08.12月16日 | ||
メンズエステ市場に注目 |
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エステ」といえば余裕のある女性の特権。なんていう時代はもう終わりを告げようとしている。すでに飽和状態といわれたエステ市場だが、「メンズエステ」業界は、じわりじわりと市場を拡大しているよう。テレビのCMでもよく見かける。 10月の日本経済新聞には、メンズエステ市場が「2008年度には前年度比9%増の413億円になる」との報告があった。特にヒゲの永久脱毛や、お腹まわりをマッサージして脂肪の分解を促す「メタボ対策コース」が人気だとのことだ。 女性たちは「美しくある」ためにエステを利用するが、男性諸氏も同じような動機なのだろうか。エステ最大手のTBCでも、毎年堅調にメンズの売り上げが上昇しているとのこと。比較的若い層に支持されているMEN'S TBC。利用者へのアンケートによると、「ヒゲの濃さ」に悩んでいる人が多いのだそうだ。身だしなみもさることながら、「ヒゲが濃くて、シェービングの際に肌が剃り負ける」というデリケートな悩みを持つ人も少なくないとか。女性にはなかなか気づかないお肌の悩みを男性諸氏も抱えているようだ。ここ数年のメンズエステ市場の拡大について、MEN'S TBCのスタッフは「以前のように特別なことと捉えられず、メンズエステティックに対する垣根が下がってきているからじゃないでしょうか」と語る。今後は「フェイシャル」や「メタボ対策シェイプ」の分野にも力を入れていくそうだ。日経の報告にもあったが「メタボ対策」というのは、今後のメンズエステ界を語る上での重要なキーワード。つまり、男性のニーズは「美しくなること」だけではないということだ。楽天リサーチによる昨年の調査によると、20代?30代では「身だしなみを整えたいから」(5?6割)回答が多いが、、40代?60代では「疲れを取りたい、リラックスしたいから」(6割前後)がトップとなっている。また、「健康的になりたいから」は年代が高くなるにつれ回答率も高くなり、50代?60代では約半数が回答している。 2008年4月から40歳以上75歳未満の被保険者および被扶養者を対象として、メタボリックシンドロームの予防・解消に重点をおいた、生活習慣病予防のための特定健診・特定保健指導が保険者に義務付けられたので、メンズエステ業界は、ボディ(痩身)のさまざまなメニュー・コースを開発してニーズに応えようとしているようだ。40代以降のエステ利用者はまだまだ増えていくだろう。これまでは女性がエステで自分を磨き、美しくなった姿を賛美する男性たちが、女性にご褒美や貢物をあげるという構図が一般的だった。しかし、今後は男性のブラッシュアップに女性から「ご褒美」と「貢物」をあげる時代が到来するのかもしれない。 | ||
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08.12月12日 | ||
美容・ダイエット [全国] | ||
自分をプロデュース!好みの自分に偽るより、今そのままの自分を生かせ! (美容・ ダイエット/6ページ). 小悪魔な女になって.. 新生☆小悪魔を目指してメイクに髪に服に 奮闘中。 | ||
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08.12月12日 | ||
ソシオエステティシャン15人が誕生 | ||
ソシオエステティシャン養成講座の修了式が11月18日、東京渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで行われた。昨年9月に開講し、15ヶ月間にわたる講義実習、60症例の現場実習を15人の受講生全員が修了し、この日を迎えたもの。ソシオエステティシャン養成講座の修了式が11月18日、東京渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで行われた。昨年9月に開講し、15ヶ月間にわたる講義実習、60症例の現場実習を15人の受講生全員が修了し、この日を迎えたもの。 |
08.12月03日 | ||
所得隠し エステ「ザ・フォウルビ」が五十数億円 | ||
全国でエステティックサロンを経営する「ザ・フォウルビ」(宇都宮市、田中操社長)が関東信越国税局の税務調査を受け、07年7月期までの3年間で五十数億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。同社は修正申告を行っており、追徴税額は十数億円に上るという。関係者によると、ザ・フォウルビは、美容用品を業者から仕入れる際に、田中社長個人を介在させ、本来は会社のものとすべき利益を田中社長に移転させていたという。民間信用調査機関によると、同社は79年設立で、全国で「ジェイエステティック」などの店名で50店舗以上のエステティックサロンを経営しており、昨年7月期の売上高は181億円 |
08.12月01日 | ||
中田英寿氏、2年ぶりCM出演?TBCとコラボ | ||
サッカー元日本代表の中田英寿氏が2年ぶりにTVCMに登場する。エステティックTBCは、中田氏が代表を務める「TAKE ACTION!」実行委員会とコラボレーションし、TVCMを始めとした広告キャンペーンを展開。新CMは1日より放映される。中田氏の呼びかけによる「TAKE ACTION!」プロジェクトは、「なにかできること、ひとつ。」をテーマとして、環境問題について多くの人々が行動するきっかけを作るキャンペーンを行ってきた。主旨に賛同したTBCが、「TAKE ACTION!」の新しいメッセージを広告を通じて発信していく。CM「HUMAN×BEAUTY」篇は、内面の美しさを自身の美につなげるという考え方のもとに、中田氏のアスリートらしい精神力の強さを表現し、世界各地での活動の映像も織り込む。TVCMのほかにも、雑誌広告や、屋外広告、駅大型ボード等でもキャンペーンを行う予定。 | ||
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08.12月01日 | ||
株式会社フェスタ 破産手続き開始決定受ける 負債45億円 | ||
「広島」 (株)フェスタ(資本金4億9345万5000円、広島市中区三川町8-21、登記面=東京都港区六本木2-2-2、代表飯田和孝氏、従業員430名)は、12月1日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。 1983年(昭和58年)12月に設立。当初は化粧品メーカーの全国50社内外ある販社の中の1社として、運営を開始。91年5月には自社ブランド化粧品「アシス化粧品」を発表した。85年4月から本格的にエステティック(全身美容および脱毛)にも進出し、「ホリスコンフォートクラブ」、「アーバンタラソ」などの屋号で、地元広島をはじめ、関東、関西に次々とエステティックサロンをオープン。97年3月には、海外1号店となる台北店をオープンしたほか、98年には上海に合弁会社を設立させ、08年6月末で約80店舗(内24店舗はFC)を展開するに至っていた。このほか、絵画販売に加え、02年4月にはプロモーション事業として「トライスターアカデミー」を立ち上げるなど、積極的に事業を拡大。また「ゼネラルセラピストアカデミー」や「フォーラムメイクアップスクール」などの教育事業も展開し、2001年3月期には年収入高約123億4300万円を計上していた。しかし、特定商取引法の改正や信販会社の与信審査の厳格化などの影響を受けて販売が伸び悩み、業績は低迷。2008年6月には関東方面の11店舗を事業譲渡したが、売却価格が当初計画を下回ったため借入金返済に充当できなかった。11月末には不採算事業だった江田島市のリゾート施設の閉鎖を行ったが、金融支援も限界に達し、今回の事態となった。 |
08.11月14日 | ||
「Wii Fit」に続け――EAがWii向けフィットネスソフト「EA SPORTS Active」発表 |
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米Electronic Artsは11月13日、任天堂「Wii」専用のフィットネスソフト「EA SPORTS Active」を発表した。来春、全世界で発売する予定で、価格は59.99ドル。 EAはSPORTS Activeを、フィットネスの専門家の協力を得て開発。家族で楽しめるが、特に簡単で続けられるエクササイズを求めている女性向けに設計したという。EA SPORTS Activeは、すべての年齢層の健康増進を目的とする新しい「EA SPORTS」フィットネス製品シリーズの第一弾となる。 上半身、下半身を鍛えるメニューや有酸素運動メニュー、友人や家族と一緒に楽しめる2人プレイヤーメニュー、消費カロリーなどをリアルタイムで通知する機能など、さまざまな機能を備える。 「30 Day Challenge」では、30日間のフィットネス目標が設定でき、仮想トレーナーがアドバイスをしてくれる。1日20分のトレーニングでは、動きの説明に加え、励ましが与えられる。動きに慣れてくるとレベルが上がり、運動メニューもそれに従って変化する。 下半身の動きを追跡するためにヌンチャクを脚に装着するストラップが2本、上半身トレーニングに利用するエクササイズバンド1本が同梱される。 |
08.11月10日 | ||
ITによる健康管理市場、2015年には8000億円規模に、富士経済調査 | ||
富士経済の調査によると、IT(情報技術)や電子機器を使った健康管理事業の国内市場は2007年で1809億円規模。2015年には約4.6倍の8249億円規模に達する。とりわけ携帯電話や携帯音楽プレーヤーを使った健康管理サービスが成長し、市場規模は2007年の2億円から2015年には400億円に拡大する見込み。 ソフトバンクグループが2007年に携帯電話を使った健康管理サービスを始め、2008年にNTTドコモやKDDIも参入して市場が立ち上がった。アップルとナイキによる「iPod」を利用したランニング記録サービスは機器の販促の意味合いが強いが、今後、携帯音楽プレーヤーは多機能化して健康管理の分野で一定の位置を占める見通しという。 健康管理システム/サービス市場全体の規模は2007年の223億円から、2015年には1591億円に拡大するという。富士経済によると現在は、特定健診の義務付けで健康保険組合など法人向け市場が活発化しているが、経営難の健保が多く限界がある。参入企業は今後、個人向け市場に力を入れる見込み。 また健康管理システム/サービスに対応した携帯電話の端末本体など、機器市場は2007年で1105億円規模。2015年には5833億円に成長する見込み。特に携帯電話や、通信機能を持つ計量計測機器で、健康管理サービスに対応した製品が普及しつつある。 健康増進ゲームソフトやメンタルケアソフトの市場規模は2007年で8億円、2015年で67億円とする。現状は参入企業が少なく市場が小さいが、携帯電話などのコンテンツとして伸びが見込めるという。このほか携帯電話に搭載する生体センサー部品など、デバイス市場も2007年の474億円から2015年に757億円に拡大すると富士経済は予測している。 | ||
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08.11月06日 | ||
藤原紀香さんでおなじみの『エステティック ミスパリ』ブライダルエステでJTBと取次提携開始 | ||
株式会社シェイプアップハウス(代表取締役:下村朱美)の運営する女性専用サロン『エステティック ミスパリ』、『やせる専門店ミスパリ ダイエットセンター』は、株式会社 ジェイティービーグループの8事業会社(JTB北海道・東北・関東・東海・中部・西日本・中国四国・九州)と、ブライダルエステコースでの取次提携を11月1日より開始しました。(西日本はウエディングサロン・プラザ店舗のみ対象) 全国にあるJTBの支店(約150店舗)に新婚旅行の相談やご予約を入れられたお客様に対し、エステティック ミスパリ・ミスパリ ダイエットセンターの特別ご優待券(3,150円)1枚と、“ミスパリ ブライダルエステ会報誌特別号”をプレゼントいたします。また、ブライダルトリートメント基本コース(105,000円)をご成約のお客様には特典として、『アロマヒーリングテラピー』もしくは『デコルテ・フェイシャルトリートメント』のどちらかをプレゼントする限定のスペシャルプランです。 エステティック ミスパリのブライダルコースは、2007年、ミスパリのイメージキャラクターでもある藤原紀香さんが式の直前までミスパリで施術を受けて、結婚式・披露宴を迎えられたことで一躍話題となりました。また、男性専用エステティックサロン『ダンディハウス』でも男性向けグルーミングコースをご用意し、メンズエステのパイオニアであるダンディハウスが、新郎を素敵にプロデュースいたします。新婦だけではなく新郎もさらにカッコよく、最高の状態で挙式を迎えていただきます。 ブライダルエステティックは新婚旅行とならぶ結婚式の一大イベントとして定着してまいりました。今回の企画は日本を代表する旅行会社であるJTBとのコラボ企画。一生に一度のブライダルをより素敵に思い出に残るものに演出したい、という両社共通の思いが結びつき今回のコラボが実現いたしました。 【エステティック ミスパリのブライダルトリートメント】(¥105,000) ・減量コース(減量・デトックス) ・部分集中痩身コース(お腹・太もも・お腹・背中) ・くすみニキビコース(毛穴すっきり) ・アンチエイジングコース 各コースの詳細はこちら http://www.miss-paris.co.jp 【エステティック ミスパリ】 1984年創業の日本では老舗のエステティックサロン。現在、藤原紀香さんをメインキャラクターに起用し、積極的な店舗展開を展開中。恋人にしたくなる女性をつくる。その理念のもと、国際的なレベルの資格をもつエステティシャンが対応。すべてのお客様が誰よりも美しくチャーミングに、そして永遠に愛される女性でありますようにという願いをこめて、美しさの秘訣をご提供します。ミスパリの技術・サービスのクオリティは、ISO9001:2000を認証取得し、その維持と改善に日々努めています。 |
08.10月24日 | ||
エステティック ミスパリ 京都店 オープン | ||
株式会社シェイプアップハウス(代表取締役:下村朱美)では11月11日(木)、モンブラン京都ビル3階に『エステティック ミスパリ 京都店』をグランドオープンいたします。 ミスパリ 京都店のサロンコンセプトは、" Brilliant White " ブリリアント・ホワイト ?華やかな白い曲線空間? です。 漆黒 というイメージのデザイン空間が町中に多くみられる京都。あえてミスパリのサロンイメージである「白」と、女性の曲線美を意識した滑らかな曲線で空間をつくり、照明の遊び心を入れた華やかな白の空間をイメージしました。 『エステティック ミスパリ』は女性専用エステティックサロンとして1982年に創業し、このたびオープンのミスパリ京都店を加え、全国55店舗での展開となります。全サロンで「国際的なレベルの資格をもった技術者による、最高の技術を受けることができるサロン」というコンセプトを打ち出し、全エステティシャンに資格取得を推奨。また、ISO9001(国際品質保証規格)も取得し、上質なサロンづくりに励んでいます。 現在、【女磨き】 キャンペーンを12月末まで展開しています。ミスパリのイメージキャラクターの藤原紀香さんが実際に施術を受け、美しいレッグラインをつくり出す効果を実感された「足やせ集中トリートメント」や、医学的にも効果が実証され、現在東京大学との共同研究を実施している独自の痩身システム「トリプルバーン痩身法」など、人気の高い技術を特別価格でご体験いただけます。また、先日はミス・インターナショナル世界各国代表60名がミスパリの技術を堪能したことでも話題になりました。 ぜひ、この機会に効果を重視する『エステティック ミスパリ』の国際的にも通用する高い技術力をご体感ください。 つきましては、貴紙・誌面にて、新店のご紹介を賜りますよう、お願い申し上げます。店舗取材も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。 < エステティック ミスパリ 京都店 店舗概要 > ■オープン日: 2008年11月11日 グランドオープン ■住所: 京都市下京区四条通柳馬場南西角 モンブラン京都ビル 3F ■電話: 075-221-0261 ■営業時間: 月?金11:00-21:30 土・日・祝 10:00-19:00 (定休日なし・完全予約制) ■ホームページ: http://www.miss-paris.co.jp ■メニュー: フェイシャルコース/4,200?21,000円、 ボディコース/4,200?23,100円、 脱毛コース(30分)/5,250円?、ブライダルコースやリラックスコースもご用意しております。 本件に関するお問い合わせ先 ■ 株式会社シェイプアップハウス 広報担当:平山・角 東京都港区赤坂6-6-3 TEL.03-3568-2389 FAX.03-3568-2517 | ||
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