13.05月29日 | ||
クーポン購入者などの被害者は数千人 エステサロン「アムールスパ」が破産 | ||
都内でエステサロンを経営していた(株)リラックスコーポレーション(TSR企業コード:293167800、港区南青山4?17?33、柴田伸介社長)は5月15日、東京地裁に破産を申請し同日、破産開始決定を受けた。 破産管財人によると、「一般顧客を含む債権者数は数千人にのぼる。顧客(前売りクーポン購入者)数や債権額などは届け出前のため詳細な数字は把握できておらず、今後調査を進めて行く」と話している。 同社は、港区南青山の本社と「ザ・プリンスホテルさくらタワー東京」(港区)の2カ所でリラクゼーションスパ「アムールスパ」を経営していた。あらかじめ回数券を購入するとお得になるセットクーポンや、大幅に割引したクーポンサイトでの販売で売上高を伸ばし、平成24年6月期の年商は約2億9400万をあげていた。 5月14日、突然、同社から会員やクーポン購入者に向け事業停止を知らせるメールが一斉配信された。メールは「5月9日、主力店舗だったホテル内店舗の賃貸借契約をめぐり、ホテル側から再契約をしないとの通告を受けた。9月以降の賃借契約を更新できず、チケット販売を断念せざるを得ず、資金繰りがつかなくなったことから、破産申立以外に方法がなくなった」との内容で、15日に東京地裁へ破産を申請した。 突然の事業停止の知らせに未利用のクーポンを持つ顧客に混乱が広がっている。破綻原因は破産手続の中で明らかにされるが、支払い済み未利用クーポンなどの扱いは現時点では未定。 ネット上ではクーポンチケットを持つ顧客の書き込みが広がっている。 なお、ザ・プリンスホテルさくらタワー東京は同ホテルホームページ上で「2月以降の賃料および諸経費が滞納していた。それ以前の賃料も度々遅延する状況だった」と明らかにしている。 | ||
詳細を見る |
13.05月28日 | ||
メディア 占いや美容などのコンテンツ提供を展開 | ||
メディア工房<3815>は、デジタルコンテンツ事業と、それに伴う物販事業などを展開する。主力のコンテンツ事業では、携帯電話やPC向けユーザーに対して、占いや美容などのコンテンツを提供する。主要取引先はNTTドコモ<9437>やKDDI<9433>、ソフトバンクモバイル、ヤフー<4689>など。 13年8月期売上高は不採算事業からの撤退により前期比9.1%減の24.0億円が計画されているが、営業利益は同0.7%増の6.4億円を見込んでいる。上期売上高は前年同期比5.4%減の12.5億円、営業利益は同35.1%増の3.8億円。通期計画に対する上期までの進捗率は売上高が52%、営業利益が60%と順調な進捗となっている。 なお、4月末には、韓国のギフトカム社との資本・業務提携を発表し、5月に合弁会社を設立した。協業によってAR技術を利用したアプリを制作し、O to O(Online to Offline)ビジネスの推進を図る方針である。 また、5月からは連結子会社にて、主力の占いコンテンツとのシナジー効果が見込まれる電話占いがスタートしている。その他、K-POPアイドル「T-ARA」をブランドイメージに使用したデジタルコンテンツ・アパレル関連事業なども展開する予定となっており、新規事業での売上高の拡大を図る。 | ||
詳細を見る |
13.05月16日 | ||
アデランスの新増毛システム 『ヘアパーフェクト リベラ』誕生 |
|
|
アデランスの新増毛システム 『ヘアパーフェクト リベラ』誕生 5月15日から全国販売開始 毛植技術と超極薄素材で、高いリアリティを実現 株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長 根本 信男)は、男性用の新増毛システム「ヘアパーフェクト」シリーズより、新しく「ヘアパーフェクト リベラ」を5月15日(水)に全国で販売開始いたします。 「HairPerfect LIBERA (ヘアパーフェクト リベラ)」は、30歳代から50歳代の男性をターゲットにした新増毛システムです。「軽さ」「自然さ」「装着感」を追求し、高いリアリティを実現するとともに、ご自身の髪同様にそのままシャンプーすることも可能で、自髪感覚でお使いいただける新増毛システムです。 また、「ヘアパーフェクト リベラ」誕生を記念し、2013年5月15日(水)?9月15日(日)まで、「アデランス創業45周年キャンペーン」※を実施いたします。 ■「ヘアパーフェクト リベラ」について ヘアパーフェクト リベラの「リベラ」は、ラテン語で「自由」を意味しており、ご自身の髪のような「自由さ」という意味が込められています。「軽さ」「自然さ」「装着感」を追求した新増毛システムです。商品価格は、168,000円(税込)から設定しており、商品サイズやご購入枚数(1?4枚)など様々なご要望にお応えできるように多くのバリエーションをご用意しています。 ■生え際のラインを迷彩化するリベラフロント 最も気になるフロント部分に、ヘアスタイルに応じて生え際のラインを特殊カットし、生え際に行くほど、毛が細くなり迷彩化する方式を採用。一本一本丁寧に毛植することで、より自然な生え際を実現しています。 ■ADハイブリッドヘアシステム 人工毛「ブレインヘアー」と厳選した人毛「ピュアヘア」をブレンドした「ADハイブリッドヘアシステム」を採用。絶妙な比率でブレンドすることで、それぞれの毛髪の特徴が活かされ、人の髪のような自然な風合いながらも、スタイリングしやすい、手軽さを実現しています。 ■進化したスカルプリアルベースIII ヘアパーフェクトで採用した二枚ネットのスカルプリアルベースIIを更に進化させ、一枚ネットでありながら毛植の結び目がベース表面から見えない毛植方法で、地肌から直接髪が生えているようなリアリティを実現しています。本体のベースネット部分には、薄さ(0.08ミリ)の超極薄素材を採用。通気性に優れ超極薄素材でありながら、耐久性にも優れています。 ■自髪感覚の連続装着 ご自身での取り付けが不要な連続装着タイプに、従来以上に頭皮との密着をアップさせることによって、他人から触れられても分からないほどの一体感を実現。アクティブなライフスタイルでも、ストレスなくお過ごしいただけます。自分の髪同様にそのままシャンプーすることができるので、常に清潔な状態を保つことが可能になり、一層、自髪感覚を体感いただけます。 ■商品概要 「HairPerfect LIBERA (ヘアパーフェクト リベラ)」 発売日:2013年5月15日(水) 販売店:全国のアデランスのサロン 無料試着・パンフレットの申し込み:フリーダイヤル 0120-78-9696(9:00?22:00) 専用ウェブサイト:www.aderans.jp/libera(5月15日より開設) 販売価格(税込 単位:円) <タイプS 面積: 64?100(cm2)> 1枚: 168,000 2枚セット: 319,200 3枚セット: 453,600 4枚セット: 571,200 <タイプM 面積: 101?250(cm2)> 1枚: 189,000 2枚セット: 359,100 3枚セット: 510,300 4枚セット: 642,600 <タイプL 面積: 251?400(cm2)> 1枚: 210,000 2枚セット: 399,000 3枚セット: 567,000 4枚セット: 714,000 <タイプO 面積: 401?676(cm2)> 1枚: 231,000 2枚セット: 438,900 3枚セット: 623,700 4枚セット: 785,400 ■アデランス創業45周年キャンペーン※ キャンペーンに関する問合せ先:0120-78-9696(9:00?22:00) | ||
詳細を見る |
13.05月13日 | ||
母の日ギフト、今年は体験型 エステ・温泉旅行・人力車…充実の各社 | ||
12日は「母の日」。今年の商戦は、旅行やエステサロンなど「体験型」が目立つ。親世代にも新鮮味を感じてもらおうという狙いで、景気回復のマインドも追い風に、各社が工夫を凝らしている。 流通最大手のイオンは、有名エステサロンの利用券や温泉ペア宿泊券など、体験型ギフトの品数を昨年に比べて5倍の35品目に一気に増やした。昨年まではカタログギフト大手の企画商品を扱っていたが、今年は自社企画の品ぞろえを強化した。 「子供の結婚こそ、母への恩返し」と呼びかけるのは、そごう横浜店(横浜市西区)。縁結びの御利益を願う島根県・出雲大社への「親子参拝プラン」(1泊2日10万800円?)を企画した。一方、浅草では観光人力車を営む時代屋(東京都台東区)が、12日にカーネーションやダリアなどの花々で飾った特別車「CARネーション号」を運行する。「親子水入らずの思い出づくり」をアピールする。 プランタン銀座の調査では「母が期待するギフト予算」は平均3389円と前年より403円増えた。贈り物に付加価値を求める流れも「体験型」の需要を後押ししている。 | ||
詳細を見る |
13.05月07日 | ||
ライフスタイルにフィットする、ダイエットコークの世界一細い自動販売機「The Slender Vender」 |
|
|
ダイエットコークはフィットでありエレガントということで有名だということで、だったら販売する自動販売機も美しくフィットするようなものにしようじゃないかと作られたのが、この世界一細い(薄いとでも言うべきか)自動販売機「The Slender Vender」です。 細いから自動販売機と自動販売機の間にフィット!建物の隙間にもフィット。美容室に、ボウリング場に、ベンチの間に、どこにでもフィット!「ダイエット」=「自販機の細さ」というメッセージ性よりも、見慣れない自動販売機に対する関心の方が強いような気はしますが、興味を持った人の購買率はそこそこ高そう。 奥行きを半分くらいに出来たら自販機ごと欲しい人もいそうではありますね。あ、この自販機を数十台並べてもそれはそれでインパクトありそう。 | ||
詳細を見る |
13.05月01日 | ||
ずぼらな私も続けられるダイエットアプリ |
|
|
簡単操作で簡単ダイエット 大人気漫画『花のズボラ飯』作画担当・水沢悦子さんのイラストによって、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:アンドリュー・ハウス)が、「PlayStation(R)Mobile」向けにダイエットサポートアプリ【食いしんぼうOL もぐ美のずぼらダイエット】の配信を開始した。 ずぼらな人でもできるダイエット、ということで、わずらわしい操作はなく、徹底的に簡単操作を追及している。基本は、レコーディングダイエットなので、毎日の体重や食事を記入していく。それも、プルダウンから選ぶだけなので、ずぼらな人でも続けられるという訳だ。 ※画像は、【食いしんぼうOL もぐ美のずぼらダイエット】より 怠けたときももぐ美の応援で頑張れる このアプリは、ダイエットに悩むOLのあるあるネタが、かわいくイラスト化されている。「野菜を食べたらいいじゃない」と応援してくれるなど、様々なシーンで応援メッセージやダイエットのアドバイスをもらうことができる。サボりたいとき、リバウンドしたとき、色々なときがあるが、怠け気味のときにも「もぐ美」がかわいいイラストで応援してくれる。 ◆配信概要 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント サイトより引用) 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが運営するPlayStation(R)Storeにて配信 アプリ名:食いしんぼうOLもぐ美のずぼらダイエット 利用料金:200円(税込み) 対応端末:PlayStation(R)Mobileは“PS Vita”の他、スマートフォンやタブレット端末に対応。 | ||
詳細を見る |
13.04月30日 | ||
失敗しないエステ利用のコツ |
|
|
エステに行ったけど、施術者と相性が合わなかった、しつこく勧誘された、そんな経験ありませんか?よくある悩みを解決するためのヒントを美の賢者達に聞いてきました!2回目はビューティコンサルタントの「余慶尚子」さん。多くの女性から支持を得ている美容のプロの意見を参考にしちゃいましょう♪ 第2回 余慶尚子さん ?ビューティーコンサルタント? やはりエステです。 実感できるほど差がでます。 美と健康を発信する漢方養生 アドバイザー “カラダの巡り=美巡”のメゾッドをもとに、年令を重ねるごとに魅力的な女性になるためのスタイルを提案。著書に『美巡ブラシエステ』など。 読者の疑問に答えていただきました みーちゃんさん(23歳/OL) 勧誘にストレスを感じています…。安心できるサロンの選び方を教えて! オールハンドなど癒しも期待できる プライベートサロンが◎ 「あの手、この手」でしつこいところは、技術でほれこんだとしても気持ちが良いものではないので行くのをやめましょう。そのようなエステの代わりは他にもあります。 「オールハンド美顔」コースのあるサロンを探す! 「オールハンド痩身」コースのあるサロンを探す! 由美さん(25歳/OL) 痩身エステのメリットって何? 日常の食事制限じゃダメなの? まだ代謝が落ちていない25歳から エステに頼る発想自体が甘い!! 代謝も落ちていない年齢なので、結婚式など必要に迫られる場合以外は「痩身エステに行く」という発想自体が甘い。まずは、正しい食事制限や運動など、日常習慣を見直しましょう。 食材知識を身につけ、食生活を見直す! 思い切り身体を動かすアクティブ系スクールを探す! ぎっちょんさん(26歳/OL) 「おこもり美容VSフェイシャルエステ」どれくらい差がでる? やはりエステです。 実感できるほど差がでます。 月1回のベーシックメニュー利用だけでも十分効果があると思いますよ。 フェイシャルについては定期的に利用されることをおススメいたします。 「フェイシャル」のコースを探す! くっすーさん(28歳/OL) スゴ腕技術のゴットハンドを見つけるにはどうしたらよいの? フェイシャルや背中マッサージなど 基本メニューで相性チェック! ハンドの場合はたとえ評判が高くても各々の相性が十分関係してくるので最初はベーシックメニューを試して、相性チェックをしてみることが大切です。 次回は、エステ体験取材多数の美容ジャーナリスト 「ビューティージャーナリスト」の横溝 なおこさんにお話を伺いたいと思います。 | ||
詳細を見る |
13.04月25日 | ||
美容室店舗向け公式スマートフォンアプリ作成サービス『Beauty×Merit』(ビューティーメリット)プッシュ通知機能をリリース | ||
美容室店舗独自でアイフォン・アンドロイドの公式スマートフォンアプリが作成出来るサービス「ビューティーメリット」は新たにプッシュ通知機能をリリース致しました。 ■Beauty×Merit(ビューティーメリット)プッシュ通知機能概要 Beauty×Merit(ビューティーメリット)をご利用頂いている店舗は、店舗管理画面上からオトクな情報やお知らせを登録すると、当サービスを利用しているユーザーはアプリ内に情報が直接配信される機能になります。 従来、店舗からの配信はメールやダイレクトメールなどが中心でしたが、閲覧率が悪く、特にメールだとほとんど見られないケースが多いという店舗のご意見にお答えし、直接アプリに配信するしくみを開発致しました。当機能により、店舗から訴求したい情報を確実にユーザーに届けることが可能になります。 また、スタイリストの顧客にのみ通知を送る機能を備えており、特定のターゲットの顧客にダイレクトに通知を送ることが可能になりました。 ビューティーメリットオフィシャルサイト http://b-merit.jp/pr/ | ||
詳細を見る |
13.04月24日 | ||
『第3回 エステティックグランプリ』全国549サロンの頂点に立つエステサロンが決定! |
|
|
一般社団法人エステティックグランプリ 「モデルサロンプレゼンテーション部門」は「スパ・ヴィサージュ」(北海道)、「フェイシャル技術部門」は「PureBody/ピュアボディ」(兵庫道)の増山有香さんがグランプリに! “夢や誇りを持ったエステティシャンが日本を美しくする”をスローガンに、エステサロンの顧客満足度に取り組み、競うことで学び、成長し、輝ける場を提供する『エステティックグランプリ』(通称:エスグラ/http://www.esgra.jp)を主催する一般社団法人エステティックグランプリ(理事長:志田伊織)では、4月23日(火)、パシフィコ横浜・国立大ホールにて『第3回エステティックグランプリ』を開催いたしました。 今大会は、昨年の9月までにエントリーした全国549のサロンが、「顧客満足サロン部門」のランキングを決める計3回の覆面調査を受け、その上位にランキングされたサロンによって競われました。この日行われたのは、前日22日(月)の「フェイシャル技術部門」のセミファイナルを勝ち上がった3サロンによるファイナルと、2月の選考会において出場を決めた3サロンによる「モデルサロンプレゼンテーション部門」のファイナル。 まず「フェイシャル技術部門」では、C-ANA(三重県)、アップルマインド新松戸店(千葉県)、PureBody(兵庫県)の各代表エステティシャンによる45分間の施術がステージ上で行なわれ、前日のセミファイナルにおける審査員評価点とこの日の観客が「最も受けてみたいと思う技術を披露したエステティシャン」への投票による合算でグランプリが決定。 続いて行われた「モデルサロンプレゼンテーション部門」では、2月の選考会を通過した「MANO EN MANO/マノ・エン・マノ(奈良県)」、「イマージュ 高岡本店(富山県)」、「スパ・ヴィサージュ(北海道)」が、それぞれエステサロンとしての取り組みや理念をプレゼンテーション形式で発表。観客が「最も学びと気付き、さらに感動を与えたと思うサロン」への投票によってグランプリが決定しました。 「モデルサロンプレゼンテーション部門」でグランプリを獲得した「スパ・ヴィサージュ」(北海道)のオーナー・神崎光枝さんは、「今回初出場で、自分たちが全国のどのレベルにあるか知りたかったが、まさかグランプリを獲得できるとは思わなかった。エントリー以降、この半年間で成長できたと思う。こういう機会を与えてくれたエスグラに感謝したい。またこれからもこの賞に恥じないよう、真剣に取り組んでいきたい」と喜びのコメントを。 また「フェイシャル技術部門」でグランプリを獲得した「PureBody/ピュアボディ」(兵庫道)の代表エステティシャン・増山有香さんは、「このファイナルの場に立てたことが奇跡だと思う。このエスグラによって、エステティシャンとしての振る舞いや気持ちを教えてもらった。多くの皆様に支えられた結果です。今の気持ちを忘れることなく、今後はこれを一人一人のお客様に伝えていきたい」と涙ながらに語りました。 そして表彰式において、エステティックグランプリ理事長の志田からは、「今回の大会テーマを“使命”と決め、この一年間活動してきた。この大会を見終えた皆様が、それぞれの胸にこの言葉の意味を深く刻み、エステティックという素晴らしい仕事に夢や誇りを持ち、競争の枠を超え、互いに切磋琢磨しながら技術や意識を高め合って頂きたい。そして100年後のエステ業界に思いを馳せ、明日から行動を起こしてほしい」と締めくくった。 尚、来年の第4回エステティックグランプリは、この7月よりエントリーが始まり、来年4月に再びこのパシフィコ横浜でファイナルが開催される予定です。 第3回エステティックグランプリ・ファイナル結果 ≪モデルサロンプレゼンテーション部門≫ ■グランプリ スパ・ヴィサージュ(北海道) ■準グランプリ イマージュ 高岡本店(富山県) MANO EN MANO/マノ・エン・マノ(奈良県) ≪フェイシャル技術部門≫ ■グランプリ PureBody/ピュアボディ(兵庫道)・代表エステティシャン・増山有香さん ■準グランプリ アップルマインド新松戸店(千葉県)・代表エステティシャン・児玉佳菜子さん C-ANA/シアナ(三重県)・代表エステティシャン・山下のぞみさん ≪顧客満足サロン部門/ベスト3≫※満点は600点。 ■第1位 MANO EN MANO/マノ・エン・マノ(奈良県)・・・600点 ANGELUX 長野店(長野県)・・・600点 ■第3位 イマージュ 高岡本店(富山県)・・・598点 エステ&リラクゼーションサロン AILE(愛知県)・・・598点 ≪グランプリ・ファイナルまでの経緯≫ 2012年7月・・・第3回大会エントリー受付開始 2012年9月・・・受付終了 2012年10月・・・第1回目・顧客満足サロン部門・覆面調査開始 2012年11月・・・第2回目・顧客満足サロン部門・覆面調査開始 2013年1月・・・第3回目・顧客満足サロン部門・覆面調査開始 2013年2月・・・顧客満足サロン部門ランキング決定 →セミファイナル出場20サロン決定 モデルサロンプレゼンテーション部門・ファイナル出場サロン選考会→3サロン決定 ≪「エスグラ」とは≫ 単に順位やランキングを競うのではなく、「共に学び、共に成長し、共に輝く」を大会理念とし、エステティック業界発展のための勉強会などにも取り組むなど、エステサロンの在り方を追求しております。 大会へのエントリー数は、一昨年の第1回大会が[255]サロン、昨年の第2回大会は東日本大震災を間に挟んだにも関わらず184サロン増えて[439]、そして今回は、さらに110サロン増え[549]と、予想以上に増え続けており、業界内での関心度も高くなってきています。 | ||
詳細を見る |
13.04月23日 | ||
春らしくハッピーに!「スージー ネイルカラー ラスターN」に新色デビュー |
|
|
はずむように明るいカラバリで登場! 伊勢半が展開するコスメブランドの「SUSIE N.Y.」(スージー・ニューヨーク)から、見たまま発色をかなえる「スージー ネイルカラー ラスターN」に、新たな6色がデビューすることが分かった。22日発売開始となる。 春らしいハッピーな明るいカラー展開で、はずむようなポップな指先のおしゃれを楽しむことができる。「スージー ネイルカラー ラスターN」は、ネイルの上でじゅわっと広がる、フィット感の高い液が特徴。柔軟性となめらかさをプラスする、スムースフィットポリマー配合で、粘度は低め、伸びや広がりのよい、使いやすいタイプとなっている。 ぜひカラフルアートも楽しんで! ムラのない美しい仕上がりが徹底的に追求されており、一度塗りでくっきりと発色するから、ネイル初心者さんにもおすすめだ。広がりやすい、柔らかくしなやかな毛質の刷毛が採用されており、その点でも縦じわができたりといった失敗が少ない。ムラなく塗れるから、乾く時間も均一で早くなり、速乾性のアップにもつながっている。テク要らずで、簡単に美しいネイルができるスグレモノだ。 デビューする新色6色は、春らしいパステルを中心としたポップカラー。ジューシーなパインを思わせるイエローや、ピュアなパステルピンク、ポップで食べたくなるようなビビッドオレンジ、ガーリー気分満点のビビッドピンク、ちょっぴりセクシーなラベンダーカラー、夏らしい澄んだブルーがラインアップされている。 これらのカラーを用いたネイルアートもおすすめだ。プチプライスなので、各色をそろえて楽しみたい。こんなカラーなら、春から夏の明るい指先にぴったりなアートが出来上がりそう。サイトで紹介されているデザインも参考に、オリジナルのおしゃれも楽しんでみて。 | ||
詳細を見る |