10.04月08日 | ||
豪華女優が競演「TSUBAKI」新CM誕生! |
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豪華女優陣が競演する資生堂シャンプー「TSUBAKI(椿)」の新CM発表会が3月25日(木)に都内で行われ、蒼井優、竹内結子、鈴木京香、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさが登壇した。 地肌を潤わせ、健やかな状態に導かせ、美しい艶やかな髪を育む、金の「ヘッドスパライン」は、厳選された天然エッセンシャルオイルが配合された新シリーズ。 ダチョウと共演したという蒼井は「TSUBAKIのCMで、初めて海外ロケらしい画の中に入れたのが嬉しかった!」と笑顔を見せ、「(金のTSUBAKIは)1回頭をリセットしてくれるような感覚」と、使用しての感想を。いっぽう、湖のほとりでヨガをした鈴木は「ヨガをしたら、大地と一体になったような、すごく大きな気持ちになれた。美しくて、キレイで力強いパワーもらった」と、撮影を振り返った。 また、広末は「仕事で忙しい方や、スパに行けないお母さんに使ってほしい。女性はあまりシャンプーを替えないって思ってたけど、実際に体感して、気分でシャンプーを替えてみるのもいいかな…」と、PRした。 新TVCM「金のTSUBAKI 誕生」篇は、現在放映中。 また、金のTSUBAKI「ヘッドスパライン」は、絶賛発売中。 |
10.04月03日 | ||
14年ぶりの全面刷新 マーケティング基盤に進化する「資生堂ウェブサイト」 |
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資生堂は2009年12月、「資生堂ウェブサイト」を14年ぶりに全面刷新した。1995年の立ち上げからリニューアルを重ねてきたが、今回を「フルモデルチェンジ」と位置付け、サイトのコンセプトや構造、コンテンツを全面的に見直した。 サイトの改善を指揮した経営企画部 コミュニケーション企画室 参事の五十嵐一栄氏は、これまでの資生堂ウェブサイトを「経営に結び付くサイトではなかった」と振り返る。刷新のコンセプトは「(資生堂ウェブサイトを)マーケティングのプラットフォームにする」こと。資生堂の試みから、利用者のニーズと商品の売り上げ増を両立させるヒントを探る。 情報の羅列からの脱却 「資生堂ウェブサイト 14年の歩み」では、同社のWebサイト刷新の歴史をふり返ることが可能。当時の流行に沿って、Flashやポータル機能を取り入れてきた 資生堂がWebサイトと歩んできた年月は長い。1995年に部門横断で立ち上げた「サイバーアイランドオブシセイドー」を皮切りに、約2年に1度、Webの流行や利用者の要望を取り入れる形で刷新してきた。主な目的は、ユーザーの声を収集し、マーケティングや商品開発に役立てたり、顧客対応の窓口にすること。同時に、「マキアージュ」や「マジョリカ マジョルカ」をはじめとするブランドサイトも複数運営してきた。 だが、これまで同社が運営してきたWebサイトはいずれも、トップページの役割が不明瞭だった。「テキストやバナーでいっぱいになり、情報を羅列するだけの掲示板になっていた」と五十嵐氏は明かす。「プロモーション戦略やCSR(企業の社会的責任)など、タイプの異なる情報が一画面上に入り乱れ、情報が整理されていなかった」こともあり、利用者に商品情報や企業ブランドを伝えきれていなかった。 利用者が必要な情報を見つけにくいサイトの構成も問題だった。利用者の半数以上が「商品情報を探している」(五十嵐氏)が、サイトの構成やページの見せ方はブランドごとに異なっていた。「マキアージュのファンデーションの番号」や「メーキャップのための商品の使い方」など、具体的な情報が利用者に届いていなかった。 インタフェース、回遊性、情報量――Webの基本を徹底 「経営視点を取り入れたマーケティングに直結するWebサイト」――。これが14年ぶりの刷新において、最も大切にしたコンセプトだ。商品情報や企業情報を訪問者に分かりやすく見せることで、サイト訪問者の満足度を向上させる。資生堂のWeb戦略を企画・運営する部隊が経営企画部に移ったことも、サイト刷新の追い風になったという。同社はサイト利用の満足度向上を、最終的には売り上げに結び付けたいと考えている。 注力したのは、サイト構造の変更による情報の整備とユーザーインタフェースの強化だ。「約57%が商品を見に来る」(五十嵐氏)という訪問者の動機を考慮し、刷新したWebサイトでは「商品・美容情報」を特に強調した。株主向け情報などを知らせる「企業情報」サイトは統一のフォーマットで別に作り、トップページからワンクリックで移動できるようにした。商品と企業情報のサイトを2つに分けることで、利用者ごとに必要な情報を届けるという構成を採用した。 |
10.04月02日 | ||
資生堂/2月の国内売上は6%増 | ||
資生堂(2009年3月期売上高:6902億円)が3月31日に発表した2月の月次売上動向によると、国内販売会社の売上高は6%増となった。 2月は有力な新製品を多く発売した。具体的には堅調に推移している美白市場に向けて、新ライン「エリクシール ホワイト」、高機能美白ブランド「HAKU」のマスクを発売し、カウンセリング化粧品の出荷は前年並みの水準を確保した。 リニューアルした「アクアレーベル」美白ラインやヘアケアブランド「マシェリ」、「インテグレート」のミネラルファンデーションのほか、好調を維持している「ウーノ」や、企画品を発売した「TSUBAKI」が売り場拡大に貢献し、セルフ化粧品、トイレタリーの出荷は前年を上回った。 ただ、店頭売上には依然回復の兆しは見られないことから、年度最終月である3月は、新たな価値を提案するブランド「インアンドオン」、「TSUBAKI」のヘッドスパラインなどの商品による売り場づくりに力を入れる |
10.04月02日 | ||
山田養蜂場、肌のトラブルを解決する新UV美容液を発売 | ||
春も間近に迫り、そろそろ女性にとっては、お肌の天敵となる紫外線が気になり始める時期になってきた。化粧品メーカー各社が競って紫外線対策の新商品を発表する中、ミツバチから生まれるローヤルゼリーなどの有益な成分を使用した健康食品や化粧品などの開発・販売を行う山田養蜂場(本社:岡山県鏡野町)は、日焼け止め機能と美容液機能を兼ね備えた日中用UVケア美容液「RJ UVプラス」を3月1日よりリニューアルし、新発売した。 紫外線は、シミやシワ、タルミなど、肌に悪影響を及ぼすことは、すでに広く認識されている。現在、肌の老化原因の80%を占めるとされており、特に女性にとっては日常生活における紫外線対策が不可欠となってきているようだ。 そんな中、ローヤルゼリーを配合したオリジナル美容液を販売してきた同社は今回、「肌を紫外線から守る・光老化からケアする・美しく整える」をコンセプトに、アクアトレハロースや蓮の種子を植物性乳酸菌で発酵させたエキスなど新たに3種の成分を配合させ、日中用UVケア美容液の改良に成功した。 また、今回の新商品では、紫外線散乱剤にも注目し、女性の肌に効果的なオリジナル原料を開発し、配合。乾燥の原因となる散乱剤に肌が直接触れないよう、ローヤルゼリーエキスでコーティングするとともに、2種類の皮膜で覆うことで日焼け止めに多いかさつき感を抑えて、美容液ならではのなめらかな肌触りを実現しているのだ。さらに、その他にも、溶性コエンザイムQ10などの保湿成分も配合されているという。 健康・自然食品の分野で多くの顧客から高い信頼を得てきた同社だが、今後は化粧品事業のさらなる強化を図っていく方針のようだ。長年にわたるみつばち研究で培った独自のノウハウを生かしながら、体の内側と外側の両面から健康と美容をサポートできるよう、商品開発に注力していきたいとしている。 |
10.03月29日 | ||
『化粧セラピー ?心と身体を元気にする新しいちから?』出版 |
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資生堂の美容ソフト研究機関であるビューティーソリューション開発センター(※)が編集に携わり、化粧についてさまざまな観点からとりまとめた書籍が、日経BP社より出版されます。 化粧には、外見を美しくするだけでなく、皮ふに対するさまざまな悩みを持つ方や高齢者の心までも元気にさせる新しいちからが秘められているということが最近の研究で明らかにされつつあります。 本書では、「認知症患者のオムツが取れた」「メーキャップでうつ症状が改善」「エステで更年期症状が軽くなる」「香りでアトピーが軽くなる」「あざのカバーで前向きになる」など、心身症状や肌のトラブルに対し、科学的検証に基づいた解決のノウハウを、豊富なデータを交えてそれぞれの専門家たちが解き明かし、また、美しく年齢を重ねるさまざまなヒントを、実証に基づき紹介しています。 ※資生堂ビューティーソリューション開発センター・・・化粧品の美容理論や美容テクニックを商品とともにお客さまに発信することを目的に設立された、美と心を専門に研究する資生堂独自の部門。同センターのヘア・メーキャップアーティストの「感性」と、色彩学や化粧品心理学、感性工学など、多彩な研究員による「ヒューマンサイエンス」を融合させ、心まで美しくする新しい美容価値を創造。80年代から化粧による心と身体への効用に着目し、科学的データに基づく信頼性の高い化粧セラピーの開発を行っています。 【本書の概要】 タイトル 『化粧セラピー ?心と身体を元気にする新しいちから?』 編集 資生堂ビューティーソリューション開発センター 内容 はじめに 第1部 化粧セラピーとは 第2部化粧セラピーの実例と効果 第3部化粧セラピーのこれから 発行 日経BP社 日経BP読者サービスセンター:03-5696-1111 出版局中川さま:03-6811-8650 ISBNコード 978-4-8222-4767-6 発売日 2010年3月23日(火) 定価 1680円(本体1600円) 仕様 4/6判 256頁 |
10.03月25日 | ||
シナジーワールドワイドがダイエット サプリメント「ダブルバーン」を新発売! 発売を記念して「ダブルバーン ダイエット グランプリ」を開催中 | ||
シナジーワールドワイド・ジャパン株式会社(本社 東京都千代田区紀尾井町 社長 ベン・S・マガレイ)は、ダイエット サプリメント「ダブルバーン」を新発売いたしました。 ダブルバーンは、エネルギー消費メカニズムに着目して生み出されたダブルのバーンシステムを採用した、まったく新しいダイエット サプリメントです。成分のすべてが自然由来であり、何世紀にもわたってインドで使用されてきた注目の新成分ググルステロン、茶カテキンの中で最も活性が高いエピガロカテキンガレート、L?チロシン(アミノ酸、トウモロコシ由来)をはじめとした8つの成分が、健康的な身体づくり、ダイエットをサポートします。 また、その発売を記念したイベントとして、「ダブルバーン ダイエット グランプリ」を開催中です。本イベントでは、「やせるぞう。」をキャッチフレーズに、ダブルバーンを摂りながら、生活スタイルを改善し、いかに健康的にダイエットできたかが審査され、「グランプリ」と「準グランプリ」の称号が授与されるほか、副賞として賞金も用意されています。ダイエットにチャレンジする期間は3月から5月までで、7月中に栄えある「グランプリ」ほかが決定されます。数百名の参加者を集めて行われている本イベントの反響は大きく、各方面から注目されています。 「ダブルバーン」「ダブルバーン ダイエット グランプリ」の詳細については、シナジー公式サイト( http://www.synergyjapan.jp の製品情報/ブランドサイト/ダブルバーン ブランドサイト)をご覧ください。 ダイエット サプリメント「ダブルバーン」。注目の新成分ググルステロン、茶カテキンの中で最も活性が高いエピガロカテキンガレート、L?チロシン(アミノ酸、トウモロコシ由来)、定評あるカプサイシン、昆布粉末(ヨード)、ガラナ種子抽出物(カフェイン)、オレンジ果皮抽出物のシネフリン、黒コショウ抽出物のバイオペリンの8成分すべてが自然由来。ダブルバーンは、あなたの健康的なダイエットを、まったく新しいダブルバーンシステムでサポートします。 「ダブルバーン ダイエット グランプリ」を告知するポスターは、「やせるぞう。」のキャッチフレーズを含め、そのユニークさが話題になっています。 【本件に関するお問い合わせ先】 シナジーワールドワイド・ジャパン株式会社 マーケティング部 村上 〒102‐8578 東京都千代田区紀尾井町4?1 ニューオータニガーデンコート23F TEL:03-3222-8555 |
10.03月15日 | ||
俳優の田村正和さんをイメージキャラクターに起用し「10秒エステ 美・皇潤」の新テレビCMを放送開始。エバーライフ |
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「10秒エステ 美・皇潤」は、飲むヒアルロン酸「皇潤」の商品開発で培った、低分子ヒアルロン酸「皇潤ヒアルロン酸」の研究のノウハウを応用した商品で、ドリンクとタブレットを併用しするタイプの『Wの飲む美容液』で「すべての女性のために新たな美のスタイル・文化を創造する」という理念のもとに開発された商品。 「美・皇潤」の発売にあたり、今回が美容系のCM初出演となる俳優の田村正和さんをイメージキャラクターに起用し、全国主要都市でCMスポットキャンペーンを展開する。 これに伴い、2010年3月3日を「女性の美しさを敬う、史上最幸のひな祭り」として、田村正和さんをゲストにお招きして「10秒エステ 美・皇潤デビュー記念 記者発表会」が、2010年をエバーライフの事業拡大に向けて大きく舵を切る年と位置付け、東京湾の船上にて開催された。 記者発表会では当商品の商品概要説明、新CMのお披露目のほか、田村正和さんによる撮影エピソードに関するトークイベントなども実施された。 また、当日は、ダイエットのまったく新しい発想を提案する「エバー米(ライス)」のイメージキャラクターであるタレントの神田うのさんもお招きし、「女性の美しい生き方」に関するトークセッションや、うのさん考案レシピによる「エバー米パエリア」の試食会も実施された。 なお、田村正和さん出演の「美・皇潤」新CMは、3月4日より、全国主要都市で放映開始中! 【ご購入は、「美・皇潤」スペシャルサイトかエバーライフのショッピングサイトから。】 ◎「美・皇潤」スペシャルサイト http://www.be-kojun.jp ◎エバーライフショッピングサイト http://www.everlifegroup.jp ◆株式会社エバーライフについて 1. 商 号:株式会社エバーライフ 2. 代表者:代表取締役社長 鍋島 邦洋 3. 所在地:本社 福岡県福岡市中央区天神二丁目14番8号福岡天神センタービル13F 4. 設 立:平成2年1月 5. 資本金:49億7800万円 6. 売上高:21,386百万円(2009年3月期) 7. 従業員数:379名(2009年3月末現在) 8. 主な事業の内容:健康食品の販売、医薬部外品の卸売業・通信販売業務 |
10.03月03日 | ||
資生堂が「キオラ」から新美容液を発売 |
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資生堂は、肌とからだと心のつながりに着目した化粧品専門店専用ブランド「キオラ」から、ニキビや肌あれに悩む20?30代女性に向けて、肌本来のバランスを整えて、生命力あふれるみずみずしい肌に導く美容液「キオラ エッセンス ローション DH-EA」(医薬部外品)【全1品目1品種】を2010年3月21日(日)に発売します。 ※1 紫外線や乾燥などの影響による肌へのストレス 資生堂 キオラ エッセンス ローション DH-EA (医薬部外品) ローション状美容液 180mL 税込6,090円 ●「キオラ」独自の美肌ケア 毎日を忙しく過ごす20?30代の現代女性に向けて、「キオラ」では、“手で肌に触れる”、“香りをかぐ”、“目を閉じる”といったヒトの五感を十分に活用した美容法を取り入れています。心地よい香気と感触で深いやすらぎをもたらすことで、肌本来のバランスを整え、生命力あふれるみずみずしい肌へと導きます。 特に、心に働きかけて気持ちをリラックスさせるために配合された「キオラ」独自の香気成分は、ゆっくりと深く吸引すると、香気がからだのすみずみまで行き渡るように広がり、心身がゆったりと落ち着いてくるような快適感を与えます。 ●発売の背景 20?30代女性を対象に調査した結果、99%が「ストレスは肌の状態に影響する」と感じており、70%以上が「ストレスにより肌トラブルは繰り返しがちである」と答えました。(資生堂調査/2008年/N=80名)。また、繰り返す肌トラブルとして、ニキビ・吹き出物が最も多く挙げられました(54%)。 ●薬用ローション状美容液「キオラ エッセンス ローション DH-EA」 今回発売する「キオラ エッセンス ローション DH-EA」は、現代女性の意識に応え、ストレスニキビを元から断つ新開発ニームリーフエキス※2を新たに配合し、バランスの乱れがちな肌にうるおいを与え、ニキビなどを防ぎます。 また、新採用「噴出ボール処方※3」により、とろみのあるローションは、手のひらを使い肌になめらかに広げやすく、顔を包み込むように塗布するのに適しています。また、角層深くに浸透するとともにうるおい膜を形成し、肌のうるおいを逃さず保湿効果が持続します。 ※2 保湿成分。 ※3 肌に塗布する時の圧力でとろみ状態から、液状に変化し、成分が肌に浸透する処方。 |
10.03月03日 | ||
SONOMIさんのキレイを作る美容レシピ |
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美容サプリを活用! 美容のため撮っているのが「タカミクリニック」のサプリと「やずや」の香酢サプリ。特にタカミブランドはスキンケアもお気に入りなのだとか。 コラーゲンたっぷりの“水炊き鍋”に夢中 美容のためという訳ではないけれど、お気に入りなのが鍋料理。コラーゲンたっぷりの水炊き鍋にハマっているそう。 大好きな旅先でのエステは最高 ホテルのSPAを必ずと言っていいほど試すというSONOMIさん。事前に調べていくこともあるのだとか。普段は「シスレー」のエステや整体に通ってボディメンテを欠かさず行っているそう。 『エル・ジャポン』4月号では、モデルのSONOMIさんが実践する美容レシピを公開。スレンダーボディをキープする秘訣などを語ってくれます! お見逃しなく |
10.03月03日 | ||
リポフラーレン5%高濃度配合の美容オイル |
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ドクタープロダクツ(株)(東京都港区、永井淳社長)は2010年3月1日より美容オイル「LF5(DPオリーブスクワランオイル)」を新発売する。自社ネットショップ、クリニックなどで販売する。 同製品は、最新の抗酸化成分・リポフラーレンを5%の高濃度配合した美容オイル。フェイシャルはもちろん、ボディ、ハンド、ヘアなど全身に使用できる。 メイン成分のリポフラーレンは、従来のフラーレンを植物性のスクワランに溶解させたもので、浸透性が高く、皮膚の内側から肌ダメージの原因となるフリーラジカルを除去する。本来、フラーレンはスクワランのような炭化水素系オイルには溶解しにくい性質だが、原料メーカー独自のノウハウ、手法で安定的に溶解させることに成功した。 「リポフラーレンは安定性が高く非常に高い抗酸化力を持つ成分です。現在のコスメ市場に流通している商品の中でも5%の高濃度配合は、他にはありません。さまざまな肌トラブルの原因とされるフリーラジカルを積極的にコントロールするために高濃度配合しています。ご使用いただければ肌なじみの良いオリーブスクワランオイルの心地よい使用感を実感していただけると思います。」と同社セールマネージャーの清水聖氏は説明する。 リポフラーレンのほか、アボガド油、キョウニン油、ローズヒップ油、トコフェロール、ダイズ発酵エキスなど、肌に良いとされる成分をふんだんに配合する。 使用法は、適量を手にとり乾燥が気になる部分に馴染ませる。ヘアに使う場合は、洗い流さないトリートメントとして、タオルドライ後に1,2滴を手の平にとり、毛先を中心に髪全体に軽く馴染ませる。 伸びが抜群によく、べたつき感は気にならない。グレープフルーツ果皮油配合で、さわやかな香りが漂い心地いい。手持ちのクリームに混ぜて使用すれば、化粧品の“パワーアップ”にもなる。 同社では、医師たちから構成されたプロジェクトチームが臨床データをもとにトータル的視野で商品開発を行い、全ての製品に科学的根拠があることを重要視する。開発医自身が研究し、学会発表の最新成分を採用するなど、目に見える結果を追求している。 税込の価格は5,250円(20ml) |