09.08月10日 | ||
TVでスモウ鑑賞!? ビヨンセ日本での過ごし方を告白! |
|
|
8/10、人気バッグブランド「サマンサタバサ」の「ディズニーコレクション」の発表会に、ビヨンセ&ソランジュ姉妹が登場。ファッションのこだわりや、日本でのお気に入りの場所、そして日本での過ごし方などを語った。 来日は半年ぶりとなるビヨンセさんとソランジュさん。「日本で好きな場所は?」という質問に対して、妹のソランジュさんは、「姉も私もお買物に目がないの。渋谷や原宿など、ファッションスポットは大好きよ。あと、日本のネイルは最高! L.Aでも、日本人がやっているネイルサロンに通ってるわ」と、ファッション・フリークの一面を披露。 一方、姉のビヨンセさんは、「(サマンサタバサのイベントは)妹と2人で来れるから嬉しい。今回は妹の子供と3人で、ホテルで過ごしてるの。日本のアニメや相撲のビデオを観て、はしゃいでるわ!」と、意外な過ごし方を告白し、会場を沸かせた。 今回、製造小売業のバッグメーカーとしては、初めて、ディズニーキャラクターとのコラボを果たした「サマンサタバサ」。その“新作”をいち早く身に付けた、ビヨンセ&ソランジュ姉妹は、感想を聞かれると…。 「メタリックの素材を使ってロック調のかっこいいテイストのバッグに、キュートなミッキーが合わさっているギャップが素敵!」と、ビヨンセ。日本語で「カワイイ!」と相当お気に入りのようだった。 サマンサグループのブランドと、ミッキーをはじめとしたディズニーとのコラボが実現した、キュートなアイテムの一部は、8/28(金)より、プランタン銀座(東京中央区)の期間限定ショップに登場。 バッグだけでなく、アクセサリーやストラップなど、女の子のココロをぐっとつかむ、サマタバの「ディズニーコレクション」は、秋冬ファッションの注目アイテムとなりそうだ |
09.08月08日 | ||
美容系雑誌とWebサイト、両方利用派は広告閲覧後の行動が積極的 | ||
オンライン広告を手がけるスパイアが、成人女性を対象に雑誌とWebサイトの広告に関する調査を実施したところ、美容系雑誌と美容系雑誌電子版(Webサイト)の両方を見る人は、いずれか片方のみの人より、広告閲覧後の行動が積極的であることが分かった。 雑誌のみ購読している人のうち80.6%は、雑誌広告を見たあと何も行動していない。雑誌購読とWebアクセスの両方を行っている人では、行動しない人は35.4%だった。また、Webサイトのみ訪問する人は、81.8%がオンライン広告閲覧後に何も行動しない。雑誌とWebサイト両方の人では、その割合は44.9%となる。 雑誌広告を見たあとの行動としては、「インターネット(企業サイトなど)で調べた」(68.8%)が最も多かった。「お店に行った」(31.3%)、「インターネットでプレゼントを応募した」(20.0%)、「家族・友人との話題にした」(18.8%)などが続く。 Web広告を見たあとは、「インターネットで調べた」(61.4%)、「インターネットでプレゼントに応募した」(28.1%)、「お店に行った」「家族・友人との話題にした」(19.3%)の順となった。 調査は、3カ月以内に美容雑誌を購読した人、美容雑誌のWebサイトを閲覧した人、美容雑誌購読とWebサイト訪問の両方を行った人を各100人、合計300人の20歳代以上の女性を対象に、6月19―24日にアンケートを実施した。 | ||
詳細を見る |
09.08月07日 | ||
30?40代の女性300名に徹底調査!「婚活」だけじゃない、知られざる「美活」の実態とは?! | ||
ヘアサロンには「2ヶ月に1回」、かける金額は「1万円以上」! 30?40代の働く女性たちの間では、美容を「プロ」に頼む女性たちが急増している。 そんな女性たちの美を求める活動=「美活」の実態を探った。 「ヘアサロン」「ネイルサロン」「エステサロン」の利用実態について調査したところ、 女性たちが最も頻繁に利用しているのが「ヘアサロン」。 平均67日に1回、つまり約2ヶ月に1回という結果となった。 ヘアサロンで1回にかける金額の平均は、11,364円。6割の女性が「10,000円以上」と答えた。 また「ネイルサロン」に関しては、何と50%と「2人に1人が利用している」という結果となった。 利用している人の頻度の平均は、95日に1回。約3ヶ月に1回の計算となる。 そして「エステサロン」を利用している女性は59%と、半数以上。 利用している人の頻度は、ネイルサロンと同じく、平均95日に1回となった。 「ヘアサロン」のみならず「ネイルサロン」「エステサロン」に通うのも、 女性たちにとっては特別なことではなくなっているようだ。 それを裏付ける結果となったのが、「ここだけはプロにお手入れを頼みたい」 という体の箇所についての調査。 圧倒的に多かったのは「髪の毛」(74%)。 そして続いて多かったのが「爪」(34%)そして「背中」(34%)。 意外にも「顔」(28%)を上回る結果となった。 「髪」「背中」に関しては、「後ろは自分で見えないから」「自分ではお手入れが無理」という理由があがった。 一方で「爪」のお手入れに関しては「良く見られる部分だから」 「プロの仕上がりは全然違う」というのがプロに頼みたい理由のようだ。 プロにお手入れを頼みたい箇所第1位の「髪」の中でも7割を占める「くせ毛」の悩み。 今回ケラスターゼより発売する新製品に解決の糸口が見つかるかもしれない。 不況下でも美への投資を惜しまず、アクティブに活動している女性たち。 出会いを求める「婚活」だけでなく、自らを磨く「美活」は今後ますます注目のワードとなりそうだ。 =================== ■ 日本人女性の7割が悩む「くせ毛」に。「美活」 には 「ケラスターゼ NU オレオ リラックス スリム」 この度、ケラスターゼNo.1の売り上げを誇る製品を持つ 「オレオ リラックス シリーズ」から、 手強いくせ毛用、「ケラスターゼ NU オレオ リラックス スリム」が登場。 ごわつき、うねりなど、くせ毛でまとまりにくい髪の悩みをもつ女性のために、 毛先までまとまる髪へと導く製品である。 74%の女性が「プロに頼みたい」と答えた通り、美しい髪への近道は、 髪と頭皮を熟知した美容師の技術にゆだねること。 ケラスターゼでは、サロンでカウンセリングの上、一人一人の髪質に合った製品を提供している。 「美活」に励む女性たちの強い味方となりそうだ。 |
09.08月07日 | ||
運動不足の人もOK! ストレッチや腹筋が簡単にできるエクササイズ機器が登場 |
|
|
建設用仮設機材やフィットネス機器などの製造販売を行うアルインコは9月1日、ストレッチ運動や腹筋運動が簡単にできるエクササイズ器具「FA140 かんたん! ウエストレッチ」を発売する。価格はオープンで、想定小売価格は9,000円前後。 「FA140 かんたん! ウエストレッチ」 運動不足の人でも体に負担をかけずにエクササイズができるという同商品は、座った状態で後ろに体を倒すと、背もたれに配置された27個のポイントと4カ所のローラーが筋肉を刺激。背筋を伸ばすと同時に腰回りの筋肉をほぐし、背筋をストレッチすることができる。倒した体は内蔵されたバネの反動で楽に起こすことができる上、その際に腹筋を鍛えることも可能になっているとのこと。 さらに運動で使用しない時は、ロックバーで背もたれを固定すると座イスに早変わり。手軽なエクササイズ器具、快適な家具の両用途で利用できるという。 製品サイズはW550×D700×H680mm、重量約7.5kg。シートサイズは340×340mmで、適応身長は約140?180cm、耐荷重は90kgとなっている。 |
09.08月07日 | ||
はるな愛、10.4キロのダイエットに成功 | ||
タレントのはるな愛が、4日(火)放送のバラエティ番組『魔女たちの22時』(日本テレビ系)で、3か月間で10.4キロのダイエットに成功したことを発表した。 5月には64キロあったはるなは、わずか3ヵ月で53.6キロまで減量。 「10キロやせなかったら丸坊主になる」という過酷な条件を課せられたなか、見事に目標体重をクリアし、お腹がポッコリと出たメタボリック体系から、驚きの極細“くびれ”を実現させた。 10キロも体重が減ると明らかに体の体型が変わっていましたね。 問題はこの体重を維持できるかどうか。 それが一番肝心なところだと思います。 |
09.08月05日 | ||
“天然のサプリ”アーモンドで美しくなる! |
|
|
アーモンドが“天然のサプリメント”といわれているのをご存じ? アーモンドには“若返りのビタミン”と呼ばれるビタミンEをはじめ、食物繊維、ミネラル、オレイン酸、ポリフェノールなど10種類以上の栄養素がぎっしり! 一日に手のひら一杯分(約23粒)で、日本人の成人女性に必要なビタミンEの摂取量がまかなえるのだとか。ビタミンEは、紫外線対策や夏の冷え対策にも非常に有効だ。 知花くららさんなどを食の面からサポートした、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんは、かねてよりアーモンドの美容パワーに注目。話題の著書『世界一の美女になるダイエット』(幻冬舎)でも、アーモンドに含まれるビタミンEの抗酸化力、美のために“摂るべきよい油”=オレイン酸や、腹もちをよくして無駄な間食を防いでくれる食物繊維の効果について、熱っぽく語っている。アーモンドのいいところは、いつでもどこでも手軽につまめること。小型の容器に入れて持ち歩けば、仕事の合い間でも外出中でも、ちょっと小腹が空いたときにカリッとできる。噛み応えのあるアーモンドは、少量でも満腹感が得られるので、ウエイトコントロールに最適だ。 アーモンドを料理に加えるのもおすすめ。たとえば上の写真は「小松菜のアーモンド炒め」、「里芋とアーモンドの煮物」、「こんがりアーモンドのホットサンド」、「豆腐のベリーアーモンド和え」。早くからアーモンドの栄養素や健康効果に着目してきた人気料理研究家・浜内千波さんの手によるものだ。ほかにも味噌汁、チャーハン、パスタや焼き菓子に加えたりと、使い方はいろいろ。 ぜひアーモンドを毎日の食生活に取り入れて、夏のダメージを秋に残さない体作りを始めてみない? |
09.08月03日 | ||
「EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii」体験レポート |
|
|
エレクトロニック・アーツ株式会社はWii向けトータル・フィットネスソフト、「EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム」(以下、「パーソナルトレーナー Wii」)を8月6日に発売する。価格は7,140円。 「パーソナルトレーナー Wii」は、Wiiを使って毎日体質改善を目指すソフトだ。ゲームというよりもフィットネス要素が強くなっている。プレーヤーは1人、もしくは2人で毎日20分のプログラムを消化していき、30日で体質改善を目指す。 今回、発売に先がけて「パーソナルトレーナー Wii」プロダクトマネージャー籠谷多恵子氏と同PR担当の高橋良子氏がGAME Watch編集部を訪れ本作のデモプレイを行なった。本稿ではその模様をレポートし、ゲームの特徴を紹介したい。 -------------------------------------------------------------------------------- ■ Wiiで本格的なエクササイズを! ストラップとゴムバンドで広がる多彩なフィットネス 今回自ら実演してゲームの特徴を説明してくれた、エレクトロニック・アーツマーケティング部のプロダクトマネージャーの籠谷多恵子氏。ストラップとゴムバンドはこのように使う エクササイズのルールやリモコンの使い方なども細かく解説してくれる。ナレーションは海外の商品を紹介する通信販売番組のようなノリで、プレーヤーをその気にさせてくれる 「パーソナルトレーナー Wii」はWiiのリモコンとヌンチャクコントローラーを使って様々なフィットネスを行なう作品だ。ソフトには足につけるストラップとゴムバンドが同梱されており、これらを組み合わせて様々な運動ができる。またバランスボードにも対応しており、バランス感覚を鍛えるエクササイズも用意されている。 収録されているエクササイズは100パターン以上。「有酸素運動」、「上半身」、「下半身」、「スポーツ」の4項目にわかれていて、これらのメニューをこなしていくことでバランスのいい肉体作りを目指す。トレーニングメニューは北米のフィットネス番組で活躍するトレーナーであるボブ・グリーン氏が監修しているという。 本作はWiiリモコンを様々に活用してエクササイズを行なう。足にストラップを巻き付けその中にヌンチャクリモコンを入れることでランニングや体を曲げるスクワット、インラインスケートなどができる。インラインスケートでは滑るためにリモコンを握った腕を前に突き出し、腰をかがめることで加速、ジャンプ台の上に乗ったら腰を一気に伸ばしリモコンを持った手を後ろに回し胸を張るような姿勢を取ることでジャンプする。 ゴムバンドは両足の下に敷き、両端についた取っ手を持ちさらにリモコンとヌンチャクコントローラーを取っ手と同じように握りゴムバンドを引っ張って持ち上げるという形で行なう。ゴムが切れてしまいそうなイメージもあるがしっかりとした作りだ。2人同時に楽しむために、このストラップとゴムバンドは別売りも行なう。ストラップとゴムバンドのセットが1,418円、バンド単体が840円だ。 「パーソナルトレーナー Wii」のメインとなるモードが「30日チャレンジ」だ。1日20分の運動を行ない30日のチャレンジで健康な肉体を目指す。管理は「日記」というメニューから行なう。ここではライフスタイルと食習慣、他にもスポーツをしているかなど、プレーヤーの生活を入力する項目がある。またアバターを設定可能だ。本作では残念ながらアバターの顔や体のモデリングを変更することはできないが、体型や肌の色、服装などを設定できる。親しみのある方向性も理想的なモデルを追求するのも楽しいだろう。 エクササイズの難易度はハード、ノーマル、イージーの3種類から選べる。インストラクターは男性か女性かを選べ、彼(彼女)の指示に従いながら楽しくエクササイズができる。トレーニング用の曲はモダンビートやダンス、ヒップホップなど様々なジャンルが用意されていて、すべてオリジナル。1日20分のチャレンジは10前後のメニューを2セット行なう感じだ。 エクササイズでは目標消費カロリーが設定されている。もちろんトレーニングメニューをカスタマイズすることもできる。また好きなエクササイズだけをゲーム感覚で楽しむのも可能だ。ただ、「パーソナルトレーナー Wii」はミニゲームを楽しみながら健康を目指すゲームというよりも、フィットネスによりバランスを置いている作品である。毎日コツコツ続けて健康を! という意気込みでプレイしてもらいたい作品だ。 本作はメニューやメッセージだけでなく、音声もすべて日本語になっている。エクササイズの説明やストラップなどの準備の仕方などはビデオが流れるが、そこに写る米国インストラクターが日本語で話しかけてくるのは、通販番組の健康マシーンのCMの様な雰囲気があって独特の空気がある。 数年前に「ビリーズ ブート キャンプ」が大ヒットになったが、本作は単純なビデオと違い、プレイしている結果がリモコンを通じてダイレクトに反映されるため、よりエクササイズとの一体感が楽しめる。インストラクターは「その調子!」、「いいテンポですよ!」、「ペースを自分のものにしてください」、「ナイス」など、直訳風の大げさなメッセージでプレーヤーを励ましてくれる。ついついエクササイズに力が入る作品となっているのだ。 有酸素運動、ストレッチ、筋トレ、バスケに野球にボクシング! 100種類以上のメニュー 「友達と一緒にプレイ」に籠谷氏と共に挑戦するのはGAME Watch編集長の船津氏。音楽にノリながらインストラクターも「息がぴったりですね!」と絶賛するようなきびきびした動きを見せた 「パーソナルトレーナー Wii」では100を超えるエクササイズが収録されている。リモコンとの連動で実際に画面内のアバターがプレーヤーと同じ姿勢を取ってくれるのが実際のエクササイズの効果をもたらしてくれる。スクワットなどはインストラクターが指示をする画面も写るのでその例を見ながら、画面内のアバターを同じ姿にするために自分の姿勢を調整していく。 今回はデモプレイの籠谷氏、そして「友達と一緒にプレイ」では籠谷氏とGAME Watch編集長の船津氏、さらに筆者自身もいくつかのメニューを体験してみた。「ランニング」では股を振り上げなくてはならない。実際に走ると言うよりも股上げ運動のような雰囲気でダッシュをするときなどはかなりキツイ運動だ。 ゴムバンドをつかんで腕を持ち上げる「バイセブカール」は見るのとやるのではかなり違った。バンドは「ここまで伸びるの?」と驚くほどに伸びたがかなり抵抗がある。他の人がやっているときにはゴムが軽く伸びているように見えたが腕が軽く震えるほどの抵抗があった。「インラインスケート」は実際にジャンプするのが効果的だが、家の中でやる場合は背をきちんと伸ばすというだけでもオッケーとのことだ。 「友達と一緒にプレイ」では両者のタイミングの良さもエクササイズの目的の1つになっている。オーバーに褒めるインストラクターの調子は更にヒートアップするようで、「お互いに刺激し合ってベストを目指していますね」、「力を合わせると効果的なことがよくわかります」、「まさに本領発揮です」、「生涯のトレーニング仲間じゃないですか!」などなど、思わず笑ってしまうようなオーバーな表現もあるが、このアメリカンなノリはエクササイズを楽しくしてくれる。 スポーツもテニスやボクシング、野球など様々なメニューが用意されている。ボクシングの「ターゲット1」はリモコンを右手に、ヌンチャクコントローラーを左に握って、出てくる的に素早くパンチを繰り出す。野球の「キャッチ&ピッチング」は飛んでくるボールの方向に左手を伸ばして捕球し、右手を振って投げ返す。もちろん1つの競技には様々なエクササイズが用意されている。 中々キツイメニューだったのが同じ姿勢を長時間とり続ける「スクワット・ホールド」だ。1分近く腰をかがめた姿勢を取るため、ふるえてくる。深く腰をかがめるのが慣れないと難しい。ただいつも使わない筋肉を鍛える感じが「健康のために頑張っている」という気持ちが大きくなる実感がある。 「パーソナルトレーナー Wii」はアメリカンなノリでフィットネスを楽しむ健康志向の作品だ。吹き替えの声優達もノリノリで、やっていると楽しくなってくる。リモコンによる画面への反映、連動しているからこそ一層のめり込める。「Wii スポーツ」と違いゲームよりもフィットネスよりだが、チャレンジをオススメしたい。 |
09.08月03日 | ||
博多努力美人? 福岡の美容施設数、横浜・神戸を圧倒 | ||
福岡の女性は美しくなるための費用を惜しまない――同市の財団法人「福岡アジア都市研究所」の女性研究員の調査で、そんな実態が浮かび上がった。おしゃれな街として雑誌などで取り上げられることの多い横浜、神戸両市と美容にかける支出や美容室などの施設数を人口比で比較したところ、福岡が圧倒していた。女性たちは「博多美人」と言われるだけの努力をしていた?! 調査したのは岩屋京子研究員。きっかけは「街を歩きながらすれ違う女性たちにきれいな人が多いこと」だったという。美人の多さを示す方法として、ファッション誌の定番となっている横浜、神戸を「仮想敵国」として、データで比べることにした。 試しに、福岡市の女性人口10万人あたりのネイルサロンやエステティックサロン、美容室の店舗数を横浜市、神戸市と比べてみた。 その結果、ネイルサロンは横浜8.4、神戸10に対し福岡15.4。エステティックサロンは横浜33、神戸47、福岡69。美容室は横浜164、神戸206、福岡270だった。業種によって差はあったものの、いずれも福岡が圧倒的に多かった。 女性が美しく暮らすための支出として、花、下着、靴、服、化粧品などの1世帯あたりの支出額も比較したところ、福岡が年間約13万円で、横浜の11万2千円、神戸の9万2千円を上回っていたという。 調査結果について、岩屋さんは「福岡の女性のおしゃれ度を示す予想以上の数字が出た。店の数が多ければ競争も激しい。女性も店も切磋琢磨(せっさたくま)することで、美への関心が高くなっているのでは」と話している |