09.06月08日 | ||
エステナードソニック 藤本美貴 | ||
アメーバーさんから美顔器を頂きました? 芸能人の方達がblogに書かれているので気になってたので凄く嬉しいです しかもネットで検索してみたら980円 なんて素晴らしい この値段なのに… 超音波トリートメント イオントリートメント が出来るなんて 乾燥肌にもいいのかしら モッチリになるかしらー |
09.06月05日 | ||
モデルの杏やマドンナが大絶賛! 話題のフィットネスDVDが日本上陸 | ||
歌手のマドンナやハリウッド女優グウィネス・パルトロウの専属トレーナーとして活躍するトレーシー・アンダーソンが、フィットネスDVD&BOOK「ザ・トレーシー・メソッド」の日本発売をPRするため来日。5月28日、都内で発売を記念したトークイベントが開催され、トレーシーと共に同DVDを愛用しているというモデルの杏が登場した。 トレーシー考案のエクササイズが収録された同DVDは、イギリス、アメリカに次いで日本が3カ国目の発売国。「間違いなくわたしの体にベストのエクササイズ」(マドンナ)、「やってみれば、あり得ないほどの結果が得られることを実感できる」(グウィネス)と、すでに実践している有名人からも絶大な信頼を得ている。 同DVDでエクササイズを始めて2カ月という杏は「出張先や家など、ジムに行かなくてもできるし、いすなど身近にあるものを使ったり、できないポーズもないので気楽にできるのがいい。女性が欲しいと思っている腕やおなかの筋肉を鍛えてくれるので、きれいな筋肉をつけて、いろんなファッションを楽しみたい」と目標を語った。 そんな杏に、トレーシーは「若いころから始めれば、年を取っても大きく体形が変わらなくなるはず」と励まし、「まさに杏は“ロールモデル”よ」と優秀な弟子の誕生を喜んでいた。 DVD&BOOK「ザ・トレーシー・メソッド」 発売中 3000円(税込) マガジンハウス |
09.06月05日 | ||
ビーチリゾートホテル THE LUIGANS Spa & Resort 「THE SPA?luz del sol?」1周年記念全面リニューアル | ||
THE LUIGANS Spa & Resort(運営:株式会社 Plan・Do・See、所在地:福岡県福岡市) 内のスパ「THE SPA?luz del sol?(ルス デル ソル)」は、2009年7月でオープン1周年 を迎えます。それを記念し、7月中旬、全面リニューアルいたします。 これまではオリジナルのボディ4コース、フェイシャル2コースのみでご提供していた トリートメントメニューを、フランスのマリンコスメティックブランド「PHYTOMER (フィトメール)」を導入、ボディ13コース、フェイシャル10コースと大幅にメニュー 数を増やすことで、今まで以上にゲストの好みや状態に合わせたトリートメントを 提供することが可能となりました。 また、ネイルメニューを新設、施設の増設を図り、ゲストの美と癒しをよりトータル にサポートいたします。 ぜひこの機会に、「THE SPA?luz del sol?」で、目の前に広がるオーシャンビュー と極上のSPAで、海の恵みをお楽しみください。 ●リニューアルポイント● 1.トリートメントメニューの増加 今回のリニューアルを機に、世界で初めてタラソテラピーに着目した「フィトメール」 を使ったタラソテラピーのメニューをメインにし、トリートメントメニューを大幅に 増やしました。そのほか、ご旅行・レジャーで重たい脚から解放させるトリートメント、 レッグマッサージ(30分・60分)も仲間入りいたしました。目の前に広がる オーシャンビューをお楽しみ頂きながら、目でも体でも海の恵みを堪能できます。 <PHYTOMER 概要> 1971年に、フランス・ブルターニュ地方で生まれた自然療法「タラソテラピー」に注目 し、海水と海藻、海の泥など「海のめぐみと効能」を最大限に活かした世界最初の マリンコスメティックブランド。動物原料の不使用、100%天然成分等、地球環境を いたわる製品づくりなどを徹底しています。 2.ネイルメニュー新設 スパメニューに加え、ネイル設備も完備。今回ご案内の「SPARITUAL」は、心・体・精神 ・地球に優しいネイルトリートメント商品です。ネイルカラーは、発色にも自信があり、 独自にブレンドしたカラーバリエーションでご提案いたします。1フロアでスパとネイル を同時に受けていただけるので、美意識が高く忙しい女性にぴったりです。 <SPARITUAL 概要> スパリチュアルは、美しさは、心・身体・精神の調和が取れたときに、自然に表われる と考えます。天然素材を使用した、環境にやさしい製品を職人の手で丁寧に作り上げ、 お客様にお届けすることをモットーとしております。私たちは野生育成、或いは有機栽培 された多くの植物エッセンスを含め、世界各地から厳選したVegan成分を使用しております。 3.リラクゼーションルームの増設 THE SPA?luz del sol?ご利用のお客様専用の リラクゼーションラウンジを拡大します。ゆったりとくつろげるリラグゼーションルーム には、さわやかなドリンクとハーブティー、ドライフルーツをご用意しております。海に 向かって大きく開かれた窓から、大自然が奏でる音楽に耳を傾けながらおくつろぎいただけ ます。 4.男性のお客様おひとりの利用が可能に これまで、男性は女性同伴のときのみご予約を承っておりましたが、昨今のニーズに お応えし、男性のお客様おひとりでもご利用いただけるようになりました。メニュー バリエーションもフェイシャルからネイルケアまで充実しており、ディナーや大切な プレゼンテーション前におすすめです。 ●施設概要● 施設名:THE SPA?uz del sol? (ルス デル ソル) リニューアル時期:7月中旬 部屋数:4室 シングルトリートメントルーム 1室 ツイントリートメントルーム 2室 SPAスイート(プライベートバス完備) 1室 営業時間:11:00?22:00(最終受付 20:00) ※季節により変更になる場合があります。 <参考情報> THE SPA?luz del sol?では、スパをご利用頂くお客様のための専用の宿泊フロア (SPAフロア)をご用意しております。 スパの予約時間になるとセラピストがお部屋までお迎えに上がり、部屋からスパまで バスローブとスリッパでお越しいただけます。 SPAフロア宿泊料金: \23,100? トリートメント付宿泊プラン有 ボディマッサージ バック&ショルダーマッサージ (30分 ¥8,400) 疲れが溜まりやすい背中と肩をしっかりとほぐします。 ハーフレッグマッサージ (30分 ¥8,400) 脚のウラとふくらはぎを集中的に揉みほぐします。 フルレッグマッサージ (60分 ¥13,650) リンパの流れに沿って揉みほぐし、むくみ対策・美脚づくりに効果的です。 エナジーフローマッサージ (60分 ¥13,650) お好みのブレンドオイルで、エネルギーをチャージしていきます。 センスオブアロマテラピー (90分 ¥13,650) 身体の状態に合わせ、オーガニックのエッセンシャルオイルをブレンドします。 ホットストーンセラピー (90分 ¥18,900) 石のエネルギーを取り入れ、チャクラのバランスを整える全身マッサージです。 ボディケア ボディスクラブ ハード (40分 ¥9,450) 天然のオイルとマリンソルト・クリスタルのスクラブ粒子で古い角質を取り除きます。 ボディスクラブ ソフト (40分 ¥9,450) ケイソウ土のスクラブ粒子で老化角質や毛穴の奥の不純物を取り去ります。 デトックスボディラップ (60分 ¥15,750) 海のめぐみを贅沢に配合したボディパックで老廃物の排泄を促し、解毒します。 コントワリングマリンボディラップ (60分 ¥15,750) ボディパックで脂肪分解プロセスを活性化させ、排出をスムーズにしていきます。 リミネライジング ボディラップ (60分 ¥15,750) 海水と5種のエッセンシャルオイルを配合したボディパックで疲労回復を図ります。 アンチセルライト (60分 ¥15,750) 脂肪分解プロセスや微小循環を活性化させ、余分なものの排泄を促します。 ホリスティックハーブボール (60分 ¥15,750) ラベンダーとソルト粒子のブレンドハーブボールで、身体のコリを取り除きます。 フェイシャル スパバランシングフェイシャル (60分 ¥14,700) トラブル肌や敏感肌の方におススメの、バランスを整えていくトリートメントです。 ホワイトニング (90分 ¥22,000) メラニン生成を3つの段階でブロックし、一年を通して起こる光老化を予防します。 メンズベーシック (60分 ¥14,700) 皮脂分泌の多い男性の肌に着目したベーシックフェイシャルトリートメントです。 パッケージ プレシャスハーモニー (120分 ¥27,300) 全身のマッサージとフェイシャルトリートメントを組み合わせたフルコースです。 ネイル スパリチュアルマニキュア (90分 ¥15,000) ハンドスクラブ&パック、マッサージ、カラーリングのコースです。 ●THE LUIGANS Spa & Resortについて● 空と海の絶景と緑に囲まれたリゾートホテル・THE LUIGANS Spa & Resort。 気軽に行ける好立地ながら、都会の喧騒を忘れ、豊かな自然の中で時に鮮烈に、 時に優しく、最上級の空間をお愉しみいただけます。 部屋ごとに異なる太陽光の加減を考慮してデザインされたゲストルームでは、 弾ける色と溶け込む色、硬質な光と穏やかな光のコントラストが、他のどこにも 似ていない独自のリゾート感を醸し出し、忘れ得ぬ旅や人生のイベントを演出します。 【THE LUIGANS Spa & Resort 概要】 名称:THE LUIGANS Spa & Resort 総支配人:斉藤 和宏 運 営:株式会社 Plan・Do・See 所在地:福岡県福岡市東区西戸崎18-25 TEL 092-603-2525 フロア数:6フロア 客室数:98室 アクセス: 【車】福岡空港より約30分/博多駅より約20分 【電車】福岡空港より約1時間/博多駅より約40分 ※博多駅より送迎シャトルバス有り(無料) |
09.06月05日 | ||
指で脈拍感知 付属器開発へ 任天堂 「Wii」健康関連ゲーム強化 | ||
任天堂は、米ロサンゼルスで2日開かれた世界最大規模の国際ゲーム見本市「E3」で、据え置き型ゲーム機「Wii」向けに指で脈拍を感知する付属器を開発する計画を明らかにした。健康管理ソフトウエア「WiiFit(ウィー・フィット)」の新作を米国で今秋に発売する方針も発表し、海外でも人気が高い健康関連ゲームを強化する。 付属器は「WiiVitalitySensor(ウィー・バイタリティー・センサー)」。心身状態に連動するソフトの開発をはじめ、健康管理や健康に関する情報提供の機能強化につなげるとみられる。発売時期や価格は未定。 岩田聡社長は同見本市で「これまでゲームは興奮や刺激を与えてきたが、これからは体をほぐし、安眠を促すこともできるようになるかもしれない」と新たな構想の一端を披露した。 新作ソフトは「WiiFitPlus(ウィー・フィット・プラス)」。インターネット通信機能で離れた場所にいる知人とダイエットの成果を競い合えるほか、体の重心などを測定する性能をさらに高めるという。国内の発売時期は明らかにしていない。 「WiiFit」は米国でも大ヒット中で、販売本数は発売から13カ月で1500万本を突破した。 |
09.06月05日 | ||
ネット販売事業者が「特定電子メール法」違反で行政処分 | ||
総務省は6月2日、「特定電子メール法」違反で都内のネット販売事業者に業務改善命令を通達した。これは5カ月以上にわたり受信者未承諾の広告メールを大量に送りつけたとして通達されたもの。 総務省によると、業務改善命令を受けたのは、東京都渋谷区に本拠を置く、美容関係製品やダイエット用サプリメントなどを販売するサイト「Siena Beauty」を運営するHolyAce。同社は少なくとも2008年12月1日から2009年5月25日までの間、「Siena Beauty」の広告・宣伝メールを、受信者の同意を得ずに送信したほか、送信者の名称を正しく表示せずにメールを送信した事実が認められたという。 2008年12月に改正された「特定電子メール法」は、受信者の未承諾のメールの送信を禁じているほか、架空電子メールアドレスを禁じるなど送信者の適正な表示義務を規定。違反の場合には、総務大臣による行政処分のほか、最高1年以下の懲役または100万円以下の罰金も定められている。 |
09.06月05日 | ||
京王線仙川駅 早朝6時から開始の整骨院 REAL TRAINERS | ||
仕事や学校が遅刻できない、休めない方に 「ぎっくり腰で困っているが、どうしても仕事が休めない・・・おまけに今日の仕事は、何時に終るかわからないし・・・」「部活でケガをしたけど学校に遅刻したくない・・だけど部活が終ってからだとやっているところが少ないどろう・・・」ケガや痛みを抱えた方でこのようなことで悩んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか。 そんな方たちのために京王線仙川駅徒歩2分にある整骨院リアルトレーナーズでは、早朝6時から受付を開始している整骨院です。 ぎっくり腰やスポーツのケガの痛みや不安を軽減 ウォーミングアップ効果で仕事や学業のパフォーマンスアップ!! 早朝から施術を開始するその目的は、身体を張って1日と戦う方々の、痛みとその不安、体調を少しでもよい状態に整えるためなのです。 トレーナーの経験がありスポーツ選手を長年見てきた院長は、これらの方々も"アスリートと同じ立場"という認識でこの早朝6時からの施術を始めさせて頂きました。 つまり、大事な取引やプレゼンを控えたお勤めの方にとって、当然その日の仕事は、アスリートの試合(ゲーム)と同じなのです。アスリートが試合(ゲーム)前に入念に準備し試合に臨むこととまったく同じように通勤や通学前に入念な準備を行うことで、仕事への痛みとその不安を抑え、パフォーマンスを集中して発揮することが期待できるのです。 出勤や通学前の施術では、テーピングや固定などを行い患部に対する負担を少しでも抑え、痛みと精神的な不安を緩和したり、疲労による身体の硬さをやわらげ1日のスタート時のコンディションを高め、少しでも快適に過ごして頂くのがその狙いなのです。 ケガに詳しい整骨院 さらにトレーナー経験のある院長 24時間営業や早朝から営業しているマッサージや整体は繁華街ではあるものの「ケガや痛みへの対応は・・??」とお考えの方も多いのではないでしょうか。 整骨院は元来、けがを扱う施術所です。さらに整骨院リアルトレーナーズの院長は、柔道でオリンピック選手やトップレベルの選手を多く排出している国士舘大学柔道部のアスレティックトレーナーを12年間勤めておりました。そのため数々のケガや痛みに対処して参りましたのでご安心下さい。 特にお勤めの方にとって仕事への影響が多い"ぎっくり腰"や学生アスリートの方などの"スポーツのけが"はおまかせ下さい。 快速停車駅 京王線仙川駅より徒歩2分 京王線仙川駅は、近年急速に発展している人気のある街の一つです。こじんまりとした駅のためアップダウンが少なく来院にはとても便利です。 整骨院リアルトレーナーズの立地は仙川駅から徒歩2分。静かなビルの一室にあります。目の前には広くて安い商店街運営の駐車場も在り(ご利用の方には駐車割引券進呈)、お車での来院もとても便利です。 そのため2駅3駅離れたところや近隣の住宅地からわざわざ来院される方も多くいらっしゃいます。 今後の展開「ケガ痛みの予防、パフォーマンスUpサポートの充実」 今後の展開としましては、現状多く利用されているケガや痛みでお困りの方が一人でも多くご利用していただけるように受付システムの効率化を図ること、さらには『朝だからこそ!』のウェルネスライフを支援する、予防やパフォーマンスUp効果のある施術の充実にも努めてまいります。 |
09.06月04日 | ||
三菱地所、東京都千代田区の「丸の内パークビルディング」商業ゾーンの出店店舗を発表 | ||
三菱地所は、千代田区丸の内二丁目に9月3日から開業する「丸の内パークビルディング」の商業ゾーン(地下1階?4階)の施設名称が「Marunouchi BRICK SQUARE(丸の内ブリックスクエア)」に決定したことを発表した。日本初進出や東京初進出の店舗を含む合計36店舗(飲食22店舗、物販13店舗、サービス1店舗、店舗面積:約2000坪。5月8日先行オープン4店舗を含む)が出店する。 「Marunouchi BRICK SQUARE」のコンセプトは「丸の内コンフォート」。高感度でこだわりのあるファッションや雑貨、素材にこだわる日本各地の食の名店や日本初進出の海外のレストランなど、「賑わいと安らぎ」が調和した商業集積が誕生するという。また、隣接する「三菱一号館」の1階には、明治時代に銀行営業室として使われていた吹き抜け空間を活かした「一号館カフェ」とアーティスティック・グッズを揃えた「一号館ストア」が同時オープンする。 東京駅と有楽町駅を結ぶ丸の内仲通りの中間点に位置する「Marunouchi BRICK SQUARE」の開業によって、丸ビル・新丸ビルに象徴される丸の内エリアと、ザ・ペニンシュラ東京やインターナショナルブランドが軒を連ねる有楽町エリアを結ぶ賑わいの軸が一層充実し、エリアの回遊性を高めていくとのこと。 「Marunouchi BRICK SQUARE」フロア特徴として、地下1階(11店舗)(飲食10店舗、物販1店舗)は、全国各地から長年地元で愛され続けてきた、親しみのある店舗が揃うフロアとなっている。東京初出店となる福岡で人気の魚料理と炉端焼の「ろばた焼 磯貝」をはじめ、ラーメン店一風堂の新業態「博多一風堂MARUNOUCHI(仮称)」や、仙台の牛タン専門店「喜助 東京丸の内パークビル店」、中目黒で人気の鶏料理「焼鶏 あきら」など賑わいが溢れる毎日通いたくなるような飲食店が揃うとのこと。 1階(15店舗)(飲食3店舗、物販12店舗)の丸の内仲通り沿いには、3層吹き抜けのメゾネットでブランド旗艦店となる「ブルックスブラザーズ 丸の内店」や、青山店に続くトゥモローランドの新業態「ランド オブ トゥモロー丸の内店」、こだわりのレディスファッションを展開する「ラ フォンタナ マジョーレ」や「YLANG YLANG」など、丸の内の新たなスタイルを提案するショップが揃うという。他にも、日本初出店のスペイン・バルセロナに本店を置くチョコレートショップ「カカオサンパカ」などトレンドを発信する国内外の有力店舗が出店する。緑豊かな広場へと導くパサージュには、世界初出店となるフランスのエシレバターを使った洋菓子店「「エシレ」メゾン デュ ブール」や、高感度な雑貨を集めた「PASS THE BATON(パス ザ バトン)」など、個性溢れる専門店が集まるという。サンフランシスコから日本初進出のカジュアルイタリアン「A?16(エーシックスティーン)」は一号館広場に面し、隣接する「三菱一号館」や四季折々の木々や花を堪能でき、賑わいと安らぎが調和する時間を演出するとのこと。 2階(5店舗)(飲食5店舗)は、世界各国の厳選された素材とお酒を、匠の業による演出で堪能できるフロアとなっている。花と自然野菜をテーマとしたカジュアルフレンチ「MIKUNI marunouchi」、季節の旬の野菜を豊富に使った中華料理「CHINESE 青菜(チンツァイ Qing Cai)」、鉄板焼きで人気の東京・八王子のうかい亭が手掛ける新業態グリル料理「GRILL うかい」、マンダリンオリエンタルの東京総料理長を務めた山本秀正氏の手掛ける「アンティーブ(仮称)」、西麻布の和食の隠れ名店「たまさか」と、日本屈指の料理人が集まる飲食店が揃い、プライベートから接待まで幅広いシーンに対応するとのこと。 3階(4店舗)(飲食4店舗)は、ウイットに富んだ大人のリラックスタイムを提供するレストラン&バーが揃うユニークなフロアとなっている。気軽に本格マジックとお酒を楽しめる「銀座 十時 丸の内店」や、ライブやイベントなどが堪能できる「BAR & BISTRO “mood board”」、「マイ ハンブルハウス マルノウチ(仮称)」、京都のお茶屋の雰囲気でおばんざい料理が楽しめる「京おばんざい&お茶屋Bar 豆まる」と、丸の内の新しい大人の遊び場を提供するという。 4階(1店舗)(サービス1店舗)のコンディショニングを主とした都心型フィットネスクラブの「ティップネス丸の内スタイル」では、洗練されたおもてなし空間に、従来の運動空間だけでなく、溶岩浴やエステなどのSPAも揃え、充実したビジネスライフに健康と美容を加えたクオリティの高いライフスタイルをサポートするとのこと。 現在に至るまで、文化と歴史を積み重ねてきた丸の内。同プロジェクトは、「馬場先通りと丸の内仲通りの交差点」という丸の内の中心に位置する街区(SQUARE)に誕生する。丸の内の歴史を象徴する煉瓦造りの「三菱一号館」に隣接する商業ゾーンで、個性豊かな物販・飲食店舗を煉瓦(BRICK)のように一つひとつ積み上げ、一つの商業ゾーンとして楽しさ・心地良さ・賑わいを提供していきたい。そして、また、この場所から丸の内の新しい文化、歴史など様々なモノを積み重ねていきたい??そんな思いをこめて「Marunouchi BRICK SQUARE(丸の内ブリックスクエア)」と名付けたという。 | ||
詳細を見る |
09.06月04日 | ||
下北沢に「大正・昭和の洋館」風の美容室?新婚美容師夫婦が開業 | ||
下北沢南口に美容室「ソレイユ」(世田谷区北沢2、TEL 03-3412-3949)がオープンして1カ月が過ぎた。 店舗面積は15坪。カット席4席、シャンプー台2台を用意する。内装コンセプトは「温故知新」。オーナーの山本聖さん、安部希美子さん夫妻によると、「大正・昭和時代の日本人が考える西洋風のインテリアにした」という。店内はアンティーク家具であふれ、蓄音機、ボンボン時計、足踏みミシンなどがクラシックな雰囲気を演出する。店名の「ソレイユ」は、フランス語で「太陽」または「ひまわり」の意味。「温かみのある、明るい店であるように」という願いを込めたという。 山本さんは原宿の美容室で13年、安部さんは下北沢の美容室で11年の勤務経験がある。独立したきっかけについて、夫妻は「美容師の仕事をずっと続けたい、自分たちの店を持ちたいという思いがあったから。半年前の結婚がいい機会になった」と話す。同店のある場所には20年間経営を続けた美容室があり、安部さんが店長を務めていた。当時のオーナーに勧められ、開店を決めたという。 メニューは、カット(5,250円)、カラー(6,300円?)、トリートメント(3,150円)など。着物の着付けも行っており、和服に合わせたヘアメークのサービスも。「ベテランの着付師さんにお願いしている。結婚式や七五三、卒業式などの際には事前予約していただければトータルでスタイリングすることもできる」(安部さん)。 安部さんは「マンツーマンで、最初から最後まで真心を込めた接客を心掛けている。ゆっくりとした時間と非日常の空間のなかで、疲れを癒やしてもらえれば」と話す。 営業時間は11時?21時(受け付け20時まで)。火曜・第3水曜定休。 |
09.06月04日 | ||
資生堂、美容分野社員に向けたキャリア形成プログラムを導入 | ||
資生堂では、全国で約12,000名の「美容分野社員」を対象に、「キャリア形成プログラム」(Career Development Program・以下CDP)を新たに導入します。これは、「管理職」・「専門職」といった将来像までの各自の道筋を明確化し、それに向けたキャリア形成を支援するものです。この導入により、夢を持ったキャリア形成が可能になるほか、将来的には、美容分野社員の経営への参画にも繋げていきます。 【美容分野向け社員CDP導入の背景】 資生堂では2005年、ビューティーコンサルタント(美容部員・以下BC)の売上ノルマの撤廃を行い、お客さまからのアンケートハガキによる評価を導入しました。一方、2006年には育児期のBCが短時間勤務を取得しやすくするための代替要員制度(カンガルースタッフ体制)を導入するなど、BCがお客さまの満足と信頼を得る活動に専念できる環境を整備し、お客さまとの接点からの「BCの活動革新」を推進してきました。 この度、資生堂では、「BC活動革新 第2フェーズ」として、資生堂グループ社員全体の約45%にあたる約12,000名の美容分野社員を対象にCDPを導入します。美容分野社員の9割以上は資生堂販売(株)などに所属するBCですが、資生堂美容室(株)所属のサロンスタイリスト(美容師)・エステティシャン、本社所属のヘア&メーキャップアーチストや元BC・美容技術者の管理職、学校法人資生堂美容技術専門学校の美容教師など、その職種や業務内容は多岐に亘っています。しかし、美容分野社員は、美容に関する知識・技術や応対力のほか、日々の活動の中で培った「お客さま視点」を持っている点が共通かつ最大の強みと言えます。 今日、美容分野社員が管理職に昇格するケースは珍しくはなく、役員への登用実績もあります。しかし、このCDPの導入により、既存の人事体系の課題である美容分野社員の能力を活かせるポジションの少なさや、マネジメント教育を受ける機会の不十分さなどを解決し、実力を最大限に発揮できる仕組みを構築しました。 【CDP導入の目的および内容】 CDP導入の目的は以下の3点です。 (1)美容分野社員のキャリアを明確にし、モチベーション向上につなげること (2)美容分野社員の活躍領域を広げることにより、事業への貢献度をさらに向上させること (3)美容分野社員の社会的認知度を高め、これまで以上に優秀な人材を獲得すること 美容分野社員は、所定の資格に達した時点で、キャリア系統を以下の2つから選択します。 ◇美容企画系統 「管理職」を目指すコース。活動領域は、マーケティングを中心とした社内のあらゆる事業で、最終的には経営に参画することをめざす。 ◇美容技術系統 マネジメントを行うポストには就かず、「高度美容専門職」を目指すコース。卓越した技能と高いパフォーマンス力をもって、最終的には「美容業界のカリスマ」をめざす。 コースの選択は本年10月に開始します。今後は、個人の適性・希望などを考慮しながら教育・研修や配属を組み合わせることで、育成方向をより明確化し、資生堂グループ全体の活性化に繋げていきます。 |
09.06月04日 | ||
グローライズ、カロリー計算機能もついた女性向けダイエットSNS「girl's Diet」 | ||
6月になり、そろそろ「夏に向けて身体を絞る」と考えている人も多いのではないだろうか。そこで、今回はダイエットをテーマにした女性向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「girl's Diet(ガールズダイエット)」を紹介する。 girl's Dietは、友人の登録や日記といった一般的なSNSの機能をダイエット仕様にカスタマイズしている。たとえば、日記は、「ダイエット日記」として日々の運動量や摂取カロリーを掲載できる。カロリー入力のためのデータは、あらかじめデータベースが用意されており、そこから引用することが可能。たとえば「会議・ミーティング」といった動作では「17Kcal/10分」といった初期値が設定されており、これに自分がその作業を行った時間を掛け合わせて消費カロリーを算出する。ちなみに「お刺身の上にたんぽぽを置く作業」は10分で22Kcal消費するようだ。 1日分のダイエット結果を1つの日記として扱うため、日記の更新は1日1回までとなっていたが、5月には「チラシの裏」機能を追加。ダイエット日記以外の日記であれば1日複数回更新できるようにしている。 また友人機能についても、実際の友人ではなく、同じ目標の人や同じ体型の人たちとつながることを重視している。ダイエットのようなプライベートな行為はオフラインで出会う友人と共有することに抵抗がある人も多い。かといって、1人では挫折しがち。そういった点で、このようなゆるいつながりがダイエットのサポートになるのかもしれない。 また、ダイエットプランを作成し、日々の体重変動を記入していけば、自動的にグラフが生成される。減らせた体重によるランキングも公開され、ダイエットへのモチベーションを維持できるようになっている。 ポイント制度も導入されており、「日記を書く」「アンケートに回答する」「友人を招待する」などのアクションによっていポイントが加算されていく。そのポイントは、アバターショップでのファッショングッズ購入や限定記事の購読に利用する。これはモバイルSNSでよく見られるポイントの仕様と同様だ。 また、ダイエットをしている女性を応援する「サポーターズブログ」がある。これは、いわゆる「イケメン」なモデルの男性のブログやダイエット向けのレシピを紹介するブログなどが用意されている。 サービス開始は2008年5月。当初はモバイル版のみの提供だったが、同年8月にはPC版も提供を開始している。5月時点でのユーザー数は約2万6000人、ページビューは月間230万となっている。運営は、ウェブ制作事業などを手がけるグローライズ。同社ではダイエット市場の潜在規模に着目してサービスを開始。競合サービスも多いが、「他社はプロフィールに写真を利用することが多いが、girl's Dietではアバターをメインにしている点が特徴」(同社)とのこと。体重の増減によってアバターも変化するようで、ダイエット中の女性には励みになるだろう。 現状の収益源は、広告がメイン。今後は自社でのショッピングサイトと連動した物販や有料のコンテンツ提供などを考えているそうだ。 最近では趣味やテーマによってユーザーのターゲットを絞ったSNSが数多く登場している。girl's Dietは機能もふくめて女性のダイエットに特化することで、他サービスとの差異化を図っているようだ。 |