09.02月24日 | ||
男なら知っておきたい「女性が体重を気にする」3つの背景 | ||
gooランキングの「彼氏に知られてはマズいと思うことランキング」によると、1位の「パソコンの中身」に続き、2位に「体重」がランクインしていました。 一体、なぜ女性は「体重」を気にするのでしょうか。当たり前過ぎて、理由を探ったことがない方が多いと思います。今回は、そんなナゾを解明するため、「女性が体重を気にする」3つの背景をご紹介させて頂きます。 詳細は、以下にて。 【1】 女性は「人から見られている」ことを強く意識しているから 心理学者のMckinley,N.M氏とHyde,J.S氏が1996年発表した論文によると、女性は、「身体は他者から見られるものとして存在する」と意識する傾向にあると指摘しています。体重に関わらず容姿や服装などの「見た目に対する関心の高さ」を理解する上でも、知っておきたい女性の性質です。 【2】 メディアにおける「やせに対する価値」の影響を受けているから 心理学者のField氏らが1999年に発表した論文では、メディア媒体が女性のやせに対する価値観を規定し,青年期の女性の体重コントロールに影響を及ぼしているということを発表しています。現代においては、テレビ、雑誌、インターネットなどメディアが多様化し、「やせることがキレイ」という価値観を触れる機会が多くあり、女性たちに大きな影響を受けているのかもしれません。また、メディアを通じて発信されているタレントも「やせ体型」であることも、拍車をかけているのかもしれません。 【3】 友人の影響を受けているから 体重、食事に対して関心が高い友人が周りにいる人ほど、自分自身のダイエット行動や体重へのこだわりを持つことが、心理学者のPaxton氏らの研究によって明らかなっております。「やせに対する価値」や「ダイエット報道」など、メディアの影響を受けた友人がダイエット実行し、そのことが話題に上がることで、ダイエットに対する関心が高まるのかもしれません。確かに、「いまダイエット中なの」などの女同士で会話していることを耳にしたことはありませんか? このように、女性が体重を気にする要因としては、女性自身の意識に加えて、メディアや友人などの社会環境による「やせに対する価値」が高まり、ダイエットを加速させています。体重を聞くという行為は、「やせに対する価値」を満たすことができないことを女性に感じさせる非常に酷な質問なのかもしれません |
09.02月23日 | ||
アサヒフードアンドヘルスケア、「シミ」と「肩こり」の改善に効く漢方薬「東漢美方」を発売 | ||
アサヒフードアンドヘルスケアは、シミと肩こりの改善に効く漢方薬「東漢美方(とうかんびほう)」(第2類医薬品/30日分 540錠)を3月2日から全国のドラッグストアを中心とした薬局・薬店で販売を開始する。 近年実施した女性のエイジングケアに関する調査(同社調べ:06年6月、N=370名)によると、「美容の悩みの原因として考えられる体内の変化」として、「体の老化」に続き、「新陳代謝の悪化」「ホルモンバランスの崩れ」が上位3項目を占めているという。また、美容の中でも特にスキンケアに着目した調査(同社調べ:08年11月、N=3547名)では、「肌で気になること」の上位項目に「シミ・そばかす」「クスミ」が各世代において共通して挙げられているという。一方、「健康に関する悩み」を調査(同社調べ:07年7月、N=747名)した場合、20代以降の各世代で「目の疲れ」や「体脂肪率」を抑えて「肩こり」が最上位に挙げられているとのこと。 「東漢美方」は、こうした現代女性の“主な悩み”に着目して発売するもので、植物の根・皮・種などの5つの薬草から抽出した漢方エキスを乾燥して服用しやすい錠剤に仕上げているという。商品特長は、血の巡りを整えてシミや肩こりを改善するとのこと。 パッケージには、“美白”を連想させる乳白色のボトルタイプを採用し、中央の商品名の上にはAsahiのロゴマークを配している。ネーミングには東洋思想の美容方法という意味を込めており、漢方薬の中でも特に“美容効果を訴求した斬新さ”をアピールしていく考え。 販売促進は、店頭支援として症状訴求型のPOPや情報冊子を充実させる他、販売員向けの勉強会も実施。また消費者向け漢方セミナーを開催したり、日本東洋医学会の専門医・指導医であり、多くの女性たちへの漢方診療を行なっている 渡邉賀子(わたなべかこ)先生に監修してもらいながら、“漢方でシミを改善する”という啓発活動を行い、ホルモンバランスが崩れがちな30代?50代の女性に向けて商品特長を訴求していくとしている。 | ||
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09.02月23日 | ||
マルハニチロ食品、「健康」がテーマの春季新商品とリニューアル品を発売 | ||
マルハニチロ食品は、市販用食品および業務用食品の春季新商品、リニューアル品を3月から発売する。 今回の1つ目の開発テーマは「健康」。キーワードは「DHA」「カルシウム」「バランス」「ダイエット」「介護食」の5つとなっている。特定保健用食品や、エネルギー・食塩相当量のバランスを考慮した商品などを提案するという。 2つ目の開発テーマは「新容器・包材の開発」。「Newパッ缶」シリーズの缶詰や「マジックカットソーセージ」など、安全性や扱いやすさに対する消費者のニーズに応えた商品を提案するという。 今回、市販用食品(缶詰・レトルト)では新商品15品を、市販用食品(ハムソーセージ・チルド・カップデザート)は新商品18品、リニューアル品6品を、市販用冷凍食品では新商品13品、リニューアル品12品を、業務用冷凍食品では新商品31品、リニューアル品14品を発売し、新商品合計77品を展開する。 [小売価格]120円?600円(税別) [発売日]3月2日(月)から順次 | ||
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09.02月23日 | ||
ノニベースの美容ドリンクを新発売 | ||
タヒチアンビジョン(東京都世田谷区、河野一郎社長)はこのほど、美容ドリンク「ノニコラ」を新発売した。ネットショップで販売するほか、今後、テレビショッピング、エステティックサロンなどへの展開を図る。 同製品は、ノニをベースにコラーゲンなどの美容成分を配合した美容飲料。ノニ特有のエグみをできる限りなくし、飲みやすく仕上げ、継続的に摂取できるよう工夫している。 主成分は、同社がこだわる有機ノニエキス。俗に血流改善、糖尿病、高血圧、免疫力の強化、美容などの効果があるといわれている。これに美容成分として代表的なフィッシュコラーゲンを配合。さらにブルーベリー、クランベリー、ヒアルロン酸、セラミド、イソフラボン、コエンザイムQ10などを配合する。 「これまで健康維持を訴求し、クオリティにこだわったノニ製品を販売してきましたが、この製品は、健康プラス美容をキーワードに新たな市場開拓を目指し、開発しました。昨年8月の展示会で1500人の方に試飲頂き、約9割がおいしいといってくれました。しかし、あえてそうでない1割の声に耳を傾け、コラーゲン特有のクセのある味、ノニ独自の発酵臭を改善し、味・香り・口当たりを含め納得いくまで試行錯誤を繰り返し、完成に至りました」と同社河野社長は、開発の経緯を明かす。 30ml入りの1本をゴクリと飲むと、ノニやコラーゲン特有のクセはほとんどなく、さわやかだが濃厚な飲み応えが、ノドを覆う。「この商品でノニ=まずいという概念を覆したい」という河野社長の思いは確かに具現化されている。開発に当たっては、美容専門家の声も積極的に取り入れ、美容飲料としての完成度にもこだわった。 その効果か、早くも愛用者から「体温が1度上がった」という喜びの声が報告されたという。ターゲットは、40代以上の女性。同社では、同製品の市場は、これまで健康ドリンクとして、開拓してきたマーケットは異ジャンルと位置づけており、今後、美容関連施設などへアピールし、拡販する。 同社は、約5年前からノニ商材を取り扱い、ジュース、サプリメントなどを展開。タヒチ産のオーガニックにこだわった同社の有機ノニは、高品質で定評で、百貨店や高級スーパーなどでも扱われるなど、着実に実績を積み重ねている。 |
09.02月23日 | ||
コーセー、「ボーテ ド コーセー」から美白スキンケアライン「アルティメーション ホワイト」を発売 | ||
コーセーは、百貨店専用ブランド「ボーテ ド コーセー」から、シミの生成過程をみつめ、内側から輝きを放つような白肌の実現を目指す薬用美白スキンケアライン「アルティメーション ホワイト」(4品目6品種)を3月1日から発売する。 女性の美白に対する関心は高く、コーセーが毎年行っている一般マス消費者調査でも、肌悩みとして「シミ」が常にトップに挙げられている。コーセーは、くすみやシミが目立つ肌内環境をさまざまな角度から研究した結果、メラニンを含んだ角層の重層化(重層メラニン)が、シミ・ソバカスを目立たせてしまう一因であることをつきとめたとのこと。この“重層メラニン”に着目し、開発したのが「アルティメーション ホワイト」だという。 ちなみに、重層メラニンとは、肌表面に、メラニン(色素生成細胞)を含む古い角層細胞が何枚も重なり、層状になったことを指した造語。本来、ターンオーバーで角層細胞が自然に剥がれるべきところが剥がれずに溜まっている状態だという。原因としては、紫外線によるダメージやうるおい不足などによって「不全角化」や「ターンオーバーのリズムの乱れ」が生じ、メラニンを含む古い角層細胞がいつまでも肌表面に停滞し、慢性的なくすみ・色ムラ・シミが目立つことになるという。 中心商品の「ボーテ ド コーセー アルティメーション ホワイト ローションI[医薬部外品]」200mLは、紫外線ダメージを受けた肌にうるおいを与え、ハリと透明感のある肌に導く薬用美白化粧水です。美白有効成分「アルブチン」に加え、肌のターンオーバーをサポートする「ナガサリエキス(インドネシアに自生する常緑高木「ナガサリ」の種子から抽出したコーセーオリジナルの高保湿成分で、肌のターンオーバーをサポートする)」、AHA(AHA[アルファヒドロキシ酸]は、植物やフルーツなどに含まれる酸の一種で、皮膚表面の古い角層に働きかけ、ターンオーバーを促す効果があるといわれている。クエン酸、リンゴ酸なども乳酸と同様AHAの一種)の一種である「乳酸」を組み合わせて配合することによって、くすみのない透明感のある肌に導くとのこと。さらに、角層への浸透を高める「オレイン酸誘導体」を配合することで、角層が厚くなった肌にも美容成分が浸透しやすくなり、角層の奥深くまで届けることが可能になったという。 [小売価格]4725円?5775円(税込) [発売日]3月1日(日) | ||
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09.02月23日 | ||
米美容誌の表紙を飾ったジュリア・ロバーツ、美ぼうの秘訣(ひけつ)は? | ||
ここ数年はスクリーンから遠ざかり、3人の子どもの母親として主婦業に専念しているジュリア・ロバーツ。41歳になっても変わらぬ美ぼうの秘訣(ひけつ)は、結婚7年目を迎えた夫ダニー・モダーに対する“いちずな恋心”のようだ。米英のメディアが伝えた。 米美容雑誌「Allure」3月号の表紙を飾ったロバーツは、同誌のインタビューで次のように語っている。 「美の秘訣(ひけつ)はね、自分を愛してくれている人を見つめ続けることよ」。 さらにロバーツは、バラク・オバマ大統領一家とディナーを共にすることが夢だとも話している。子どもたち同士も仲の良い友人になれると考えているようだ。 そのほかにもオプラ・ウィンフリー、ジョージ・クルーニー、ティナ・フェイ、トム・ハンクスとリタ・ウィルソン夫妻なども招待したいというロバーツ。お手製の「鶏肉とイチジク、アプリコットのタジン(訳注:モロッコの煮込み料理)」でもてなすつもりだとか。 |
09.02月21日 | ||
オムロン、3軸加速度センサー搭載の歩数計 | ||
オムロン ヘルスケアは、歩数計の新モデル「オムロン歩数計 ウォーキングスタイル HJ-305」を3月2日より発売する。 3軸加速度センサーを搭載し、ポケットやかばんの中など、装着場所を選ばずに利用可能。歩行スピードを反映したより正確なg単位の脂肪燃焼量と消費カロリーを確認でき、ダイエットに効果的なウォーキング指標として活用することができる。 また、健康づくりに効果的な歩行スピードである時速4km以上の歩行のみをカウントする「エクササイズ歩数」や、特定の期間の歩数のみをカウントする「トリップ機能」を搭載。ボディカラーとして、パッションピンク/アクティブグリーン/ピュアホワイトのカラフルな3色が用意される。 |
09.02月20日 | ||
ホーム・エステ用の美顔器として420個の高輝度のLEDライトを使用した「LED美顔器VIGAN」の発売! | ||
株式会社 エンカウンター(社長 原 忠男、本社 東京都稲城市)は,先月末よりホーム用エステとして420個の高輝度のLEDライトを使用した「LED美顔器VIGAN」を発売致しました。 LED美顔器とは、光の吸収特性を利用した低刺激の美容法です。 LED(発光ダイオード)の光の波長が肌の内側にまで働きかけ、肌細胞を活性化させ肌本来のハリやつやを引き出させます。 又、3面大型照射パネルを使用しておりますので、顔全体の肌に万遍なく光の波長を宛てる事が出来ます。 1日3?10分間ライトを浴びるだけでお手軽エステがご家庭で実現出来ます。 定価 : ¥46,000(税抜き) 本体サイズ : パネル面 W345XH210X全体422mm セット内容 : 本体、ACアダプター、サングラス、収納袋。 重量 : 1.9Kg 発売 : 発売中 | ||
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09.02月20日 | ||
富士フイルム、アスタキサンチンとビタミンC誘導体の美白美容液「ASTALIFT WHITENING ESSENCE」を発売 | ||
富士フイルムは、エイジングケアを目的としたスキンケアシリーズ「ASTALIFT(アスタリフト)」の新たなラインアップとして、美白有効成分“ビタミンC誘導体”と美肌パワーを持つ“アスタキサンチン”を配合して肌へのWアプローチを実現した、美白美容液「ASTALIFT WHITENING ESSENCE(アスタリフト ホワイトニングエッセンス)(医薬部外品)」を2月25日から発売する。 歌手の中島みゆきさん、松田聖子さんを起用したTVCMでもおなじみのスキンケアシリーズ「ASTALIFT(アスタリフト)」は、コエンザイムQ10の約1000倍(同社調べ)の美肌パワーを持つ注目の成分「アスタキサンチン」と、肌のうるおい成分である「3種のコラーゲン(水溶性コラーゲン、浸透性コラーゲン、ピココラーゲン(コラーゲンを構成しているアミノ酸分子)の3種類。おのおのは機能とサイズが異なる)」をすべてのアイテムに配合し、肌のハリ・弾力をキープする総合的なエイジングケアとして、昨年9月の発売以来、若々しい素肌美を保ちたいという多くの女性から支持されているとのこと。 今回、女性にとって深刻な肌悩みの一つである「シミ」「そばかす」を防ぐ美白美容液「ホワイトニングエッセンス」を発売し、「しわ」「たるみ」などのエイジングケアだけでなく「シミを永遠の問題にしない」美白ケアも可能なアイテムを加えることで、アスタリフトシリーズのラインアップをさらに充実するという。 今回発売する「アスタリフト ホワイトニングエッセンス」には、シミの原因となるメラニン生成を抑制する機能を持つ美白有効成分「ビタミンC誘導体」を配合し、肌に強く定着して残るような日焼けによるシミを防ぐという。 また、紫外線などの外的ダメージへの高い防御作用(肌本来の紫外線防御機能をサポートする)があることで知られる注目の成分「アスタキサンチン」を、同社独自の技術でナノ化し、浸透しやすい形状に保って配合。そのパワーを安定的に肌の奥(角層)へ浸透させるという。これによって、美白有効成分「ビタミンC誘導体」と「アスタキサンチン」が複合的に働くWアプローチのスキンケアを実現。さらにアスタリフトシリーズに共通する「3種のコラーゲン」を配合することで、年齢とともに減少するコラーゲンを補うとしている。また、「アスタキサンチン」がコラーゲンをダメージから守り抜き、肌のハリ・弾力をキープするとのこと。女性の気になるエイジングサインとシミの両方を総合的にケアし、白さが際立つハリと透明感あふれる「フォトジェニックスキン(内側から輝くような肌のこと)」へ導くとしている。 なお、「ホワイトニングエッセンス」は、「シミを永遠の問題にしない」をキャッチコピーに、歌手の中島みゆきさんと松田聖子さんを起用した雑誌広告などの宣伝展開を実施する。 |
09.02月20日 | ||
フォーシーズンズ・ボラボラ、多様な需要に対応?日本向けサービスも充実 | ||
フォーシーズンズリゾート・ボラボラは昨年9月1日の開業以降、日本人宿泊者が全体の15%から20%となり、北米の50%、ヨーロッパの25%に次いで大きな割合を占めている。このほど来日した総支配人のセバスチャン・カー氏によると、日本市場では今後、ハネムーナーだけでなくファミリー層やインセンティブなど、多様なセグメントからの集客をめざす方針だ。上期からは旅行会社のパンフレットにも掲載され、販路が拡大。ウェディング需要にも取り組み、4月からワタベウェディングなど数社で取り扱いが始まる予定だ。 インセンティブでは特にハイエンドの層がターゲットであるため、航空路線の上級クラスの座席数で団体の規模が決まる。このため、日本市場では20部屋程度のグループを想定する。日本人向けのサービスとしては、全てのメニューを日本語に翻訳しているほか、ゲストリレーションのマネージャーに日本人2名を採用。朝食には日本食も用意している。 このほか、プロモーションの一環として、2月10日から19日にかけてフォーシーズンズホテル椿山荘東京のスパ「悠 YU, THE SPA at Four Seasons」で、フォーシーズンズリゾート・ボラボラと同じ内容のトリートメントを提供した。 ▽開業から好調な滑り出し、需要の多様化が実現 フォーシーズンズリゾート・ボラボラは、競合ホテルにはない独自性を活かして、好調な滑り出しを見せている。カー氏によると、2008年の稼働率は通年では約50%で、クリスマスや年始は満室になった。カー氏は、「(約50%は)価格帯が1泊700ユーロからの全室スイートのプロパティとしては、大変順調なスタート」と評価。世界的な景気後退の影響はあるものの「予約動向の見通しは明るい」といい、先行きにも期待を示す。 好調さの理由としては、ボラボラ島の他ホテルがハネムーン需要に特化しているのに対し、ファミリー層などのレジャー需要やインセンティブなどのグループ需要を取り込めていることも一因。宿泊客のセグメントごとの割合は、団体が約10%、30%から40%がハネムーン、残りがレジャーの旅行者だ。ファミリー層からの支持を裏付ける数字としては、年始に全121室に対して60人の子供が滞在していたという。セグメントの多様化は、特に25ヘクタール(約25万平方メートル)で他ホテルの「少なくとも2倍」の敷地を有効に活用し、子ども用の施設や会議用の施設を充実した結果だ。また、ポリネシア文化も他のビーチリゾートと差別化できるポイントという。 |