12.07月30日 | ||
“美意識の高い”女性注目の成分は「水素」 美容・健康には「毎日コツコツ」が大切と回答 | ||
アンケート調査を行うマイボイスコム株式会社は、全国の20?50代の女性に、『生活について』の調査をインターネット上で実施。美容や健康に1ヶ月あたり5,000円以上予算を使う、“美意識の高い”女性を対象に行った調査にて、今後取り入れたいエレメント系成分で「水素」が最も注目を集めている事が分かりました。 今回の調査は、『生活について』の調査に集まった、5,625件の回答の中から「美容や健康に1ヶ月あたり5,000円以上予算を使う」各年代200名、合計800名に行ったアンケート。その中から、女性達が夏の美容・健康の為に取り組んでいることや、注目していることが明らかになっています。 エステやスペシャルケアで一発逆転! よりも大切なのは「毎日コツコツ」 2012年夏の美容・健康のために「注目していること」「取り組みたいこと・実際に取り組み始めていること」として、それぞれ「食事量の制限」「日常的な運動」「水分を積極的に摂取する」「睡眠・休息をしっかり取る」が3割?4割程度で注目度が高くなりました。 実際に、昨年(2011年)の夏にはこの4つの項目は実践されていたものとしてもトップの項目として挙げられていました。中でも、「水分を積極的に摂取する」が5割以上と高いです。 美容・健康への取り組みのスタイルは「毎日コツコツ(70.0%)」がトップ。「お金をかけずに効果を出す」が30.6%で続きます。睡眠や食事、日常的な運動、水分の摂取など日頃から取り入れやすいものが注目されていることからも、毎日無理なく続けられることが重視されているということがわかります。また、日頃から規則正しい生活を送ることも、美容・健康のために重視されていると言えそうです。 美意識の高い人が注目している成分は「水素」 美容・健康のために気になっている成分としては、「コラーゲン(65.1%)」「ヒアルロン酸(57.0%)」を5割以上が回答しています。これらの成分は女性にとってはもはやお馴染みですよね。 「エレメント(元素)系成分」で、すでに「取り入れたことがある」計が高い具体的な成分は、「カルシウム(65.7%)」「ミネラル(46.8%)」「酵素(39.9%)」がトップ3となり、摂取方法は、それぞれ食品や水・飲料での摂取が4?6割程度となりました。上記の3つの成分は、比較的、食品や飲料で取り入れやすい成分として、手軽に取り入れられていることがうかがえます。 また、現在取り入れていないが、今後取り入れたい成分としては、「酵素(22.0%)」「ミネラル(15.8%)」「プラチナ(15.1%)」「水素(9.4%)」「バナジウム(9.4%)」がトップ5となりました。 この中でも「水素」は、「エレメント系成分に注目している人」や「今夏の美容・健康への取り組みを強化したい人(「強化したい」+「どちらかといえば強化したい」)」は、「取り入れている」計が2?3割程度となり、特に美容・健康意識が高く、エレメント系成分の摂取意向が高い人達に、注目される成分と言えそうです。 「水素」って何? どうやって取り入れればいいの? ダイエットや病気の快復など美容や健康への影響が注目されている「水素」。でも実際にどう生活に取り入れて良いのか想像できませんよね。積極的な水分補給が大切な今の季節に嬉しいのが水素が分子のままで水に溶けている「水素水」。 水素水を飲用したことで実感した効果としては、「肌が綺麗になる等の美容効果(23.1%)」「疲れにくい等の日常的な健康増進効果(22.6%)」が挙げられています。年代別で見ると、《20代》は「肌が綺麗になる等の美容効果」が33.3%と、他の年代よりも高くなっています。 日々飲むお水だからこそ続けられ、効果を実感しやすいのが「水素水」の人気の様です。「水素水」は大型スーパー、ドラッグストア、インターネット通販などで購入出来る他、水道水を入れて「水素水」が家庭で作れるポットなども販売されているので、気になる人はチェックしてみて。 ※画像は「足成」より引用。 | ||
詳細を見る |
12.07月27日 | ||
JATA旅博、東京ネイルエキスポとコラボ?30代女性へアピール強化 | ||
日本旅行業協会(JATA)はJATA旅博2012で、日本ネイリスト協会(JNA)が主催する東京ネイルエキスポとのコラボレーションにより、30代女性へのアピールを強化する。業界日には会員向けのネットワーキングタイムで仕事場でも使えるネイリングを実施し、フロントラインの若い女性の来場を促す。 また、一般日には旅先にあわせたデザインや、長期間でも落ちにくいようなネイルを提案。ブースを出展して無料体験コーナを実施するほか、「旅とネイルの新スタンダード?お支度から旅を楽しむ?(仮)」とし、映画コメンテーターのLiLiCoさんとネイル業界の第一人者であるネイリストの仲宗根幸子氏によるトークショーも開催する。 JATA国際観光フォーラム・旅博推進室統括プロデューサーの榊原史博氏によると、JATA旅博推進室では広報活動で30代女性と60代以降の団塊世代をターゲットに設定。対象媒体を団塊世代は主要新聞4誌、30代女性は女性誌や雑誌に絞っている。今回のコラボレーションではイベントへの参画のほか、JNAの影響力のある5つのメディアにもJATA旅博の露出をはかり、集客につなげる考え。 現在、ネイル市場は2000億円市場に急拡大しており、毎年11月に開催される東京ネイルエキスポは5万人を集客するイベントになっているという。JATA旅博推進室では今後も異業種とのコラボレーションを充実させていく方針だ。 | ||
詳細を見る |
12.07月26日 | ||
資生堂、美容技術を競う世界大会を開催 2008年以来4年ぶり3回目 | ||
資生堂は25日、世界88の国・地域で働く同社の美容部員が技術や接客を競い合う「第3回BC(ビューティーコンサルタント)コンテスト世界大会」を東京・台場で開催した。総勢2万300人が参加した地域大会を勝ち抜いた16カ国・地域の美容部員32人が腕前を披露した。 海外からは米国、カナダ、ポーランド、ブラジル、中国などから16人が参加。日本と香港からは初めて2人の男子部員が出場を果たした。 同社はアジアを代表するグローバル企業を目指しており、同大会は日本の「おもてなし」の精神をサービスに生かす美容部員教育の一環として、4年ごとに開催している。 | ||
詳細を見る |
12.07月25日 | ||
益若つばさ、「ネイル=家事してないって考えは古い」 | ||
人気モデルの益若つばさが、Twitterで「ネイルこだわってる=家事してないって考えは古いと思う」と持論を展開した。 23日付のブログに掲載された「NEWネイル」はトレンドのパステルカラーをベースにした可愛らしい仕上がりだが、バラやカメオなどの大きなパーツを施したデザインであることから、一部のネットユーザーは「そのネイルで家事できるんですか?」との反応を見せた。それに対し、益若つばさは「ネイルこだわってる=家事してないって考えは古いと思うよ(・x・) 今のサロンでやるネイルアートは可愛くて丈夫よ☆」とアピール。さらに「ネイルをよろしく思わない人も多い」との声には「そういう考えの方はしなければいいと思うし、周りに押し付けるものではないと思うよ☆」と返答した。 一児のママでありながら自分磨きを怠ることなく、ティーンのカリスマとして圧倒的な存在感を誇る益若つばさ。特に指先のケアにはこだわりを見せており、月に1回ほどのペースで通うネイルサロンには自らデザイン画を持込むほど。昨年11月にはネイルを愛する著名人に贈られる「ネイルクイーン」も受賞している。 益若つばさの持論に対し、ファンからは ・「確かに古い!」 ・「それ分かるー!!私も爪長くしてネイルしてるけど家事ちゃんとしてる!」 ・「ママがネイルしてても全然良いと思う(>∀<●)」 ・「かわいすぎなんでマネっこしていいですか??(o^^o)」 など共感の声が上がった一方、「可愛いけど、ひっかけちゃいそうで怖いかも」といった声も。昨今のジェルネイルは強度があるため、益若つばさのようにネイルを楽しむママも多いようだ。(モデルプレス) | ||
詳細を見る |
12.07月24日 | ||
男性向け美容室をスマートフォンでらくらく検索!メンズビューティーナビ スマートフォン版 を2012 年7 月23 日にオープン | ||
男性向け美容室をスマートフォンでらくらく検索!メンズビューティーナビ スマートフォン版 を2012 年7 月23 日にオープン。メンズビューティーナビのスマートフォン版では、通常のビューティーナビと同様、エリア検索、特集、注目のキーワードなどさまざまな個所から美容室を検索することが可能となりました。 エキサイト株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:今川 聖)の子会社である全国美容室・ヘアスタイル検索サイト「ビューティーナビ(http://beautynavi.woman.excite.co.jp/)」を運営する ビューティーナビ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:飛田 猛彦)は、2012 年7 月23 日にメンズビューティーナビ(http://beautynavi.excite.co.jp/sp/mens/)のスマートフォン版をオープン致しました。 「ビューティーナビ」は、全国3949店舗、5263スタイル(2012年7月23日現在)の情報を掲載する美容室・ヘアスタイル検索サイトとして、ユーザーにとって使いやすく、行きたい美容室、なりたいヘアスタイル をしっかりと検索できるサイトを目指し、運営をしております。 2011年8月にビューティーナビのスマートフォン専用サイトがオープンして以来、伸び続けるスマートフォン普及率とともにアクセス数も増加しています。 パソコン版と同様のボリュームで企画や特集も閲覧でき、多くのユーザーに利用していただいているため、この度メンズビューティーナビもスマートフォン版をオープンする運びとなりました。 メンズビューティーナビは2010 年10 月1 日にリニューアルオープンして以来、現在では全国1484 店舗、413 スタイルを(2012 年7 月23 日現在)掲載しており、美容室に行く男性が増えてきている現在、需要が高まってきています。 メンズビューティーナビのスマートフォン版では、通常のビューティーナビと同様、エリア検索はもちろんのこと、特集、注目のキーワードなどさまざまな個所から美容室を検索することが可能となりました。 また、今回メンズビューティーナビのスマートフォンオープンを記念して、オープンキャンペーンを行います。 VISA ギフトカード、ディズニーペアチケット、QUO カードなど、豪華な賞品をクイズに答えて頂いたユーザーの中から抽選でプレゼントします。 ビューティーナビ株式会社は、今後も全国美容室・ヘアスタイル検索サイト「ビューティーナビ」を、美容室・ユーザーが共に満足して利用できる使いやすいサイトとして発展させ、さらなる新サービスの機能追加・改善を行うと共に、更なるユーザーの拡大を目指します。 今後も「ビューティーナビ」にご期待ください。 【本件に関するお問合わせ先】 ビューティーナビ株式会社 担当:武藤、石行 TEL: 03-5793-9730 FAX: 03-5793-9731 MAIL: mutoh@beauty-navi.com ishiyuki@beauty-navi.com 【本件をご掲載頂く際のご連絡先】 ビューティーナビ株式会社 TEL: 03-5793-9730 FAX: 03-5793-9731 MAIL: press@beauty-navi.com | ||
詳細を見る |
12.07月23日 | ||
なりたいヘアスタイルに変身できるアプリ「ヘアスタイルナビ」 | ||
「自分に本当に似合うヘアスタイルを見つけたい!」という人に朗報。スマートフォン専用アプリ「ヘアスタイルナビ」なら200種類以上のヘアスタイルの中から気になるものを自分の顔写真に合成して簡単に変身することができます。また、日本を代表するトップスタイリスト野沢道生さんが提案する\"美の黄金比\"に基づくヘアスタイル診断(「スタイルナビ」)や、おすすめのヘアケアアイテム紹介、さらにサロン予約までできるというすぐれもの。 無料アプリなのでぜひ気軽にダウンロードして楽しんでみて。 ヘアスタイルナビ iPhoneご利用の方はAppストア、Androidご利用の方はGoogle Playで「ヘアスタイルナビ」と検索し、インストールしてください。 動作環境:対応OSバージョン iPhone4.0以上/Android 2.3以上 ※アプリのダウンロードは無料です。 ※利用の際は3G通信またはWi-Fi通信が必要です。 ■お問い合わせ先 カリエ TEL:0120-00-4522(受付時間 10:00?18:00) | ||
詳細を見る |
12.07月20日 | ||
患者に笑顔を美容師ら奉仕 中区の原爆病院 | ||
広島市中区の広島赤十字・原爆病院で18日、ニュー双葉美容室(南区)の美容師たちが入院患者の髪を整えるボランティア活動をした。 沖絹子社長たち美容師9人が参加した。院内の談話スペースで、患者約50人に「お体に気をつけて」と声を掛けながら、髪をカットしたり、パーマをかけたりした。資生堂中四国支社(西区)の社員3人も加わり、化粧や顔のマッサージをした。 活動は1957年に始めた。原爆の日と正月を前に年2回実施し、今回で109回目。品川晴江さん(76)=中区=は「気分が明るくなった」と喜んでいた。 (2012年7月19日朝刊掲載) | ||
詳細を見る |
12.07月19日 | ||
日本初! Facebookヘアカタログアプリ『カミカタ』をリリース | ||
株式会社テクテク(東京都新宿区、代表取締役:船津拓也、http://tctc.co.jp 以下、テクテク)はFacebookページにヘアカタログ・ヘアスタイルギャラリーを設置出来る無料のFacebookアプリケーション『カミカタ』を7/18にリリースします。 サービスページ : http://tctc.co.jp/service/kamicata ■開発の背景 サロン・美容院様にとって、来店前のお客様にスタイリストの技術をアピール出来る「ヘアカタログ」は重要なコンテンツであると言えます。しかし従来、Facebookページにヘアカタログを設置する為には、アルバム機能をヘアカタログとして代用するか、独自にアプリケーションを開発するしかありませんでした。 Facebookページを運用するサロン・美容院様はテクテクの提供する『カミカタ』を使う事で、無料で簡単にヘアカタログコンテンツを設置する事が出来るようになります。 テクテクでは、これからも美容業界向けにFacebookをはじめとしたSNSプロモーションアプリ全般を開発していく予定です。 ■アプリ概要 ・ 日本初のFacebookヘアカタログアプリ。 ・ Facebookページのタブにヘアカタログのページを追加出来る。 ・ ヘアスタイルに似合う顔型、髪質、毛量等の情報を付加出来る。 ・ PC / タブレット端末に対応。 ■会社概要 社名:株式会社テクテク 所在地:新宿区高田馬場3-4-13 日鉄ビル302 設立:2011年1月 代表:船津拓也 URL:http://tctc.co.jp ■本件に関するお問合せ 担当:秋丸 pr@tctc.co.jp TEL:03-6908-9918 | ||
詳細を見る |
12.07月17日 | ||
少年更生にネイルアート・農業 県警が支援 | ||
万引などの非行や怠学で補導された中学生らを更生させる立ち直り支援で、県警はネイルアートや動物の世話、農業など生徒が興味を持ちそうなメニューの充実化を図っている。居場所づくりに加え、進路や職業について考える機会を提供。県警側は「参加してもらうまでが難しい」との課題に、支援の継続で信頼関係をつくり、メニューの充実で参加率を高める考えだ。(上地一姫) 県警の立ち直り支援は、少年が非行を繰り返さないために学校や地域、家庭と協力し社会活動を介して助言。問題行動のある生徒に専門的知識を生かして個別指導に当たっている。支援メニューは地域の清掃活動や伝統工芸体験などが一般的だが、近年は子どもたちの関心が高く職業意識につながる内容も増えている。 石川署ではことしからお年寄りのハンドマッサージや、つめを飾るネイルアートを実施。6月下旬、同署が支援する女子中学生3人が恩納村の老人ホームを訪れ、「痛くないですか」「孫は何人?」と声を掛けながらお年寄りと接した。 参加していた中学生(14)はネイル講座に興味津々。「洋服に興味があり、ネイルも好き。色に関する職業に就けるよう学んでみたい。おばあちゃんが喜んでうれしい」と目を輝かせた。 講師を務めたネイリストの中林香織さん(36)=読谷村=は進路についても助言。「つっぱっているところがあっても子どもたちの根は素直。楽しみを与えると意欲的になる。高校に進学すると将来も開けるよと伝えた」と目を細める。 立ち直り支援を担当する県警少年サポートセンターによると、生徒を支援活動に誘っても来ないケースも多いという。しかし、生徒の関心が高いネイルのほか、食や仕事につながるよう畑や畜舎に誘う農家など豊富な経験や技を持ったボランティアの存在が、支援を充実させている。 | ||
詳細を見る |
12.07月13日 | ||
美容室向けFacebook対応WEB予約システム「Reservia」を販売開始 | ||
ソーシャルメディアの企画・導入支援/開発を行う株式会社クロスフィード(東京都千代田区、代表:安東秀喬、以下クロスフィード)は、Facebookページや店舗ホームページに予約機能を追加することの出来る美容系サロン向けWEB予約システム「Reservia(リザービア)」の本格販売を7/8より開始致しました。 今回販売開始する「Reservia(リザービア)」は予約状況をリアルタイムで反映し、Facebookページ上で空き状況を確認の上予約登録が出来る仕組みです。予約状況は担当者がWEB上の管理画面から随時コントロールが可能です。 今後は、TwitterやGoogle+など他のソーシャルメディアへの対応も順次進めていきます。また、7月中に飲食店向け、医療機関向け、エステサロン向け等、随時対応版をリリース予定となっています。本年中に1000店舗への販売も見込んでおります。 なお、直販に加え、随時販売代理店も拡大しており、常時募集も行っております。 主な、特徴を以下に記載致します。 [特徴(1)]従来の登録型予約システム利用率は平均“9.4%”以下。当システムはソーシャルIDを活用して、会員登録を省く為、利用率が格段に向上 従来型の店舗WEB予約のシステムは殆どがQRコード等からモバイルで住所や電話番号等の会員登録を促すもので、非常にお客様にとって手間がかかる為、利用が進みませんでした。弊社が都内30店舗で独自に調査したところ、同タイプの予約システムの顧客登録率はわずか「9.4%」でした。当システムでは予約時にFacebook IDを使ってログインを致しますので、Facebook上に登録されている実名情報を元に予約情報を登録します。この為事前の面倒な会員登録等の必要がありません。またFacebookIDを保有していない人でも「ゲスト予約」が可能です。非常に高い活用率が見込め、導入後一ヶ月でWEB予約率が60%を越えた店舗も出ています。勿論スマートフォンにも対応しており、来店時の次回予約を促し、顧客囲い込みに高い効果が見込めます。 [特徴(2)]「予約した」という情報がFecebook上の「友達」(ソーシャルグラフ)へ拡散 店舗のお客様の予約時に「○○に予約した」という情報が、Facebookのソーシャルグラフ上に投稿されます(お客様側で選択可能)。予約行為自体が店舗にとって最も有効な見込み客である「お客様の友達」への絶好のプロモーションとなります。 [特徴(3)]使いやすい管理画面(WEB経由以外の予約登録も可能) ・ダブルブッキングの心配無し WEB上の管理画面は「使いやすさ」をテーマにつくられています。勿論電話や来店時予約等の登録も可能ですし、内容変更時もPCの「ドラッグアンドドロップ」で簡単に操作可能です。 またダブルブッキングを防ぐ為に、当システムでは予約受付時仮予約状態として店舗スタッフがWEB上の管理画面で承認をして始めて、予約成立とする機能をオプション搭載していますのでこちらをご利用頂ければ、その心配がありません。 [特徴(4)]Facebookコメントを使ったクチコミシステムとの連携 Facebookページや店舗ホームページにFacebookコメント欄を活用したクチコミ(ご意見・ご感想)を記載して頂く機能をオプション搭載しています。来店予約を行ったお客様に対して、施術当日にメールが送信され、店舗や施術担当者へのご意見・ご感想を記載を促します。これまで多くのクチコミシステムがありましたが、基本的にはポータルサイトや集客サイトの所有物となり、店舗独自では保有できませんでした。こちらの仕組みを使うことで、自社Facebookページやホームページにも自動で投稿され、自社所有物として、広く公開が可能です。昨今ではお店に対する第三者のクチコミを見て来店判断をするお客様が増えておりますが、Facebookアカウント(実名)での信頼性の高いクチコミにより新規来店率を向上させます。 -------------------------------------------------------------------------------- <株式会社クロスフィードについて> 【会社概要】 会社名: 株式会社クロスフィード 本社所在地: 東京都千代田区外神田6-7-7 マツダビル5F 代表取締役: 安東 秀喬 URL:リンク Facebook:リンク 事業内容: 1. ソーシャルメディアプランニング事業 2. ITプランニング事業 -------------------------------------------------------------------------------- <本件に関するお問合せ先> 株式会社クロスフィード 大場(Email:info@cross-feed.jp、TEL:050-5534-5641)まで | ||
詳細を見る |