30代女性と60代以降の団塊世代をターゲットに設定。対象媒体を団塊世代は主要新聞4誌、30代女性は女性誌や雑誌に絞っている。今回のコラボレーションではイベントへの参画のほか、JNAの影響力のある5つのメディアにもJATA旅博の露出をはかり、集客につなげる考え。 現在、ネイル市場は2000億円市場に急拡大しており、毎年11月に開催される東京ネイルエキスポは5万人を集客するイベントになっているという。JATA旅博推進室では今後も異業種とのコラボレーションを充実させていく方針だ。 | ||
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