09.05月16日 | ||
グローライズ、ダイエット支援SNS「girl’s Diet」にシンプルな日記機能 | ||
株式会社グローライズ(本社:東京都渋谷区、代表:合田英修)は12日、同社運営の女性向けダイエット支援SNS「girl’s Diet(以下ガールズダイエット)」に簡易日記機能の「チラシの裏」を追加した。 ガールズダイエットは2008年6月にサービスを開始した女性向けSNS。ダイエット日記と連動した体重のグラフ表示や、取得ポイントで着せ替え可能なアバター機能などの特徴をもつ。また、アバターの体型はBMI値によって変化し、実生活と同様に前体型で着ていたアイテムが着用できなくなる仕掛けが施されている。5月12日現在の会員数は約26,000人、月間アクセスは約230万PV。 新たに追加された「チラシの裏」は、日常生活の中で広告チラシの裏にメモをとるような感覚で利用できる簡易日記機能。通常のダイエット日記を付けたあとに利用できる補足サービスとなる。ダイエット日記には記録のみを残して、日記の本文とは別に更新していきたい内容を「チラシの裏」に書き込むといった利用もできる。 おもなユーザー層は10代後半から30代の女性。とくに20代前半の利用が最も多く、続いて10代後半、20代後半となっており、20代だけで全体の半数を占める。同社代表合田氏は「うちの場合は写真ではなくてアバターを利用していたり、会員サポート用の情報ブログなど、女性の生理的な部分のフォローを充実させている」とサービス特徴について話している。 今後は、6月をめどに写真画像を管理できる「フォトアルバム機能」を追加する予定。さらに今秋には、ガールズダイエット会員に利用メリットを持たせた独自ショッピングサイトの開設も計画している。「今は広告収入が100%となっているが、ショッピングサイトと絡めることで、広告以外の収益基盤を固めていきたい」(合田氏)。2009年内の目標会員数は、約5万人 |
||
詳細を見る |