09.06月03日 | ||
総務省、ダイエット用サプリなどの広告メール送信業者に行政命令 | ||
総務省は2日、株式会社HolyAce(東京都渋谷区)に対して、受信者の事前同意を得ずに大量の広告メールを送信していたとして、特定電子メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)に基づく措置命令を行った。 HolyAceは、美容関係製品やダイエット用サプリメントなどを販売する「Siena Beauty」を運営している。総務省では、HolyAceが少なくとも2008年12月1日から2009年5月25日までの間、広告メールを受信者の事前同意を得ずに送信(特定電子メール法第3条違反)、広告メールにおいて送信者の名称を正しく表示しない(同法第4条違反)などの行為を行っていた事実が認められたとしている。 広告メールの内容は、ダイエット用サプリメントなどの販売目的でサイトへのリンクが記載されているもので、最近ではインフルエンザ用マスクの販売なども宣伝していたという。 総務省では、HolyAceに対してこれまで2回に渡り警告したが、その後も広告メールの送信が続いたため、今回メール送信の改善を命じる措置命令を行った。 |
09.06月03日 | ||
接骨院?整骨院?整体と違うの? | ||
接骨院、整骨院の多くは、柔道整復師と呼ばれる方が開院されている治療院で、基本的には、健康保険適応機関です。 基本的には、というのは、一部の院様では、従来の接骨院、整骨院の治療では限界があることを知り、独自で違う手技療法を学び、それらを取り入れているため、一部健康保険適応外を取り扱う院様もあります。 従来の接骨院、整骨院の治療とは、多くの治療院で受けられる、電気治療、マッサージ、牽引、鍼灸などです。 これらの治療法では、症状の改善には限度があり、「治してあげたいのに、治せない」というしがらみから、別の治療法を模索する先生がいらっしゃいます。むしろ、こういった姿勢の先生のみえる治療院の方が、良い治療院ではないかと考えます。 さて、整体との違いですが、上記の一部の治療院を除いた、従来の接骨院、整骨院とは、治療法はもちろん、目的からして違います。 接骨院、整骨院での治療法は、基本的に対処療法です。対処療法とは、痛みなどの元を治す治療ではなく、痛みに対して、一時的に症状を緩和させたり、ごまかしたりすることで、自然に痛みが引くのを待つ、保存療法の効果を狙っています。 つまり、「治している」のではなく、「紛らわしている」と言った方が正しいのかもしれません。 整体では、痛みなどの根本的な原因を調整し、痛みなどの症状が出ない様な体にすることを目的としています。つまり、結果的には、「治した」と同じ状態にもっていくのです。 ご年配の方が、毎日のように整形外科、接骨院へ通われる光景を見かけます。しかし、何年通っても、症状の変化はありません。 これは、上記で述べたように、整形外科や、接骨院などの治療院では、痛みなどの症状を治しているのではなく、一時的に緩和させているだけで、永久的に患者さまが訪れるシステムを構築しているからです。 接骨院、整骨院と整体との違いは、 「ごまかしているのか、治しているのか」の違いだと言えます。 |
09.06月03日 | ||
「Allure(アルーア)」、「WWD」も絶賛。エステオタクの記者が知らなかった。米国発「完璧」なパーソナル・レーザー脱毛器「TRIA」 | ||
記者は自称“エステオタク”である。これまで、ボディもフェイシャルもありとあらゆるエステを試してきた。悲しいかな実際に効果があったかどうかは別として、総額は100万円をくだらない。そんな記者が唯一足を踏み入れたことのない領域がある。 「脱毛」である。これまでにも何度か脱毛エステの予約を入れてみたが、いざとなると足がサロンに向かない。 理由は単純。「他人に自分のムダ毛を見られるのが、恥ずかしい」からだ。 他にも理由はある。「本当に痛くないか?」「目や肌に影響はないか?」。もしも「あなたは剛毛ですからプラス料金がかかります。」などと言われたら?もう立ち直れない。 要は、自宅で誰にも見られることなく、安全に、しかもリーズナブルで追加料金など一切心配することなく、サロンと同じ、もしくはそれ以上に完璧な脱毛ができればよいのだ。 そんな都合のいい話があるだろうか。記者は、米国在住で同じくエステオタクのT記者に現地での脱毛事情についてたずねてみた。 「トリアだね!」開口一番。T記者の口から出た言葉である。一瞬「Ms.トリア」という脱毛のカリスマが米国にいるのだと思った。 興味を持った記者は「トリア」について調べてみた。 正式名称は「TRIA(トリア)」。 現在米国で大ブームを巻き起こしているパーソナル・レーザー脱毛器だ。 「Allure(アルーア)」、「WWD」など、米の著名な美容雑誌・ファッション雑誌で、賞を総なめにしている「完璧なパーソナル・レーザー脱毛器」だという。 「TRIA」が、米国でこれだけブームになっているには根拠がある。 そもそも脱毛は、「他人に見られることなくこっそりと処理したい」というのは誰にでも共通する願望だ。 しかし、ここで二の足を踏ませていたのが安全の問題だった。これは記者も同じだ。果たして自宅でクリニックやサロンと同じ安全性で、完璧な脱毛など可能なのだろうか。 「TRIA」に限って言えば、答えは「YES」である。 まずは、安全性だ。 肌や眼球へのレーザーの影響は「CLASS」という基準で示される。 これには、CLASS?(1)からCLASS?(4)までランクがあり、CLASS?(2)からCLASS?(4)までは眼球や皮膚に多少なりとも影響を与えるとされている。 つまり、眼球にも皮膚にも一切の影響を与えないのはCLASS?(1)のみとなる。 数あるレーザー脱毛器の中で、このCLASS?の基準を満たしているのは「TRIA」だけなのである。 つぎに効果。自己処理でサロンと同じ、それ以上の完璧な脱毛が可能なのだろうか。 「TRIA」の設計に携わったのは、世界の美容医療クリニックで圧倒的シェアを誇るダイオードレーザー脱毛器「LightSheer(ライトシェア)」の開発スタッフ。効果に疑問はないだろう。 この「TRIA」米国だけではなく、日本国内でも購入が可能だ。というより既に日本では2005年より「アイエピ」として先行発売していた。なるほど、アイエピなら記者も噂には聞いている。あのアイエピが「TRIA」になったというわけである。「TRIA」は臨床テストを重ね、日本人の肌を徹底的に分析。日本人の肌に最適なレーザー出力レベルを設定し、効果と安全性を両立させたという。 ここまで分かれば十分。記者が「TRIA」を買わない理由はどこにもない。いや、買わなければならない理由ならある。誰にムダ毛を見られることなく、安全に不安を持つこともなくムダ毛から解放され、今年の夏は堂々とノースリーブで手を振りたいのだ。 すでに6月。夏はすぐ目の前に迫っている。 最後の疑問。「TRIA」は記者の願いを夏までに実現してくれるのだろうか? これも答えは「YES」だ。 個人差は当然あるものの、処理後1?2週間でムダ毛が「スルリ」と抜け落ちるという。 「TRIA」を知り、すでに全身がスベスベお肌になった気持ちの記者。今年の夏は、日本でも「TRIA」がムダ毛の悩みから多くの人を解放してくれるかもしれない。 |
09.06月03日 | ||
夏本番に向けて、究極の“ながらダイエット本”「ただジム」 | ||
企画制作会社である株式会社アース・スターエンターテイメント(本社:東京都渋谷区恵比寿、代表:幕内和博)は通勤、通学時間や会議中の時間などといった日常の時間に一工夫を加えることでダイエットにつなげるながらダイエット本「ただジム」を発売致しました。 これは、肌の露出の増える夏に向けて“普段の生活の中にひと工夫を加えて消費カロリーを増やしていく”というダイエットメニューをまとめた一冊です。 今までのダイエット本と大きく違うのは「継続できるメニュー」「無駄なお金と時間を使わない」をテーマに掲げたことです。 まず、ダイエットの失敗に多いのは、定期的な運動をしたことがないのに突然ジョギングを始めたり、朝食をジャムとバターたっぷりのパンからバナナ一本に変えてみたり…。 ライフスタイル自体をガラリと変えてしまう傾向にあるようです。もちろん、栄養バランスを抜きに摂取カロリーを極端に減らせば一時的に体重は減るでしょう。しかし、その無理なダイエットがかえって逆効果になりリバウンドや体調を崩してしまうことにもなりかねません。 そこで、今までのライフスタイルは変える必要がなく、ダイエットの成功にとって最も重要で最も難しい「継続」ができ、更に無駄な時間もお金もかからないダイエット本「ただジム」を完成させました。 また、監修にはパーソナルフィットネストレーナーの松井薫さん(任天堂Wii Fit監修)を迎え心と身体に効くメニューを揃えて頂きました。 ダイエットやボディシェイプに高いお金をかけていた時代はもう終わった!これからはトレーニングジム費0円で綺麗なボディを手に入れましょう。 ■目的 ・夏に向けて、簡単ダイエットの提案 ・ジム費用やグッズなどへの出費を無くし、いつでもどこでも実行できるダイエットメニューの 提案 ・継続できるダイエットメニューの提案 ・習慣化することで、一生太らないボディを手に入れる ■内容 ・毎日の通勤に使う電車でのダイエットメニュー ・デスクワークや会議中でのダイエットメニュー ・給湯室でのウエストシェイプメニュー ・信号待ちで便秘予防エクササイズ etc… ■その他 ・監修の松井薫先生の稼働や企画連動など可能です。 |
09.06月02日 | ||
「やきとりじいさん体操」を考案 岡田麻紀さん(32) | ||
哀愁漂うメロディーにユニークな振り付け。「焼き鳥の街」として福島市をPRするキャンペーンソング「やきとりじいさん」(作詞作曲・もりたかし)を使ったダイエット体操を考案し、一躍、時の人となった。講演会、テレビ出演と全国を飛び回る毎日だが、これまでの道のりは、平坦ではなかった。 ―ばかにするひと ばかにされるひと どうせならばかにされましょう 歌詞の一節一節が心にしみた。ダイエットに失敗し続けた12年間。つらさを乗り越えて今、ようやく「ありのままの自分でいい」と思えるようになった。 始まりは大学入学だった。上京して初めての独り暮らし。ストレスから1か月で10キロ太った。見回せば、きれいな女子大生ばかり。“ダイエット地獄”に落ち込んだ。 スポーツ、食事療法、断食道場――。一時的にやせはしてもすぐにリバウンドしてしまう。エステ会社の痩身(そうしん)コンテストにも参加した。応募の1000人から最終選考の30人に残ったが、テレビ撮影を終えたとたん、「津波のような食欲」に襲われた。3日後、体重は13キロ増えていた。 この体がイヤ。誰も私を理解してくれない。そう考える自分自身が嫌いだった。 転機は突然、訪れた。 アジアの貧困地域に生きる子供たちについてリポートした冊子を、友人が届けてくれた。そこに紹介されていたのは、1日1食で暮らす施設の子供たち、空腹をシンナーで紛らわすやせこけた路上生活の男の子。 ショックだった。「この子たちの境遇に比べれば、理想の体形でないことなど何でもない。生まれて初めて、太っている自分でいいんだと思った」。自己を肯定できると、生きるのが楽になった。暴飲暴食もぴたりとやんだ。30歳になっていた。 「やきとりじいさん」に出会ったのは1年後。講師を務める体操講座で使う曲を探していた時、知り合いがCDをくれた。車内で聞いた瞬間、「これだ」と思った。テンポが速すぎず、遅すぎず。何より歌詞がいい。 自宅で聴き直すと、「勝手に体が動いて」即座に振り付けが出来た。ジャズダンスからヒップホップまで、ダイエットのためにあらゆるダンスを学んだことが生きた。昨年6月、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で紹介され、独特な振り付けが話題を呼んだ。東京のテレビ局にも取りあげられ、反響には本人も驚くばかり。同サイトのアクセス数は、56万件超と、今も増え続けている。 目指すのは「笑える体操」だ。やっている人も、見ている人も。24歳の時から3年間、青年海外協力隊員として滞在したオセアニア・バヌアツの人々の笑顔に触発された。日本のようにモノはなくても、とびきりの明るさがあった。 「辛(つら)いことにこそ感謝」。サインを求められると、そう書く。ダイエットに苦しんだ青春時代があってこその、今の自分だと思うから |
09.06月02日 | ||
【イタすぎるセレブ達】MTVイベントで来日のBEP・ファーギーの髪に、“美容師を変えて!”の声 | ||
人気バンド、ブラック・アイド・ピーズのヴォーカリストであり、ソロでも活躍する “ファーギー” こと、ステイシー・ファーガソン(34)。ほんの数日前に、彼女の毛髪が少し怪しくなって来ている様子をお伝えしていたが、日本で30日に開催されたMTVイベントに登場したファーギーの、やけにフサフサになっている髪に、ファンたちの反応は…!? 埼玉スーパー・アリーナで30日に開催された、『MTVビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン2009』。CIARAやGreen Day、ケイティ・ペリーらがゲスト出演した。なかでもやはり人気は、「Boom Boom Pow」がビルボードの1位を独走中であるブラック・アイド・ピーズである。 ギラギラ・ブルーのグルグル巻きという楽しいファッションでレッド・カーペットに登場し、メディア向けの記念撮影に応じたファーギーの写真がこれ。しかし髪の分け目のラインが細過ぎることと、盛り上がるほど分厚い髪の量は、逆に人目を引いてしまった。 ファーギーには若い女性ファンが本当に多い。髪色をブロンド、ブルネット、赤毛に変えてみたり、エクステンションを楽しんだりと、髪には本当に大きな関心を払っているアメリカの女の子たちのこと、ファーギーの不自然なヘアを容認するわけにはいかないのだ。 “これじゃムレて頭皮に脂汗をかくの。もっと抜けて悪循環だわ”、“エクステンションやウィッグは自然さが何より大切、バレるくらいならやらない方がいい” などと、ファンは真面目に心配し、ブログなどでコメントし合っている。ファーギーを担当しているヘア・スタイリストさん、すべてはあなたの腕にかかっているんですよ、どうかしっかり! |
09.06月01日 | ||
エステ業界で酵素飲料が人気沸騰!酵素ドリンクを取り扱うエステティックサロンが急増! | ||
エステサロン業界では、「酵素飲料(エンザイムドリンク)」を仕入れて販売するサロンが急増している。エステサロンでは、新陳代謝を促進する「酵素飲料」を施術やコースの前に飲用させ、施術効率のアップを図っている。人間が生きていくために欠かすことができない「酵素」は、美容やエステの商材としてますます注目されそうだ。 エステサロン業界で「酵素(エンザイム)」が美容素材として大変注目を集めている。全国のエステサロンでは、新陳代謝を促進する「酵素飲料」を施術やコースの前に顧客に提供し、施術効率の向上に役立てている。酵素は、体内に3000種類以上存在すると言われ、体内の物質どうしを触媒させる大切な働きをしており、人間の生命活動にとって不可欠な存在である。 ここ数年、この酵素飲料(酵素ドリンク)を取り扱うエステサロンが右肩上がりで急増傾向にあり、サロンの施術効率や物販売り上げアップを強力にサポートしている。 このたび株式会社エステプロ・ラボ(東京都港区/資本金3300万円)では、この酵素に着目し、80種もの植物酵素エキスを高濃度配合した酵素飲料「プラエンザイム98プロ」を発売し、全国のエステサロンから注文が殺到している。同社の取り扱う植物酵素エキスは、80種類の無農薬のハーブ野菜や穀物等を長い年月をかけ自然熟成発酵させた、プロ仕様のスーパー酵素(エンザイム/植物発酵エキス)である。当酵素飲料がエステサロンで人気の秘密は、極めて体感がしやすく、施術やコースに組み込んで、効率がすぐれていること、そしてホームケア用の美肌飲料として物販品としても人気が高いこと、等にある。今後のエステサロン市場においても、リピート率が高く、体感ができる美容原料として酵素飲料がますます人気になると予測されている。 エステサロン業界で、注目のプロ用の酵素飲料(美容ドリンク)「プラエンザイム98プロ」は、2009年5月18日から3日間東京ビッグサイトで開催された日本最大級のエステ博覧会「ビューティーワールドジャパン2009」にも出展し、全国のエステサロン、整体院、美容クリニックの経営者や商品仕入担当者(バイヤー)から大変高い評価を得た。酵素飲料(美容ドリンク)「プラエンザイム98プロ」は、全国のエステサロンや整体院、美容クリニックから、人気の業務用エステ用品(消耗品)として注文が殺到している。 |
09.06月01日 | ||
台湾のギャンブラー、「風水のせいで損した」と米カジノに訴訟の構え | ||
米ネバダ(Nevada)州ラスベガス(Las Vega)のカジノで200万ドル(約1億9000万円)の大損をした台湾の男性が、占いの一種「風水」の気を悪くされたことで自分の運が奪われたとして、同カジノに損害賠償を起こそうとしている。 30日の台湾紙・蘋果日報(Apple Daily)によると、この男性は08年4月、ラスベガスのカジノ「ベネチアン・リゾート・ホテル・カジノ(Venetian Resort Hotel Casino)」の最上級のスイートルームに滞在したが、その際、ホテル側がスイートルームの壁に1メートル四方の穴を開けており、それを黒い布で隠していたのが「風水的に」問題だったと主張している。 また、ホテル側がこの男性の了解なしに、スイートルームの前に2枚の白いタオルを掛けていたこと、この部屋に向かい合う大きなファン2台をまわしたことも、風水に影響したと訴えている。滞在中にこうした配置を発見して以降、それまで40万ドル(約3800万円)の勝ちだった賭けが、一気に200万ドルのマイナスに負け込んだという。 男性は「中国人は、黒と白の布は家族が死んだときにしか部屋に掛けない。普通の人にとってもタブーなのだから、ギャンブラーにとってはなおさらだ」と述べている。 台湾に帰国後、この男性はホテルに苦情を申し立て、カジノで負けた200万ドルの債務取り消しを要求した。うち100万ドルはその場で支払い、残りは「つけ」にして帰国していた。 カジノ側は、現金で10万ドル(約950万円)の返金と、同額のカジノ用チップの贈呈には応じると約束したが、その理由については明らかにしていない。 男性は弁護士を通じてベネチアン・ホテル側に、妥当な解決手段を示せなければ、風水を妨害されたとして裁判を起こす意思を伝えたという |
09.06月01日 | ||
出川哲朗、友近の水着姿に欲情 恋人・なだぎに謝罪 | ||
お笑いタレントの出川哲朗(45)がお笑い芸人の友近(35)の水着姿に欲情していたことを自身のブログで告白。友近が交際しているザ・プラン9のなだぎ武(38)に謝罪した。 『DHCダイエットアワード2009』にスペシャルモニターとして参加した友近は、3ヶ月で体重8kg、ウエストマイナス19cmのダイエットに成功。ビキニ姿でダイエットした身体を惜しげもなく披露するCMが5月13日より全国で放送されており、出川はその水着姿に欲情したというのだ。 「昨日のアメトークの収録で友近と会う。今、放送しているダイエットしたビキニ姿のCMは、ヤバイ。いい女に見えてしまう今まで1度も女として意識したことないが、あのCMを見たあとはダメだ」と告白。 また自身の欲情を明かした上で「芸人の彼女の事をそんな目で見てはいけないとわかっているが、なたぎ…スマン…俺は、友近をやらしい目で見てしまう」と交際相手のなだぎに対して謝罪している。 出川のブログには読者から「確かにあのCMはヤバイ!驚いたのは肌の綺麗さ」と出川に同意する声の他、「今まで抱ける女は全て抱いてきた出川先生。ぜひ友近を抱いて下さい」など出川を炊きつけるコメントなどさまざまだ。 |
09.05月30日 | ||
コアリズムのDVDを複製して、儲けが300万円‐著作権違反で29歳の女性を逮捕 | ||
ラテンダンスをダイエットに取り入れたプログラム「コアリズム」のDVDを無断で複製し販売したとして、警視庁麹町署は28日、著作権法違反容疑で無職の原沢里奈容疑者(29)を逮捕した。 原沢容疑者は「以前にネットオークションでダイエットDVDを購入したが、自宅に届かなかったのでお金を取り戻したいと思った」と供述しており、08年6月頃からネットオークションでの販売を開始し、現在までに約300万円の利益をあげたという。 違法となったDVDは、通常価格の80%引の2万4,000円ほどで販売されていたという。 |