09.01月06日 | ||
正月休み明けのサラリーマンにはコレが効く!? |
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夢のようなお正月休みもあっという間に過ぎ去り、今日からまた仕事の日々。とはいえ、まだまだ通常サイクルにはほど遠く、カラダにムチ打ってなんとか出社した人もいるのではないだろうか? どうも朝の目覚めがすっきりしないんだよなぁ…… という人には、アサヒ飲料から発売される、黄色いパッケージが目印の『アサヒ目覚め緊急補給! PET500ml』をオススメ。 コーヒー2杯分のカフェイン入りだけれど、ビターレモン風味に爽やかなクーリングフレーバーが加えられたすっきり味の飲料に仕上げられているので、コーヒーが苦手な人でもゴクゴクいける。 また、思考するために必要な成分と言われる“考えるエネルギー「ぶどう糖」”も摂取することができ、なおかつカロリーは100mlあたりたったの18kcalなので、ダイエットやメタボが気になる人も心配することなかれ。 朝の目覚めにピッタリなのはもちろんのこと、ランチ後のだるい時間帯や重要な会議の前にも、眠気との戦いに一役買ってくれそうだ。また、勉強を頑張る試験前の学生さんや、いよいよ本番を迎える受験生も「緊急補給」するといいかもしれない。 1月13日(火)より全国にて発売、価格は140円(税別)。 | ||
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08.12月26日 | ||
富士経済、生活習慣病予防など健康志向食品市場調査、08年の健康志向食品市場は1兆2282億円に | ||
富士経済は、08年9月から10月にかけて、健康・美容に良いというコンセプトの健康美容食品(以下、H・Bフーズ)のうち健康志向食品を訴求効能から18カテゴリーに整理し、各カテゴリーの動向を実査、分析した。その結果、2008年の健康志向食品市場は1兆2282億円(前年比0.4%減)の見込みとなっている。メタボ対策需要の恩恵受けず前年割れの見通しだ。また、大人向けカルシウム訴求商品が牽引し、骨・関節サポート市場は1115億円(前年比7.6%増)を見込んでいる。なお詳細を報告書「H・Bフーズマーケティング便覧2009 No.1 ?健康志向食品編?」にまとめた。富士経済では、H・Bフーズの市場全体を効能・効果より味覚を重視する「健康志向食品」と、味覚より効能・効果を重視する「機能志向食品」に分けて調査している。今回は、「明らか食品」と「ドリンク類」、それにこの2種類で許可された「特定保健用食品」を対象とした健康志向食品の調査結果を報告する。 なお、この調査では約1500億円と大規模な市場に成長した生活習慣病予防を、従来までのカテゴリー全体に加え、(1)中性脂肪値・コレステロール値改善、(2)血糖値改善、(3)高血圧予防、(4)その他??と4つの訴求効能別カテゴリーに再編し、各カテゴリー別に詳細な市場動向を把握できるよう情報量を増やしている。 健康志向食品市場は、1兆2282億円、前年比0.4%減が見込まれる。市場は05年に初めて前年割れしたが、06年、07年は肝機能改善、高血圧予防などで大型新商品の登場もあり増加に転じた。しかし、08年は再び前年割れする見通しとなっている。健康志向食品市場の22.5%を占め最も構成比の高い整腸効果は実績を伸ばしているが、次いで構成比が高く12.2%を占める生活習慣病予防や、美肌効果、ダイエット、栄養バランス、喉の不快感除去などの実績の減少が要因として挙げられる。 商品種類別に見ると、08年の明らか食品市場は前年比1.3%増の5205億円が見込まれる。新商品投入が相次ぐ栄養バランスや、近年高い成長率を遂げているエチケットが前年比10%以上伸ばしているほか、整腸効果、生活習慣病予防などが微増している。アイケアや貧血予防・改善が急成長していることも注目される。一方、08年のドリンク類市場は前年比1.7%減の7077億円が見込まれる。ダイエットや免疫賦活作用、栄養バランスが大きく減少している。高成長したウコンドリンクが大半を占める肝機能改善や、大人の健康需要を喚起している骨・関節サポートは、前年比10%以上増加している。 08年は40歳以上を対象とした特定健康診査の義務化がスタートし、メタボリックシンドローム(以下、メタボ)対策商品の需要が高まる可能性があった。しかし、実際には消費者が動かず、新甘味料(ダイエット)や健康油(生活習慣病予防)は店頭での取り扱いの増加により実績を伸ばしているものの、多くの品目でメタボ対策需要の恩恵を受けていない。糖類・糖質ゼロのアルコール飲料のようなH・Bフーズ以外の一般加工食品ではメタボ対策商品が実績を伸ばしているが、健康志向食品はメタボ対策を目的に選択される商品としての需要が高まっていないことがうかがえる。 | ||
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08.12月19日 | ||
女性向けサイト「Deatre」、共同通信社のコンテンツで経済/海外情報を充実 |
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グラムスリーは12月18日、女性向けコミュニティサイト「Deatre(デアトレ)」をリニューアルし、共同通信社との共同運営を開始した。女性のクチコミネットワークを経済分野や海外の情報と組み合わせることで、より質の高いコンテンツを提供するという。Deatreは、20―30代女性を対象にファッションや美容、流行などの情報を発信するWebサイト。会員ブログや会員参加企画などを企業向けマーケティングツールとして活用してきた。共同通信社の協力を得て、キャリア形成や財テク、海外ファッション/トレンド/エンターテインメント情報などの新たなコンテンツを提供する。共同通信社がリニューアル後のコンテンツは、「ニュース」「ファッション」「インターナショナル」「ビューティー」「ヘルス&フード」「ライフスタイル」「ラブ&アース」の7分野。経済記事特集では、会員に金融商品を試してもらう企画なども予定している。 グラムスリーは、企業による商品/サービスのプロモーション活動と、会員レポーターによる記事や体験ブログを連携させ、クチコミマーケティング支援サービスを展開していく。会員アンケートや会員向けイベント、サンプリング調査なども実施する。さらに、ラジオや雑誌などとの連動マーケティングも検討中。 持つ写真アーカイブを利用し、ファッション特集記事なども充実させるDeatreは2006年に開設し、会員数は約3万5000人。最新ヘアスタイル/美容アイテムを紹介するコーナー「Deatre Keep Beauty Girls(DKBG)」のコンテンツは、朝刊紙「SANKEI EXPRESS」や総合ビジネス金融サイト「フジサンケイビジネスアイ」にも提供した。 | ||
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08.12月19日 | ||
女性向けサイト「envy(エンビー)」がモデル桜井裕美の素顔に迫る☆お洒落や美容、ライフスタイル等々をクローズアップ |
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ファッションや美容情報、ワンランク上のライフスタイルなどの話題満載の女性向けインターネット情報マガジン「envy(エンビー)」(http://www.envy-j.com/?ntu081217i)は、人気モデルの桜井裕美の素顔に迫った企画「YUMI SAKURAI モデルの素顔」(http://www.envy-j.com/interview/bk/081217/index.html?ntu081217i)の配信を開始した。雑誌「JJ」に登場するや一躍人気モデルに駆け上がった桜井裕美。そんな彼女もかつては普通の女の子。「モデル桜井裕美」としての道のりは、お洒落や美容法、そしてライフスタイルといった“素顔の履歴”に一致する。そんな桜井裕美の素顔に迫るべく、envy(エンビー)が独占インタビューした。特集は、モデルとなったきっかけや仕事を始めた当時の苦労話はもちろん、お洒落や美容に対して普段心がけていることなどについて、ユニークな視点も交えて紹介。桜井裕美ファンには堪らない企画となっている。 | ||
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08.12月11日 | ||
セガトイズ、特別な日までの残り時間がひと目でわかるカウントダウン時計 |
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セガトイズは、特定の日までの日数と時間を逆算して表示する時計「カウントダウンクロック」を12月25日に発売する。受験やビジネス、プライベートなどにおけるスケジュール管理に最適としている。希望小売価格は1260円(税込み)で、年間10万個の販売を目指す。 外観は、ABS樹脂でできた5cm角のシンプルな立方体。特定の日付を設定すると、設定日まで、もしくは設定日からの時間を、日数・時・分・秒で表示する。約27年に相当する最大9999日後の日付を設定できる。現在時刻の表示やアラーム機能も付属する。 本体カラーは白、黒、ピンクの3色。発売にあわせて、公式Webサイト上に、受験やダイエット、出産予定など、さまざまな用途を想定したデザインを用意する。ダウンロードして自宅のプリンタで印刷し、本体にかぶせれば、オリジナルクロックを作成できる。季節に応じたスペシャルカバーやデザインを随時追加する予定。 同社は、スケジュール管理のほか、記念日を控えた家族・友人・知人などへのプレゼントとしても売り込みたい考え。 | ||
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08.12月10日 | ||
ムーンスター、カロリー消費を高める男性向けウォーキングシューズ新モデル | ||
ムーンスター(本社:福岡県久留米市)は、ウォーキングシューズブランド「WORLD MARCH」(ワールドマーチ)から、歩行時のカロリー消費を高める「カロリーウォーク」シリーズの男性向けシューズを2009年2月下旬に発売する。機能はそのままに2種類の新デザインを追加した。希望小売価格は各1万290円。 インソール全面とミッドソールに低反発衝撃吸収材「アブソレン」を埋め込んだ。着地時やけり出し時の力を分散・吸収することで、砂の上を歩くような効果を生んでカロリー消費を高める。おもりを付けるなど歩きにくくすることでカロリー消費を促す従来のダイエットウォーキングシューズと比較して、足への負担が少なく、ひざにも優しいという。 ウォーキング30分のカロリー消費量を従来品の202.5kcalから229.5kcalに向上。1日30分のウォーキングを1週間続けると、ふくらはぎの筋肉使用量が約2倍になり、階段のぼりで30分、腹筋で約350回分のカロリー消費が付加されるという。 ブラックの「WM7008CW」と、スモークブラウンの「WM7009CW」の2種類。WM7008CWは、靴の内側にファスナーを備え、脱ぎ履きしやすくした。全国の靴専門店・量販店で取り扱う。 | ||
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08.12月10日 | ||
CGMマーケティング、カリスマ美容家IKKOコミュニケーションサイト「IKKO Style」を総合プロデュース | ||
IKKOは美容家として活躍しながら芸能活動も行っており、幅広い女性層より多大なる共感を得ております。今回開設するコミュニケーションサイトでは、「良い物、感動をみんなに伝えたい!」というIKKOの思いを実現する形で自身の芸能活動や美容・コスメ関連情報、またプライベートな内容などを幅広く発信してゆきます。 また米国では大統領選挙で活用される等で話題になっている「Twitter」※2を芸能人として日本で初めて公式に活用しファンとのコミュニケーションをスタートいたしました。今回のコミュニケーションサイト『IKKO Style』OPENは、女性ファンを初めコスメティック業界からも大きな注目が集まることが予想されます。 オープンした『IKKO Style』の内容は、Twitterを皮切りにユーザーのブログ登録による双方向のコミュニケーション機能を実装してゆく予定の「コミュニティ」と、芸能活動や美容・コスメ関連情報、またプライベートな内容をブログで情報発信する「インフォメーション」、メイクアップテクニック等さまざまな会員特典を提供してゆく予定の「ファンクラブ」の3要素で構成されています。 このコミュニケーションサイトでの活動を通して、幅広い女性層に向け美のカリスマと呼ばれるIKKOの美容ノウハウと、幼少期から抱えていたコンプレックスを乗り越える事により身に着けた生き方学を、幅広くユーザーの皆様に伝えてゆきたいと考えております。本サイト開設後はWEBを情報発信源とし、IKKOがやりたいことを形にしてゆきます。今後も随時新しいコンテンツを追加予定ですので、是非『IKKO Style』にアクセスいただけますようお願い申し上げます。尚、CGMマーケティングでは、今後もコンテンツホルダーに対しユーザーとのより良いリレーションシップを構築するために、CGM(Consumer Generated Media)を活用したマーケティング活動を推進してまいります。 IKKOとは 本名 豊田一幸 1962年1月20日生 福岡県出身 A型 高級美容室「髪結処サワイイ」で8年間修業の後、ヘアメイクアップ アーティストを目指して独立。 数々の雑誌の表紙をはじめ、テレビCM、舞台等のヘアメイクを通してIKKO流「女優メイク」を確立し、絶大な信頼を得る。 現在は、美容家として活躍する他、そのセンスを活かして振袖など、IKKOブランドを手がける。幼少期から抱えていたコンプレックスを乗り越える事により、生き方学を身につけ、世間から多大なる共感を得る。 著書に「超オンナ磨き」(アスコム)、「IKKO女の法則」(世界文化社)、初DVDブック「美脚革命」(マガジンハウス)、「IKKOキレイを磨くin韓国」(文藝春秋)など。 2008年8月8日には待望のメイク本「IKKOキレイの魔法」(世界文化社)を出版。 日本テレビ「おネエ★MANS!」(毎火曜日19:00?)にレギュラー出演中。 | ||
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08.12月04日 | ||
美容アドバイザーの佐伯チズが、家庭でできる「しわとり」術を伝授 | ||
知っているようで知らない日本の教養についてテストする『全国一斉!日本人テスト』(フジテレビ系 毎週(木)後7・00?7・57)。今夜(4日)放送の内容を紹介。「今週の当番」は、高橋英樹が“幕末の偉人が愛した味”を紹介。勝海舟、近藤勇、坂本竜馬が愛した料理が登場。勝海舟が通ったという浅草のウナギ屋を訪ね、ウナギに関する雑学を学ぶ。また「おばあちゃんの知恵袋」では、100円ショップでできる収納に関するクイズで、意外なものを使って驚きの知恵を紹介。美容アドバイザーの佐伯チズは家庭で簡単に出来る「しわとり」の美容法を伝授。 美容つながりでいうと、その後放送の『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系 毎週(木)後7・57?8・54)は「ビューティー変身SP」を。毎日ブログに肉体写真をアップして84日間でダイエットに成功した男性や、17年間の顔の変化を撮り続けた男性、世界一美しいヒップコンテスト、整形手術に約1億円をかけた女性の華麗な変身を紹介していく。 |
08.12月03日 | ||
削らない角質ケア『ベビーフット』、世界へ進出!! | ||
2008年11月12日?14日、アジア最大の美容展示会「コスモプロフアジア2008(Cosmoprof Asia)」に、削らない角質ケア「ベビーフット」を出展、今までにない新しいフットケアとして世界各国からの注目を集めました。 コスモプロフとは...化粧品、香水、エステティックサロン、スパなど世界中から美容商材が一堂に会する世界最大の国際美容展示会。コスモプロフアジアはアジア地区最大の規模を誇り、13回目にあたる2008年は、40カ国から過去最大規模になる1357社が出展しました。清潔感のある白と鮮やかな赤を基調としたブースは初日から盛況。延べ1000人近くがブースを訪れました。たった一回の使用で足裏の硬い角質が自然に剥がれ落ちるという今までにないまったく新しいコンセプトと、ブース内に設置したモニターで繰り返し再生されているその驚きの効果に、ヨーロッパ、アメリカ、ロシア、オーストラリア、アジア諸国など世界各地の来場者が反応。足のがさがさや臭い、水虫など足に関する悩みは男女問わず世界共通なのだと実感すると同時に、国境を越えてベビーフットの効果をより多くの人に伝えることができました。「効果はどれくらい続くのか」「一回の使用だけで本当にこんな効果があるの?」「...信じられない。どういう仕組みなの?」など、ひっきりなしに多くの質問が飛び交い、ブースは大盛況。これからより多くの人にこの効果を体感してもらうべく、海外へ大きく進出していきす。 |
08.11月27日 | ||
「Yuan?癒庵?」プロデュース!美しく輝くための美容セレクトショップ『Yuan Beaute』11/27プレオープン! | ||
各種業務のアウトソーシングを展開しているアルゴノート株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 桐原文彦、http://www.specialist-net.jp/ )がマーケティング支援する、有限会社エヌアンドワイカンパニー(東京都目黒区、代表取締役 芳村八江子)はこのたび、美しく輝くための美容セレクトショップ『Yuan Beaute』をプレオープンしました。 ◆『Yuan Beaute』特徴 ・モデル、ビューティスタイリストの仁香がプロデュースするサロン「Yun ?癒庵?」のWebショップ ・モバイルサイトとも連動 ・仁香によるビューティコラム、ゲストをお迎えしてのビューティ対談コ-ナー 「Nica’s salon」開設 ・姉の仁香と、コスメMDの妹、芳村仁奈が実際に試して厳選した商品を掲載 ◆プレオープン日 11月27日(木) ※グランドオープンは12月4日(木)予定。 ◆「Yuan ?癒庵?」とは モデル兼ビューティースタイリストの仁香さんがオーナーを務める、本格派の女性限定リラクゼーションサロンです。「健康」「癒し」「美」を追求し、リーズナブルなお値段でご利用いただけます。姉妹店「LUXE by Yuan」は大手エステ「Anubis」とコラボレーションし、「デトックス」「ダイエット」「アンチエイジング」をキーワードにしたトータルビューティサロン。両店舗ともブライダルエステが大人気。 | ||
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