12.08月07日 | ||
?毛先まで輝くツヤとうるおいを?味の素(株)「Jino(ジーノ)®」髪のリペア美容液 「アミノヘアオイル」新登場! |
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味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、アミノ酸スキンケアの 「Jino(ジーノ)®」から、髪に芯からうるおいを与え、ダメージから守る「アミノヘアオイル」を、2012年9月27日(木)より12月25日(火)までの期間限定で新発売します。 「アミノヘアオイル」は、抱水力の高いアミノ酸保湿成分と、厳選した植物オイルの組み合わせで、芯から髪にうるおいを与え、ダメージから髪を守る“リペアトリートメントオイル”です。 3つの目的「髪を外部ダメージから守る」「毛先までうるおいとツヤを与える」「髪をさらさらとスムーズな指どおりにまとめる」を実現させるための、下記の3つの処方が特長です。 <「アミノヘアオイル」3つの特長> 1. 抜群の抱水力を誇るアミノ酸系保湿成分エルデュウ®を配合。 エルデュウ®は、セラミドと同じラメラ構造を構成することができ、バリア機能に大きく寄与するエモリエント成分。毛髪においてもキューティクルの水分保持力に関わる毛髪細胞膜複合体(CMC)に働きかけ、うるおい力をサポートします。 2. 質の高い椿油を贅沢に高配合。 椿油の組成85%を占める“オレイン酸”は人の皮脂の60%を占める“トリグリセライド”を構成する脂肪酸の一つ。そのため、天然植物オイルの中でも人の皮脂成分に近いと言われており、頭皮や髪になじみやすく、高い保護力を持ちます。 3. 配合成分の半分以上を優れた働きを持つ植物オイルで構成。 それぞれが優れた髪への効果を持つ4種の植物オイルを組み合わせることで、高い相乗効果を生む処方になりました。ヒマワリ油とオリーブ油は、椿油同様オレイン酸を多く含有しており、酸化しにくい性質を持ち、柔軟効果や水分蒸発抑制効果にも優れています。またワイルドローズエキス(精油)は、保湿効果と芳しい香りで使用感をアップさせます。 お客様向けお問い合わせ先:「Jino®」お客様センター フリーダイヤル0120?787?727 「Jino®」ホームページ:http://www.myjino.com/ 1. 製品概要 : (1) 製品名 : 「アミノヘアオイル」 (2) 特 長 : 水分保持量を高めるため、抜群の抱水力を持つアミノ酸系保湿成分、エルデュウ®を配合。 さらに植物オイルを組み合わせることで、毛髪からの水分蒸発抑制力をさらに高め、 長時間にわたってうるおい力をサポートします。 (3) 容量/価格 : 40mL 2,520円(本体価格2,400円) 2. 発 売 日 : 2012年9月27日(木)[12月25日(火)までの限定発売] 3. 発売地域 : 全国(国内) 4. 販売方法 : 通信販売(電話、インターネット、モバイル、FAX、郵便)、直営店舗(横浜、新宿、なんば、梅田) 報道関係の方向けお問い合わせ先:pr_info@ajinomoto.com | ||
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12.07月26日 | ||
資生堂、美容技術を競う世界大会を開催 2008年以来4年ぶり3回目 |
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資生堂は25日、世界88の国・地域で働く同社の美容部員が技術や接客を競い合う「第3回BC(ビューティーコンサルタント)コンテスト世界大会」を東京・台場で開催した。総勢2万300人が参加した地域大会を勝ち抜いた16カ国・地域の美容部員32人が腕前を披露した。 海外からは米国、カナダ、ポーランド、ブラジル、中国などから16人が参加。日本と香港からは初めて2人の男子部員が出場を果たした。 同社はアジアを代表するグローバル企業を目指しており、同大会は日本の「おもてなし」の精神をサービスに生かす美容部員教育の一環として、4年ごとに開催している。 | ||
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12.06月28日 | ||
資生堂新サイト「ワタシプラス」で若い顧客層を開拓 ウェブ会議システムで美容部員がカウンセリング |
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資生堂が2012年4月21日にオープンした総合美容サービスの新サイト「ワタシプラス(watashi+)が若年層に徐々に浸透している。会員数は非公開だが、これまでの会員登録者(会費は無料)の半数は10?30代が占め、同社の課題だった若年層の開拓につながっている。ウェブ会議システムを使った美容部員による美容レッスンをはじめ、店舗と同等の内容のカウンセリング・サービスを提供して、顧客ニーズに応える。 資生堂は百貨店や量販店、化粧品専門店など全国約3万弱の拠点で、「ビューティーコンサルタント(BC)」と呼ぶ美容部員が、顧客の相談に乗りながら商品を勧めるカウンセリング販売を主力事業としている。ワタシプラスは、対面のカウンセリングと同等のサービスをネット上で提供し、顧客がいつでもどこでもスキンケアやメークに関する情報を活用できるようにする。具体的には、会員が簡単な質問に答えながら自分の肌タイプや自分に合ったスキンケアやメーク商品を知る「ビューティーチェック」、ネットでBCと直接コミュニケーションを取り、肌の悩みを相談したり手入れ方法やメークを学んだりする「Web BCカウンセリング」などのメニューで構成される。 セルフ好き」の若い顧客を引き付ける なかでもキラーコンテンツとして、登録者の半数以上が利用しているのが、Web BCカウンセリングだ。ウェブ会議システムを使った「Webビューティーレッスン」と、テキストを打ち込んで対話する「チャットで相談」の2つのメニューがある。前者では、ワタシプラスの画面からレッスンを予約すると、予約時刻にウェブ会議システムが立ち上がり、BCと直接対話ができる。資料などを共有して分かりやすく説明を受けることも可能だ。 Web BCカウンセリングの利用者は10?30代の割合が高くなっている。ワタシプラスの企画からかかわった国内化粧品事業部の薗田守世Web事業推進部長は、若い会員によく利用されている理由について、「パソコンのリテラシーなど、様々な要因を今後分析していかなくてはいけないが」と前置きしたうえで、「従来はカウンセリング販売を利用していなかった顧客に、ウェブカウンセリングが受け入れられているようだ」と話す。 店舗のカウンセリング販売では、BCから丁寧な説明やメーキャップサービスなどが受けられる。その半面、百貨店などのカウンターでは多くの買い物客が行き来するなか、カウンターに座り込むことに気恥ずかしさを感じたり、混雑している時は順番を待たなくてはいけなかったりする。さらには「話を聞いたからには買わなくてはいけない」というプレッシャーも感じがちだ。これを嫌って近年は、カウンセリングサービスが無い「セルフ」商品をドラッグストアなどで購入する顧客が若年層を中心に増えているという。 しかし対面のコミュニケーションは苦手でも、マッサージのやり方やメーク法などを専門家に聞きたいというニーズはある。顧客にとっては、対面販売のデメリットを回避しつつ、プロから直接アドバイスを受けられる接点となりそうだ。 ウェブ会議システムは近年日本企業に急速に浸透しているが、出張コストの削減や、災害時の緊急連絡などの用途が多く、顧客とのコミュニケーションに活用する事例はまだ多くない。資生堂はNTTアイティ(横浜市)が提供するクラウドサービス「ミーティングプラザ」を採用している。 販売店との共存共栄を目指す 資生堂はワタシプラスのオープンと同時に、直販のオンラインショップも稼働。カウンセリングから購入までワンストップでできる環境を整えた。さらにオンラインショップと販売店が“共存共栄”するための様々な仕組みを盛り込む。 その1つが「お店ナビ」。Web BCカウンセリングなどで勧められた商品を購入できる店舗に、会員を誘導するサービスだ。販売店が取り扱いブランドや店舗の写真、エステや眉メークレッスンなど店舗で受けられるサービスを登録しておくと、お店ナビの検索対象となる。「ワタシプラスの企画が立ち上がった2年前から、全国の取引先と時間をかけて対話し、お店ナビの構想を説明してきた。現時点ではかなりの数の販売店がお店ナビに情報を登録している」と薗田部長は話す。また高級ラインの「クレ・ド・ポー」など、カウンセリングの重要度が高い一部のブランドは、オンラインショップで販売せず、店舗を紹介している。 これに加えて、リアル店舗とオンラインショップの双方でポイントを貯められる「ワタシプラスポイントプログラム」も導入した。貯まったポイントは、資生堂のコラボレーションサイトである「Beauty & Co.」などで商品やサービスと引き換えられる。ポイントの原資は資生堂が負担する。 資生堂は今後、ワタシプラスで取得した購買行動や顧客の嗜好に関するデータを、お店ナビに参加する販売店にフィードバックしていく予定だ。年齢や居住地域など分類別の傾向のほか、店舗とウェブの使い分けなどを分析した情報を、顧客の個人情報を抜いて販売店と共有する。 開発は野村総研が担当 様々な機能を盛り込んだ大規模サイトの開発は、野村総合研究所が統括した。ビューティーチェックやウェブカウンセリングで使った技術には、特許を出願したものも多いという。目標会員数は明らかにしていないが、数百万人規模を想定していると見られる。業界最大手が挑むネット戦略に注目が集まる。 | ||
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11.02月19日 | ||
【ルアンルアン】高保湿生せっけんから新シリーズ、携帯する洗顔石鹸”スティック生せっけん”新発売のお知らせ |
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情報産業からヒーリング産業まで幅広い分野を手掛ける株式会社ボックスグループ(本社:埼玉県さいたま市、代表者:代表取締役 松田芳久 以下、当社)は、タイハーブ17種配合の高保湿生せっけん(*)ハーバルフレッシュソープ[ホワイト]を開発し、2009年8月2日より販売して参りましたが、この度新しいスティックタイプの生せっけん(*)を2010年10月28日より販売開始いたします。 当社では、アジア古来の手技によるリラクゼーションサロン「Ruam Ruam(ルアン-ルアン)」を10年前から首都圏を中心に展開し、タイで古来より伝わるハーブを使用したマッサージ手法等を取り入れるなど、タイとの交流の中でタイハーブの力に着目して参りました。3年前から、タイハーブの配合ノウハウを活かした自社コスメブランド「Ruam Ruam コスメ」の商品開発に着手し、自社ブランドとして初となる生せっけん(*)「ハーバルフレッシュソープ[ホワイト]」を2009年8月2日より販売致しました。 特にエイジングケアを必要としている方々にとって洗顔後の保湿力が重要視されておりますが、高い保湿力と洗浄力を併せ持つ商品は存在しませんでした。当社では、これまで培ってきたタイハーブ配合ノウハウを活かし、高い保湿力と洗浄力を兼ね備えた洗顔料の開発に成功しました。また、美容や健康のカリスマとして大人の女性たちから支持されている女優の秋野暢子さんが「秋野暢子プロデュース」として当社とコラボレーションし、商品企画の段階から参加しました。秋野さんの高い美意識と経験値を活かした、新しいエイジングケア商品でもあります。 今回はこの生せっけん(*)から新しく”スティック生せっけん”(*)ハーバルフレッシュソープ[ホワイト]スティックを2010年10月28日より販売する運びとなりました。 従来の商品は、環境に優しい陶器の入れ物を採用し、洗面台で優雅に使っていただくタイプでしたが、スティック生せっけん(*)は、ジムや旅行先に気軽に携帯できるサイズとなり、またスリムな防水ケースであるスティックタイプの容器を採用しているため、バスルームでも邪魔にならずに置くことができるようになりました。 また、今回新たにグレープフルーツの香りも追加し、全部で3タイプの香りを楽しめるようになりました。 1. 商品概要 商品名:ハーバルフレッシュソープ[ホワイト]スティック オリジナル/ラベンダー/グレープフルーツ 価格:各1,575円(税込) 容量:各30g 原産国:タイ 発売日:2010年10月28日 2. ハーバルフレッシュソープ[ホワイト]スティック 商品特長 ●携帯に便利なスティックタイプ 旅行先やジムなどにも気軽に持ち歩くことができるスティックタイプ。 ●水がかかっても安心の防水ケース スリムな防水ケースのため、バスルームなど置く場所を選びません。バスタブに落ちても中まで水が入らない防水設計が施されています。(キャップが閉まっている時に限ります) ●毎日何かと忙しい女性の味方 せっけんを泡立てネットにこすりつけるだけなので、カンタンに泡立てられます。 ●3つの香りを毎日のいろいろなシーンで楽しめます オリジナル:毎日の洗顔に ラベンダー:リラックスしたい夜洗顔に グレープフルーツ:爽やかに目覚めたい朝洗顔に 3. ハーバルフレッシュソープ[ホワイト] 商品特長 ●保湿成分を約1/3配合した高保湿洗顔石鹸 生タイプなので、全成分の1/3がグリセリンなどの保湿成分という今までにない処方を可能にしました。 ●17種類のハーブを贅沢に配合 タイの伝統医療の最高峰「ランシット大学」のスラポート学部長監修の下、日本では初めての究極のハーブ配合レシピとして美容効果の高い17種類のハーブを厳選して処方しました。 ●自然派コスメ 合成界面活性剤、鉱物油、パラベン、シリコン、合成ポリマー、エタノール、合成着色料、合成香料を一切使用せず、ナチュラルな無添加にこだわりました。 今後は、スキンケア商品(化粧品、乳液等)の販売を予定しております。 *生せっけんとは、非加熱抽出により生ハーブエキスを配合したせっけんです。(消費者庁確認済) |
10.11月16日 | ||
ロコモティブシンドローム対応・プロテオグリカン配合 抗糖化美容ドリンク新発売のお知らせ |
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抗糖化市場のパイオニアカンパニー、株式会社イル・ヴリール(本社:東京都新宿区、社長:加藤 和則)は、スキンケアシリーズ「iL BRiLLE」より、洗顔ソープ、保湿ローション、保湿保護ジェルに続いて、最新注目の美容成分プロテオグリカンやライ麦プラセンタ、AGハーブMIX潤墲蜷ャ分にした飲む美容液『プロテオプラセンタAG』を2010年10月10日に発売いたします。「iL BRiLLE」は、“抗糖化”をテーマに美容と健康の両面から提案する、安全・高品質・シンプルケアをモットーにしたエイジングケアシリーズです。 イル・ヴリールでは、「抗糖化」という言葉が注目される前の2007年より、老化因子であるAGEsから身体を守る新しいアンチエイジングに着目し、日本の「抗糖化」ブームの火付け役として、EGF配合のスキンケア「イル・ヴリール」の発売を皮切りに、2008年には抗糖化サプリメント「プレミアムルラクス」を発売。以降、サプリメント業界に劇的な革新をもたらしました。2010年3月には、業界初の頭皮の抗糖化ヘアケア商品「アメリオールラポー」を発売し、7月には、「iL BRiLLE」シリーズの「イル・ヴリールモイスチャーローション」「イル・ヴリールモイストキープジェル」に新たな抗糖化成分が配合され、バージョンアップ。日々のアンチエイジング・健康増進に関する主要領域を網羅した「抗糖化リーディングカンパニー」を支えるブランドとして、業界や美容意識の高い女性層を中心に支持を広げています。 ■商品販売背景 今回発売する『プロテオプラセンタAG』は、美容健康の最新重要テーマである、「ロコモティブシンドローム」を捉えた商品として設計。ヒアルロン酸+コラーゲンの働きで、細胞の新陳代謝を促す力(EGF様作用)と、自然治癒力で真皮の再構築を促す力を持つ軟骨形成の有用成分「プロテオグリカン」を高い抽出技術で取り出し、さらに最新の美容成分を惜しみなく取り入れ、“飲む美容液”として作り出されたドリンクです。昨今の健康意識の高まりで、身体の成分を外から整えるだけでなく、内からも整える傾向が強まっていることにも対応すべく、原材料メーカー協力のもと、高い配合量ながらお求めやすい価格での提供が実現しました。 今までの一般市場の美容ドリンクとは一線を画したプロ仕様の内面美容ドリンク剤として、施術効率をサポートする目的などで、エステサロン、美容クリニック、スパ、美容院等の美容系サロンにも導入いただける満足度の高い仕上がりになっております。すっきり飲みやすいブルーベリー味で作り上げており、長くご愛飲いただけます。 ■主な成分内容 ・プロテオグリカン 鮭の鼻軟骨から抽出した成分です。肌表面の細胞に直接働きかけるEGF様作用をはじめ、ヒアルロン酸やコラーゲンを作り出す促進作用の効果があります。 ・ライ麦プラセンタ アミノ酸やミネラルなど、生命に欠かせないパワーを持つ高級美容成分です。従来は動物由来成分が主体でしたが、ライ麦胎座から抽出された高価で良質な植物プラセンタを使用しました。 ・AGハーブMIX潤・br /> 糖尿病対策関連製品として研究開発された成分で、ドクダミ、セイヨウサンザシ、カモミール、ブドウ葉を熱水抽出して粉末化した抗糖化作用を有するエイジケアや美肌を訴求した機能性食品素材です。 ・イミダゾールペプチド 「カルノシン」と「アンセリン」という2つのアミノ酸結合体の成分で、鶏胸肉中に豊富に含まれています。継続摂取することで、疲労感の軽減や身体的パフォーマンス低下の抑制など抗疲労効果が期待できる成分です。 ・プロテタイト 魚鱗から抽出精製された、高純度コラーゲンに、カルシウム、リン、マグネシウム等ミネラル成分の結晶体が沈着結合した水溶性の「コラーゲン含有ミネラル複合体」です。骨の質と密度の維持を目的に開発された成分です。 ・ビレチン 沖縄産のシイクワシャー果実の含水エタノール抽出物です。機能性成分『ノビレチン』を高含有する機能性食品素材で、大学や研究機関などと連携して実施した基礎研究や臨床研究を通じて、根拠と信頼を高めた機能性と安全性を有する食品原料です。ノビレチンの作用により、糖・脂質代謝改善などをもたらすことでメタボリックシンドロームの対策に有用な成分です。 ■飲用方法 1日1本を目安に、よく冷やし、よく振ってお飲み下さい。 ■「プロテオプラセンタAG」製品概要 製品名:プロテオプラセンタAG (栄養機能食品) 名称:清涼飲料水 内容量:1本50ml(1箱10本入) 定価:10,500円(税込) ■この案件についてのお問合せ 株式会社イル・ヴリール 取締役 小田島 功訓 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-14-24 西新宿KFビル702 TEL:03-5337-1431 / FAX:03-5337-1432 *電話番号は、注文受付ダイヤルと兼ねております。 *プレス・メディア関係者から弊社へのご連絡は、メールでお願いできますようご協力お願い申し上げます。 URL: http://www.ilbrille.jp/ E-Mail press@ilbrille.jp |
10.11月04日 | ||
忙しい女性必見!6分でパーフェクトに仕上げる「時短メイク」術書籍化! |
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美容ライターとしてAllAbout「時短美容」「化粧品・コスメ」ガイドを務める一方で、メイクレッスンサロン「Mulan」を主宰する美容アドバイザー・城後紗織(じょうご・さおり)の初の著書「たった6分でキレイが完成!時短メイクbeauty」が、KKベストセラーズより2010年10月15日に発売される。 6分でキレイが完成!必携の一冊! 女性にとってメイクは大切な身だしなみの一つで、美しい自分を演出したいと思うのは当然のこと。しかし、忙しい毎日の生活で、メイクにかける時間が取れないという女性が多いのも事実だ。 本書で紹介する「時短メイク」は、ちょっとしたテクニックと、便利な化粧品・ツールを駆使し、たった6分で簡単に「きちんと顔」に仕上げるメイク法だ。付録の「特性ひな形◆時短パフ」を使用すれば、まるでプロが丁寧に作りこんだかのようなセミマット美肌が手に入るという。 発売記念のセミナー開催 11月13日には一般女性30人を募り、かつて花嫁学校だった「芝川ビル(大阪市中央区)で出版記念セミナーを開催。著者・城後紗織が実際に6分で時短メイクのデモンストレーションを行い、そのポイントを伝授する。また参加者には、著書と時短メイクにオススメの化粧品をプレゼントするという。申し込み方法は「Mulan」サイト内のフォームから。 |
10.11月04日 | ||
世界初の“純チタン製”のスティック型加圧スキンケア商品『ATSUHIME』が11月1日(月)発売!本日より予約受付開始! |
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容・健康機器開発を手がけるVISAY(ビセイ、所在地:大阪府吹田市江坂町、代表:比屋根 清美)は、“純チタン製”のスティック型加圧スキンケア商品『ATSUHIME(アツヒメ)』を、2010年11月1日(月)に発売(予定)致しますので下記の通りお知らせ致します。なお、本日10月1日(金)より予約の受付を開始致します。URL: http://www.vi-say.com 『ATSUHIME』は、業界初の素材を純チタンのみで開発したスティック型の加圧美容器具です。純チタンは、ロケットにも利用される軽くて丈夫で、水分にも強くその上錆びない素材。『金属アレルギー』も起こしにくくお肌に優しい金属です。女性が使用するものだから、お肌を大切にするためにこだわりました。 スティックの先端や側面を、顔・手・首・肩・足などに優しく圧を加えながら動かすことで、リフトアップや血行の改善により筋肉の疲れをとることができます。スティックタイプのため、どこにでも持ち運びができ、手や指に負担をかけることなく、短時間で効率よくご自身で優しくほぐせます。 近年男性は禁煙傾向にありますが、女性の喫煙率は微増しています。今回のタバコの値上がりを期に、特に女性にはタバコをやめ、『ATSUHIME』に持ち替えていただくことで、相乗効果によりさらにきれいになっていただきたいと考えています。丁寧に磨き上げられた丸型の先端部分はツボ押しにも最適で女性のみならず、男性にも肩や手、足などにも使用していただき、ストレスや疲労の緩和にもつなげていただきたいと考えています。 VISAYでは、今後も健やかな美肌づくりを目指すため、“自分でできる”に着目した新たな美を中心に提案していきたいと考えています。 ■『ATSUHIME』のご使用方法:3WAYアプローチ ◎STEP 1:点で捕らえる…急所にシルクのようなタッチで圧を加える 丸形の先端でこめかみや手・肩・足まで幅広く使用可能です。 仕事の合間にちょっとした贅沢な気分をあじわって下さい。 ご自身でたしかめながら、気持ちいい程度の強さで押して下さい。 ◎STEP 2:線で捕らえる…細部までのなめらかケア 目元や口元に丸形の先端で優しく圧を加えながら、気持ちいい程度でなでるように動かしてください。 ◎STEP 3:面で捕らえる…無回転・有回転で鍛える 額・頬・首筋・顎(アゴ)のラインにかけてサイドの面に当たる部分で優しくリフトアップを意識して動かしてください。 ■商品詳細 セット内容:本体、専用ケース、セーム皮、取扱説明書 製造国 :日本 本体 :W6mm×D6mm×H100mm 材料 :純チタン 価格 :11,000円(税込み) |
10.10月22日 | ||
美容タイム インリン・オブ・ジョイトイ | ||
今まで、足のむくみにはずっと無縁だったのに… 最近、妊娠のせいか足のむくみが気になって… 二ヶ月前から、周りの人に相談する日々が続いてて、 で…、仲いいスタイリストさんに紹介してもらって、今、お気に入りのクリームが↓ 「イルコルポ」のミネラルレッグスムーサーとミネラルバスストーン お風呂にミネラルバスストーンをいれて身体を芯から温めた後→足全体に塗って→マッサージして→洗い流す→最後に冷水をかける ミネラルレッグスムーサーは、つぶつぶの塩が入ってるから、すっごく気持ちいい 足もむくみが取れて、スッキリして嬉しい しかもミネラルバスストーンが遠赤外線とマイナスイオン入りで 血行促進してくれるせいか岩盤浴帰りみたいにお肌ツルツル 夜、マッサージすると次の日は足が超引き締まりますよ 興味のある方はコチラ↓↓↓で購入できます PCの方はここ 携帯の方はここ ↑色々気になる商品が出てますよね さっき、違う商品のサンプルをまた注文してしまいました | ||
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10.09月25日 | ||
資生堂「IN&ON」に見る、化粧品と美容医療のバランス |
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今年3月に発売された、資生堂の美容商品「IN&ON」が美容雑誌の「上半期スペシャル大賞」を受賞し、9月21日には新プログラムが投入されるなど、好調な動きを見せている。この商品は40代以上をターゲットに、サプリメント(もしくはドリンク)と美容液、美容マスクが6週間分のセットで販売。化粧品会社がサプリと化粧品をセットで販売するということに注目が集まった商品でもある。 今回はコスメティックプランナーの恩田雅世氏と、美容内科医で、サプリメントの開発など栄養療法に力を入れている斎藤糧三医師に、化粧品とサプリなどの美容医療のパワーバランス、またアンチエイジングの方向性について語ってもらった。 ――今回、資生堂が「IN&ON」を市場に投入したことを、率直にどのように思われましたか? 恩田雅世氏(以下、恩田) 私はとうとう業界最大手の資生堂がアンチエイジングの市場にスキンケアとサプリメントをプログラミングした商品を引っさげて参入してきた、ということに衝撃を感じました。というのも、この商品の投入は「アンチエイジングを極めるならば、化粧品だけでは限界がある」ということを示唆することになりかねないからです。昨今では、通販系の化粧品会社でもサプリとスキンケアのセット売りが増えていましたが、資生堂が本格的に参入したことで、この流れが加速するのではないかと思っています。 斎藤糧三氏(以下、斎藤) 僕は、マーケティングの結果の商品だと思っています。もっと言えば、サプリとスキンケアが1つずつでは商品力が弱いから、セットで販売したのかなと。 ――「IN&ON」では、「代謝」が大きなテーマとなってます。 斎藤 確かにうちの病院の患者さんでも、代謝が良くない人というのは多いですよ。血液検査をしてみると、タンパク質が欠乏して肌のターンオーバーの頻度が落ちている人が多い。「IN&ON」では詳細な成分は明らかにしていないけど、確かケイヒなどの漢方が配合されてますよね? でも極論を言ってしまうと、漢方ってビタミン群を入れないとちゃんと動いてくれないので、どのぐらい入っているのかが気になりますね。 恩田 栄養療法のプロフェッショナルである斎藤先生から見たら、成分的には突っ込みどころがあるかもしれませんが、私は大手化粧品会社が、美しさには「代謝」が必要なんだということを証明したことに意味があると思っています。これが根付けば、今の若い子たちが中年になった時に簡単にレーザー治療やボトックスに走らず、普段から代謝を上げるような生活をして、自分の身体の最高のパフォーマンスを出すことを目指してくれるようになると思うんですよ。 ――「IN&ON」では、代謝向上のためにサプリやドリンクを販売しているわけですが、普段の食事からでは代謝を促す成分(タンパク質など)は採取できないものなのでしょうか? 斎藤 もちろん健康を維持するレベルの栄養素というのは、一般的な食事からでも摂取できます。ただ、肌のターンオーバーを促したり、身体を好調に導くほどの\"理想的なレベル\"には程遠く、その差が慢性的な欠乏となっているんです。タンパク質に関して言えば、理想は1日60gの摂取が必要ですが、現代人は約半分の30gぐらいしか摂取していないことが多いですね。しかし、実際に理想的なレベルを食事で摂取しようとすると、食事量が膨大になり、カロリーオーバーになります。そこで効果的に栄養素を摂取するという視点で考えれば、サプリが一番早いと思います。 恩田 でも、今やサプリもピンからキリまでさまざまな種類があります。極端な話、何百円から数万円まで価格帯もバラバラですが、どのように選べばいいのでしょうか。 斎藤 選ぶ基準は......難しいですね。ただ、なるべく栄養療法に従事している人が作ったモノを選ぶ、としか言えませんね。というのも、今は作る方も買う方も、「美白にはプラセンタ」や「うるおいにはコラーゲン」など個別に摂取するというのが主流となっているんですが、本当はそうじゃない。多くの商品は具材というべき栄養素しか入っていないのですが、僕の作るものには具材と料理人を一緒に入れているイメージです。要はせっかくの摂取した栄養素が、ちゃんと作用してもらわないと意味がないんです。 ――コスメティックプランナーの恩田さんとしては、今の斎藤先生のお話を伺って、化粧品の限界、もしくは今後のビューティーの主軸が美容医療に移っていくと思われますか? 恩田 美容医療と言うより、予防医療の概念が化粧品にもっと浸透してくるだろうと思っています。健康あっての美ですから。そこのところを、今までの化粧品ではあまり重視してこなかった気がします。特にエイジングという視点で考えると、栄養学や漢方の知識など直接的に美に関係している情報ではなくても、健康であり続けるための知識として蓄積していくことが必要になってくると思います。そういった知識を得るために、本で学ぶのも良いでしょうが、斎藤先生のような美容面・医療面に精通している医師に相談し、自分自身の身体について見つめ直すのも大切なことだと思います。 ■アンチエイジングにゴールはある? ――「アンチエイジング」がマスコミによって強迫観念のように叫ばれてから随分時間が経ちますが、実際に啓蒙しているマスコミ側も、実践している消費者側も誰も着地点が見えていないように思います。お二人のお立場から考えるアンチエイジングのゴールはどのあたりだと思ってらっしゃいますか? 斎藤 医学的な見地から言えば、30代前半の状態をキープするというところまでが可能な範囲ではないでしょうか。ホルモンバランスとしても、代謝レベルとしても、そのぐらいまでが限界ですね。 恩田 それは50歳の人でも、30代前半の状態になれるということですよね? それなら充分だと思います。今回、私が「IN&ON」に一つの意味を感じたのは、結果がでるまでにある程度の期間があるというところにあります。ボトックスやヒアルロン酸注射は、一瞬で効果が出るので、目的・理想と結果が近過ぎる。そうすると、「ほっぺたは注射でふっくらしたのに、まぶたが重く見られる。唇が薄く感じられる」と次々と手を出してしまうと思うんです。「IN&ON」のようにケアをしながら結果を待つという環境が、「頑張ったけど、こんな感じね」と自分を許したり、見つめる時間も作れると思うんです。 ボトックスやヒアルロン酸ならお面のような完璧な美しさが手に入れられるかもしれないですが、その状態も永遠ではありません。常にメンテナンスが付きまとう、制限付きの美です。本当に美しいのは「体温のある美しさ」つまり「自分を受け入れるゆとり」だと思います。そのための道具として化粧品を上手に使いこなしてほしいですね。 斎藤 僕の病院では、ボトックスもヒアルロン酸も施術しますが、患者さんの言いなりに打つのではなく、施術前のカウンセリングをとても大切にしています。「やり過ぎちゃう人」というのは、初めのカウンセリングを重要視してない場合に起きるものだと思います。正しく使えば問題ありませんが、ヒアルロン酸は打ち過ぎると肌の血行を損ねて老け肌になります。だから、はじめにカウンセリングで自分なりの「落とし所」を決めないと、本末転倒になりうるかもしれない。患者さんも「自分がやってほしいことをしてくれる医師」がいいのか、「自分を最善な状態に導いてくれる医師」がいいのか、じっくりと考えてもらえるといいですね。 斎藤糧三(さいとう・りょうぞう) 日本医科大学を卒業後、同大学産婦人科学教室で助手を勤める。その後、美容クリニックで美容皮膚科治療を修得、国内外のアンチエイジング学会や栄養療法のワークショップに参加。栄養学、ホルモン学、美容皮膚科を融合させた総合的なアンチエイジング医療、「トータルアンチエイジング」を提唱。分子整合栄養医学に基づいた栄養療法をベースに、美容皮膚科治療、レーザー治療、ホルモン療法によるアンチエイジング、デトックス療法による慢性疾患の治療、αリポ酸を中心とした点滴療法、キレーション療法を得意とする。現在は日本機能性医学研究所を設立し、機能性医学の啓蒙、アンチエイジングコンサルティング、機能性医学から見た社会労務改善、臨床研究に従事する。現在は医療法人社団アンサー理事長、アンサーク 恩田雅世(おんだ・まさよ) コスメティックプランナー。数社の化粧品メーカーで化粧品の企画・開発に携わり独立。現在、フリーランスとして「ベルサイユのばらコスメ」開発プロジェクトの他、様々な化粧品の企画プロデュースに携わっている。コスメと女性心理に関する記事も執筆している。 |
10.09月25日 | ||
30?40代の男性用基礎化粧品!目元専用美容液と美容クリーム発売 |
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株式会社桃山(岐阜県多治見市)は2010年9月15日 、30?40代男性をターゲットとした男性用基礎化粧品ブランド「DiNOMEN(ディノメン)」のスペシャルケアシリーズの販売を開始した。男性の肌老化に伴うシワ・シミ・タルミに対する肌のトラブルを研究し、エイジングケア成分などを最適配合した男性用基礎化粧品「DiNOMEN」の新シリーズは、ユーザーの声に応え、肌の悩みやエイジングケアに特化した、目元ケア用品と美容クリーム。 ユーザーの声に応えた第一弾は目元ケアと美容クリーム DiNOMEN アイゾーンエッセンス(目元専用美容液)は、美容成分アイリスを主成分とした目元専用美容液。疲れや加齢による目元のくすみ、たるみ、シワ、くまなどを予防し、若々しく凛々しい目元に。 DiNOMEN ビオセラムバイタルクリーム(美容クリーム)は、美容成分に美容ハーブ成分を配合したエイジングケアクリーム。高い保湿力と、べたつきのない軽い使い心地で、肌をマットに整える。 DiNOMEN アイゾーンエッセンスは、25g入り5,000円(税別)。DiNOMEN ビオセラムバイタルクリームは、30g入り4,500円(税別)。 |