12.07月02日 | ||
美容効果に期待 女性が注目する「炭酸水」の魅力 | ||
今、「炭酸水」が飲料業界で注目を集めています。2012年1月から4月期の炭酸水周辺市場は容量ベースで11年比118.5%と、前年に引き続き順調に拡大しています。 ドイツ生まれの高硬度天然炭酸水「GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)」を販売しているサッポロ飲料でも、同商品の出荷実績はこの5年で2.6倍に増加。同社が6月28日発表した調査からは、特に女性が「美容」などのキーワードから「炭酸水」を支持していることがうかがえます。 20?49歳の男女396人を対象にした今回の調査(複数回答可)によると、炭酸水の「魅力」として最も多く選ばれたのは「のどごし」で79.1%でした。 男女別に見ると、男性の回答では「のどごし」(85.1%)が特に多かったのに対し、女性では「美容効果が期待できる」(25.5%、男性1.8%)、「健康効果が期待できる」(20.8%、男性7.9%)といった「美容・健康」という観点から炭酸水を評価する声が目立ちました。 また、「お風呂上りに飲みたいもの」を選んでもらったところ、男性では「ビール」が38.9%とトップに。対して、女性ではビールへの支持が21.2%に留まる一方で、「炭酸水」が24.2%と、ビールや炭酸飲料をしのいで3位にランクインしています。低カロリーでありながら、炭酸の刺激やのどごしを味わえるという特徴が、女性のニーズに合っているようです。 女性には「お風呂上りの1杯」でビールではなく炭酸水を用意すると、喜ばれるかもしれませんね。 |
||
詳細を見る |