09.06月22日 | ||
Wiiの約5000円値下げ見通しをアナリスト発表 |
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任天堂のゲーム機Wiiが今年値下げされるのではないかとする予測がある。米国の投資銀行であるWedbush Morgan証券のアナリストであるマイケル・パッチャー氏は、Wiiの供給は需要を越えており今年前半の売上は昨年度の同時期を下回るのではないか、と予測。 そのため、ホリデーシーズンを前にWiiの価格を199.99ドル(約20000円)程度に値下げするのではないかとしている。現在の値段が249.99ドル(約25000円)なので、予測の通りとすると5000円前後の値下げとなる。 Wiiはファミリー路線を推進し、Wiiリモコンを振ってのゲームや、体重移動を検知するバランスWiiボードによる健康管理を提唱。昨年のクリスマスには品不足が起こり、海外のネットオークションではプレミア価格で取引される光景も見られたが、今年に入って沈静化。調査会社NPD Groupの報告によると、米国におけるWiiの売上は2009年2月から3月に約20%減、3月から4月にかけては約43%、4月から5月には約20%それぞれ減少しているという。 これまで任天堂は値下げにWiiの値下げに関しては否定的。岩田聡社長は海外のインタビューでも、値下げの効果は限定的であり、値下げすれば売上は一時的に回復するが再び以前の水準に下がるとするコメントを発表している。 任天堂はWiiリモコンに装着することで動きを詳細に検知できる装置「Wii Motion Plus」と、新たなフィットネスゲーム「Wii Fit Plus」を発表したばかり。それぞれ夏と秋の投入を予定しており、パッチャー氏の予測が正しければ、新戦力投入の直後の値下げとなり、販売後押し効果大か? |
09.06月17日 | ||
「みんなのフィットネス」女性を対象にしたエクササイズイベント開催 |
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「みんなのフィットネス」女性を対象にしたエクササイズイベント開催 ?夏本番!もっとキレイになりたいあなたにオススメ!話題のエクササイズが体験できる!? ブロードメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:橋本太郎)は、インターネット上で本格的エクササイズが無料でできる健康支援サービス「みんなのフィットネス」会員向けに、女性を対象としたエクササイズイベント『Beauty & Sports Event』を2009年7月20日(月・祝)に開催いたします。 今回のイベントは、株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:唐木康正)が運営するヨガ・ピラティススタジオ「ドゥミ ルネサンス」とのコラボレーション企画として実施いたします。参加特典として、ドゥミ ルネサンス ヨガ・ダンスレッスン体験チケット他、プレゼントもご用意しております。 本日より「みんなのフィットネス」WEBサイトにて受付を開始いたします。まずは、簡単無料登録から!ご家族・ご友人をお誘い合わせのうえ、是非ご参加ください! |
09.06月16日 | ||
水中でのマルチアングル撮影を可能とした撮影システム「Plesao」発売 |
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スポーツを中心としたDVD制作等を行うフラムは、真上・正面・ヨコ方向に追跡可能なマルチアングル水中カメラシステム「Plesao」を発売、リース等を開始した。 同製品は、水中の追跡映像を手軽に撮影できるビデオシステムで主にはスイマーのスイミングフォームを撮影するために使用されるもの。水上ヨコ、水中ヨコ、真上、水中正面、水上正面といったマルチアングルでの追跡映像だけではなく、固定カメラとしての使用も可能。 本体は、175cmのステンレス丸鋼に、ビクター製HDDカメラ「Everio」を搭載した録画台と、先端にはカメラヘッドが装着されたシンプルな作り。先端のカメラには、SONY製27万画素の超ワイドカメラをが用いられており、直感的なグリップ操作によってコントロールできるため、対象を追跡しながらアングル調整も可能だ。また、重さも2.1kgと軽量。本体からEverioを外せば、もちろん通常のビデオカメラとしても使用できる。 本体、ビクター製ビデオカメラEverio、ケースとモニタ用の出力用ケーブルが同梱され定価は、49万8,000円。リースは4年契約でひと月につき1万2,000円、レンタルは1日につき2万9,000円。同社は、これまでに培ったDVD制作のノウハウを活かし、今後同製品を使用したイベントやスイミングスクールやフィットネス向けに水中撮影のサービスを展開していくとのこと。同製品を使った映像や詳細は、こちらで確認することができる。 |
09.06月10日 | ||
ドコモ、ソフトバンクとは一線画す! “少数精鋭”で挑むauの夏戦略を分析する |
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ソフトバンクモバイル、NTTドコモに続き、2009年5月25日にはKDDIがauの夏モデル・サービス発表会を開催した。新機種が実質8機種と、他社に比べ半分に満たない数ではあったものの、端末・サービス面を含め「個性」という意味では最も際立っていた。冒頭で触れた通り、auが今回発表した携帯電話端末は他キャリアと比べ非常に少ない。 発表会場にて「2009年夏モデル」として発表されたのは、全部で13機種であった。だがその中には、春モデル発表会で発表済みの法人向けビジネスケータイ「E06SH」、そしてiidaブランドの「misora」と、草間彌生氏が手がけた3モデルが含まれている。それゆえ、実質的な新機種は8機種ということになる。 同じ夏モデルNTTドコモが18機種、ソフトバンクモバイルが19機種を発表していることから、数だけを見るとauは圧倒的に不利なように見える。だがKDDIの小野寺正社長が、会場で「外観を変えただけでは意味がない」と話していたように、今回の8機種、中でもフラッグシップモデルといえる4機種は特徴を明確にした個性あふれるものであり、他の2社と比べ端末の印象が非常にはっきりとしていた。 一応、4機種の概要を簡単に説明しておこう。 まずは7GBのメモリーに無線LAN、そして新しい電子書籍リーダー「Book Reader」を搭載したことで、電子書籍を楽しみやすくした「biblio」。次に防水にも対応し、フィットネスやゴルフなどau Smart Sportsの利用の幅を広げたタッチ専用端末「Sportio water beat」。そしてハイビジョンの動画が撮影でき、そのままテレビに出力できる「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」。最後に、太陽光で充電可能な「SOLOR PHONE SH002」である。 SH002こそ同種の端末がソフトバンクモバイルから投入される予定だが、それ以外はauのオリジナルモデルであり、いずれの機種も特定用途向けの機能を強化して、明確な個性を打ち出されているのが分かる。各機種のバランスをとって「全部入り」を増やすのではなく、あえてバランスを取らず各機種に明確なアピールポイントを設けるというのはかつてのauが得意としていた手法であり、ある意味auらしい端末戦略が戻ってきたともいえる。 「指定通話定額」は「LOVE定額」の復活!? 発表された施策は端末だけでなく、サービスもインパクトのあるものだった。中でも注目を集めたのは、いわゆる「定額」に関する施策である。 今回、auは定額に関して2つの施策を発表している。1つは月額390円で、指定した3件までのau携帯電話との通話を24時間定額にする「指定通話定額」だ。これは実質的に、同社同士の通話を21時?翌1時までの通話を定額としているソフトバンクモバイルに対抗する措置と考えられ、発表会においても取締役執行役員常務の高橋誠氏は、「指定通話定額」と「シンプル980」の組み合わせが、他社の980円プラン(ソフトバンクモバイルのホワイトプランと思われる)と比較した際の優位点について力説していた。 月額390円、指定した相手に対する通話が24時間定額、というサービス内容を見ると、ソフトバンクモバイルがボーダフォン時代に提供していた「LOVE定額」を思い出す人もいるかもしれない。ちなみにLOVE定額とは、月額350円で指定のボーダフォン携帯電話1件との通話を24時間定額にするというもので、ボーダフォン自身が低迷する中、100万を超える契約のあった人気サービスであった。 この指定通話定額は、LOVE定額と比べ月額料金は若干高くなるが、登録件数は3件までと大幅に増えており、「恋人」だけでなく「友達」同士での利用も可能となっている。若い層を中心にユーザーを獲得してきたauだけに、コミュニケーションに積極的な若者需要を取り戻すという意味では、大きな施策になるといえそうだ。 「ダブル定額スーパーライト」は下限が390円になったが…… そしてもう1つは、パケット通信定額の下限を390円に下げる「ダブル定額スーパーライト」だ。NTTドコモが「パケ・ホーダイ ダブル」の下限を490円に下げたのを皮切りに、パケット定額料金の下限値下げの発表が続いていたが、発表会開催の時点では主要3キャリアで唯一、auだけが値下げを打ち出していなかった。それだけに、最後発ながら他社より100円安い額を提示したことは意味があったといえるだろう。 とはいえ、「ダブル定額スーパーライト」には他社にない弱点がある。1パケット当たりの料金が、従来の「ダブル定額ライト」では0.084円だったのが、「ダブル定額スーパーライト」では0.105円と上昇しており、より上限に達しやすくなっているのである。NTTドコモは下限を下げてもパケット代には変更を加えてこなかっただけに、やや残念だ。 auとしては利用頻度に応じて最適なオプションを選んでほしいということなのだろうが、そもそもパケット定額サービスが「ダブル定額」「ダブル定額ライト」「ダブル定額スーパーライト」と3つも存在すること自体、ユーザーから見ると複雑に感じてしまう。携帯電話の料金を頻繁に見直すユーザーがそれほど多いとは考えられないだけに、よりシンプルかつメリットのある形でパケット定額オプション自体を整理してほしかった。 他のサービスで注目すべきポイントは? サービス面でも注目すべきポイントがいくつかある。まず1つは、プッシュ配信サービスである「EZニュースフラッシュ」の強化版となる「EZニュースEX」の提供だ。これは、ニュースの質・量、そして配信速度を大幅に強化したもので、速報はテレビのニュース速報並みを目指すとしている。 EZニュースEXが特徴的なのは、個人の地域・し好に応じたニュースも用意し、その人に適した情報を配信するということ。そして、情報配信プラットフォームとして他社にも解放する方針を示していることだ。EZニュースフラッシュはiチャネルなど他社サービスと比べクローズドなサービスであり、他社がチャンネルを提供する余地もなければ、個人で好みのチャンネルを選ぶなどカスタマイズする余地もほとんどなかった。それだけに、有料サービスではあるとはいえプラットフォームがオープン寄りに変化したことが、どのような影響を与えるか注目したい。 そしてもう1つ、biblioの発表において、コミックではなく「読書」に力を入れて説明していたというのも大きなポイントだ。携帯電話向けの電子書籍市場は、ここ数年で急成長を遂げているものの、ケータイ小説のようなCGM系コンテンツを除くと、そのビジネスの中心はコミックで占められている。それゆえ、今後市場の広がりを見据える上では、小説など文章系コンテンツを携帯電話上で読むというスタイルを普及させる必要があるといえ、その先鞭(せんべん)を付けるには大きな意味がある取り組みといえる。 それでも不安を感じさせる3つの要素 端末、サービス共に充実した内容だったといえるauの夏戦略だが、気になる点もいくつかある。 まず第一に、ベーシックな端末が少ないということ。確かに個性あふれるモデルが多数そろえられたことで、ユーザーの興味を引きやすくなる。だが、逆にボリュームゾーンを支える“普通のケータイ”のラインアップが「T002」と「K002」のみと、非常に薄い。auにはかつての「Sportio」や「Walkman Phone, Xmini」などのように、個性が強すぎるがゆえに販売が振るわず、早々と「一括」に流れてしまった機種も少なくない。それだけに、フラッグシップとボリュームとのアンバランスさが実際の販売に影響しないのか、少々不安が残った。 第二に、やはりKCP+の問題である。動作速度はもはや気になるレベルではなく、タッチ操作やmicroSDHCに対応する機種が増えるなど、改善が進んでいることは評価できる。だが横画面やタッチ操作への対応が中途半端であるなど、他社と比べ不満を感じる要素は相変わらず少なくない。メーカーが手を入れられる要素が少なくなった分、機能的トレンドが1、2歩遅れてしまうという点は、引き続き大きな課題といえるだろう。 そして最後は、大容量データ通信需要に対する取り組みである。これに関しては、ある意味、フルブラウザである「PCサイトビューアー」の施策が象徴している。 実は今回、PCサイトビューアーとして採用されている「Opera Mobile」が大幅にバージョンアップし、AjaxやFlash Video、つまりGoogleマップやYouTubeなどの利用が可能となっている。だがFlash Videoによる動画の再生などは、新サービスの「Wi-Fi WIN」を使い、携帯電話網の利用を回避した時のみになるといった制約がある。しかも今回のau新施策のうち、このOpera Mobileの施策に関してのみ専用のブースが用意されておらず、会場で詳しい話を聞くことができなかった。 こうした点から、キャリア側で制御の難しい大容量のデータ通信に対して、相変わらず消極的という印象を受けてしまったのは事実だ。他社がスマートフォンや動画などによるデータ通信需要の開拓に積極的に取り組んでいる以上、auもデータ通信のヘビーユーザーに対する何らかの回答がそろそろ必要なのではないだろうか。 |
09.06月05日 | ||
モデルの杏やマドンナが大絶賛! 話題のフィットネスDVDが日本上陸 |
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歌手のマドンナやハリウッド女優グウィネス・パルトロウの専属トレーナーとして活躍するトレーシー・アンダーソンが、フィットネスDVD&BOOK「ザ・トレーシー・メソッド」の日本発売をPRするため来日。5月28日、都内で発売を記念したトークイベントが開催され、トレーシーと共に同DVDを愛用しているというモデルの杏が登場した。 トレーシー考案のエクササイズが収録された同DVDは、イギリス、アメリカに次いで日本が3カ国目の発売国。「間違いなくわたしの体にベストのエクササイズ」(マドンナ)、「やってみれば、あり得ないほどの結果が得られることを実感できる」(グウィネス)と、すでに実践している有名人からも絶大な信頼を得ている。 同DVDでエクササイズを始めて2カ月という杏は「出張先や家など、ジムに行かなくてもできるし、いすなど身近にあるものを使ったり、できないポーズもないので気楽にできるのがいい。女性が欲しいと思っている腕やおなかの筋肉を鍛えてくれるので、きれいな筋肉をつけて、いろんなファッションを楽しみたい」と目標を語った。 そんな杏に、トレーシーは「若いころから始めれば、年を取っても大きく体形が変わらなくなるはず」と励まし、「まさに杏は“ロールモデル”よ」と優秀な弟子の誕生を喜んでいた。 DVD&BOOK「ザ・トレーシー・メソッド」 発売中 3000円(税込) マガジンハウス |
09.06月03日 | ||
夏本番に向けて、究極の“ながらダイエット本”「ただジム」 |
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企画制作会社である株式会社アース・スターエンターテイメント(本社:東京都渋谷区恵比寿、代表:幕内和博)は通勤、通学時間や会議中の時間などといった日常の時間に一工夫を加えることでダイエットにつなげるながらダイエット本「ただジム」を発売致しました。 これは、肌の露出の増える夏に向けて“普段の生活の中にひと工夫を加えて消費カロリーを増やしていく”というダイエットメニューをまとめた一冊です。 今までのダイエット本と大きく違うのは「継続できるメニュー」「無駄なお金と時間を使わない」をテーマに掲げたことです。 まず、ダイエットの失敗に多いのは、定期的な運動をしたことがないのに突然ジョギングを始めたり、朝食をジャムとバターたっぷりのパンからバナナ一本に変えてみたり…。 ライフスタイル自体をガラリと変えてしまう傾向にあるようです。もちろん、栄養バランスを抜きに摂取カロリーを極端に減らせば一時的に体重は減るでしょう。しかし、その無理なダイエットがかえって逆効果になりリバウンドや体調を崩してしまうことにもなりかねません。 そこで、今までのライフスタイルは変える必要がなく、ダイエットの成功にとって最も重要で最も難しい「継続」ができ、更に無駄な時間もお金もかからないダイエット本「ただジム」を完成させました。 また、監修にはパーソナルフィットネストレーナーの松井薫さん(任天堂Wii Fit監修)を迎え心と身体に効くメニューを揃えて頂きました。 ダイエットやボディシェイプに高いお金をかけていた時代はもう終わった!これからはトレーニングジム費0円で綺麗なボディを手に入れましょう。 ■目的 ・夏に向けて、簡単ダイエットの提案 ・ジム費用やグッズなどへの出費を無くし、いつでもどこでも実行できるダイエットメニューの 提案 ・継続できるダイエットメニューの提案 ・習慣化することで、一生太らないボディを手に入れる ■内容 ・毎日の通勤に使う電車でのダイエットメニュー ・デスクワークや会議中でのダイエットメニュー ・給湯室でのウエストシェイプメニュー ・信号待ちで便秘予防エクササイズ etc… ■その他 ・監修の松井薫先生の稼働や企画連動など可能です。 |
09.05月30日 | ||
コアリズムのDVDを複製して、儲けが300万円‐著作権違反で29歳の女性を逮捕 | ||
ラテンダンスをダイエットに取り入れたプログラム「コアリズム」のDVDを無断で複製し販売したとして、警視庁麹町署は28日、著作権法違反容疑で無職の原沢里奈容疑者(29)を逮捕した。 原沢容疑者は「以前にネットオークションでダイエットDVDを購入したが、自宅に届かなかったのでお金を取り戻したいと思った」と供述しており、08年6月頃からネットオークションでの販売を開始し、現在までに約300万円の利益をあげたという。 違法となったDVDは、通常価格の80%引の2万4,000円ほどで販売されていたという。 |
09.05月27日 | ||
トッパン・フォームズ/電子マネー機能搭載のICリストバンドを開発 | ||
トッパン・フォームズは5月25日、ICリストバンドにFeliCaチップを搭載し、電子マネーEdyの機能を追加したFeliCaリストバンドを開発、販売を開始したと発表した。 FeliCaリストバンドは既にフィットネスクラブ大手のティップネス(東京都千代田区)にTIPGEARとして納入され、ティップネス横浜で運用されている。 FeliCaリストバンドは、ソニー製のコイン型FeliCaトークンを使用しており、ティップネスのクラブ会員は決済の際にTIPGEARをEdy端末にかざすだけで支払いが可能になる。またTIPGEARにチャージされたEdyは、全国11万か所以上のEdy加盟店のどこででも利用できるため、スポーツクラブ館内だけでなく日常生活でも有効活用できる。 また、館内使用の際には装備された電子キー機能で、TIPGEARをかざすだけで電子ロッカーの開閉ができる。トッパン・フォームズはFeliCa媒体を多種多様な業界やアプリケーションに幅広く展開し、年間5億円の売上を目指すという。 |
09.05月26日 | ||
au Smart Sportsのジャンル拡充、体組成計と連携も |
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KDDI、沖縄セルラーは、スポーツシーンを携帯電話でサポートするサービス「au Smart Sports」のジャンルを拡充し、従来から提供されている「Run&Walk」「Karada Manager」に加えて、100種類のエクササイズが実践できる「Fitness」、レッスンコンテンツなどを提供する「Golf」を5月28日に追加する。 また、「Karada Manager」では、タニタの体組成計「BC-504」(7月1日発売予定)と連携し、Bluetooth経由で情報を「Karada Manager」に記録できるサービスも開始される。筋肉量や推定骨量などより詳細なデータが自動的に記録できるようになる。 KDDI、沖縄セルラーは、スポーツシーンを携帯電話でサポートするサービス「au Smart Sports」のジャンルを拡充し、従来から提供されている「Run&Walk」「Karada Manager」に加えて、100種類のエクササイズが実践できる「Fitness」、レッスンコンテンツなどを提供する「Golf」を5月28日に追加する。 また、「Karada Manager」では、タニタの体組成計「BC-504」(7月1日発売予定)と連携し、Bluetooth経由で情報を「Karada Manager」に記録できるサービスも開始される。筋肉量や推定骨量などより詳細なデータが自動的に記録できるようになる。 「Fitness」は、100種類の運動プログラムが用意された新サービス。体を鍛える「エクササイズ」と、疲れをとる「リラクゼーション」が利用できる。アプリ起動時には、ユーザーの状態を確認する“カウンセリング”が開始され、運動の種類で「エクササイズ」を選択し、「二の腕シェイプ」「メタボ予防」といった気になる部分を選ぶ。運動では、ヨガやピラティスなどの動きが収録されており、ムービーを見て、動き方を確認して体を動かす。体の動き方を紹介するムービーは3D映像となっており、見る角度を変えて、体をどう動かすか、細かくチェックできる。これらのプログラムは、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA)が監修している。 運動するときは、アームバンドを使って携帯電話を体に密着させる。運動が終わると、画面上には消費カロリーや達成率などが表示される。最後には、今回より新たに追加されたキャラクター「Myバディ」が登場し、ユーザーを応援するメッセージが表示される。 パソコンを使ったフィットネスも楽しめる。サイトにアクセスすると、TIPNESSやadidasと連携したプログラムが利用でき、パソコンで動画を再生し、携帯電話を腕に装着しながら運動できる。25日の発表会会場では、激しく体を動かすダンスプログラムが披露された。 電車内でも利用できるプログラムも用意される。電車内では激しい運動ができないため、こめかみ付近のマッサージ方法など、限定された範囲での運動が利用でき、携帯電話も腕に密着させる必要はないという。 今夏モデルで利用できる。ただし、K002、簡単ケータイ K003では利用できない。 |
09.05月23日 | ||
タビオ、機能性ソックス「アーチサポート<エアロビクス>」を発売 |
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「靴下屋」「マイティソクサー」「ショセット」「タビオオム」を展開するタビオは、通気性や足元のサポート力に優れた機能性ソックス「アーチサポート<エアロビクス>」を5月22日から発売する。 「アーチサポート<エアロビクス>」は、全日本アマチュアエアロビクス連盟(JAAA)協力のもと、フィットネスインストラクター100人に“理想のエアロビクスソックス”についてアンケートを行った結果をもとに開発し、国内の靴下職人の手によって編み上げられた機能性ソックスとなっている。 アンケートによると、エアロビクスをする際に必要なソックスの機能として、(1)「通気性」、(2)「抗菌防臭性」、(3)「吸水速乾性」が挙げられたという。さらに、スポーツの中でも、前後・左右・上下と様々な方向へ瞬間的に移動し、もっともハードな足の動きを要求されるエアロビクスでは、(4)足元のサポート力や(5)安定感が重要となるという。この5つの要素をすべて適えたのが、タビオの「アーチサポート<エアロビクス>」とのこと。 靴下一筋40年のタビオならではのこだわりの製法が、足元をしっかりサポートすることによって、履く人のパフォーマンスを最大化させると説明する。 [小売価格]1680円(税込) [発売日]5月22日(金) |