12.06月28日 | ||
資生堂新サイト「ワタシプラス」で若い顧客層を開拓 ウェブ会議システムで美容部員がカウンセリング | ||
資生堂が2012年4月21日にオープンした総合美容サービスの新サイト「ワタシプラス(watashi+)が若年層に徐々に浸透している。会員数は非公開だが、これまでの会員登録者(会費は無料)の半数は10?30代が占め、同社の課題だった若年層の開拓につながっている。ウェブ会議システムを使った美容部員による美容レッスンをはじめ、店舗と同等の内容のカウンセリング・サービスを提供して、顧客ニーズに応える。 資生堂は百貨店や量販店、化粧品専門店など全国約3万弱の拠点で、「ビューティーコンサルタント(BC)」と呼ぶ美容部員が、顧客の相談に乗りながら商品を勧めるカウンセリング販売を主力事業としている。ワタシプラスは、対面のカウンセリングと同等のサービスをネット上で提供し、顧客がいつでもどこでもスキンケアやメークに関する情報を活用できるようにする。具体的には、会員が簡単な質問に答えながら自分の肌タイプや自分に合ったスキンケアやメーク商品を知る「ビューティーチェック」、ネットでBCと直接コミュニケーションを取り、肌の悩みを相談したり手入れ方法やメークを学んだりする「Web BCカウンセリング」などのメニューで構成される。 セルフ好き」の若い顧客を引き付ける なかでもキラーコンテンツとして、登録者の半数以上が利用しているのが、Web BCカウンセリングだ。ウェブ会議システムを使った「Webビューティーレッスン」と、テキストを打ち込んで対話する「チャットで相談」の2つのメニューがある。前者では、ワタシプラスの画面からレッスンを予約すると、予約時刻にウェブ会議システムが立ち上がり、BCと直接対話ができる。資料などを共有して分かりやすく説明を受けることも可能だ。 Web BCカウンセリングの利用者は10?30代の割合が高くなっている。ワタシプラスの企画からかかわった国内化粧品事業部の薗田守世Web事業推進部長は、若い会員によく利用されている理由について、「パソコンのリテラシーなど、様々な要因を今後分析していかなくてはいけないが」と前置きしたうえで、「従来はカウンセリング販売を利用していなかった顧客に、ウェブカウンセリングが受け入れられているようだ」と話す。 店舗のカウンセリング販売では、BCから丁寧な説明やメーキャップサービスなどが受けられる。その半面、百貨店などのカウンターでは多くの買い物客が行き来するなか、カウンターに座り込むことに気恥ずかしさを感じたり、混雑している時は順番を待たなくてはいけなかったりする。さらには「話を聞いたからには買わなくてはいけない」というプレッシャーも感じがちだ。これを嫌って近年は、カウンセリングサービスが無い「セルフ」商品をドラッグストアなどで購入する顧客が若年層を中心に増えているという。 しかし対面のコミュニケーションは苦手でも、マッサージのやり方やメーク法などを専門家に聞きたいというニーズはある。顧客にとっては、対面販売のデメリットを回避しつつ、プロから直接アドバイスを受けられる接点となりそうだ。 ウェブ会議システムは近年日本企業に急速に浸透しているが、出張コストの削減や、災害時の緊急連絡などの用途が多く、顧客とのコミュニケーションに活用する事例はまだ多くない。資生堂はNTTアイティ(横浜市)が提供するクラウドサービス「ミーティングプラザ」を採用している。 販売店との共存共栄を目指す 資生堂はワタシプラスのオープンと同時に、直販のオンラインショップも稼働。カウンセリングから購入までワンストップでできる環境を整えた。さらにオンラインショップと販売店が“共存共栄”するための様々な仕組みを盛り込む。 その1つが「お店ナビ」。Web BCカウンセリングなどで勧められた商品を購入できる店舗に、会員を誘導するサービスだ。販売店が取り扱いブランドや店舗の写真、エステや眉メークレッスンなど店舗で受けられるサービスを登録しておくと、お店ナビの検索対象となる。「ワタシプラスの企画が立ち上がった2年前から、全国の取引先と時間をかけて対話し、お店ナビの構想を説明してきた。現時点ではかなりの数の販売店がお店ナビに情報を登録している」と薗田部長は話す。また高級ラインの「クレ・ド・ポー」など、カウンセリングの重要度が高い一部のブランドは、オンラインショップで販売せず、店舗を紹介している。 これに加えて、リアル店舗とオンラインショップの双方でポイントを貯められる「ワタシプラスポイントプログラム」も導入した。貯まったポイントは、資生堂のコラボレーションサイトである「Beauty & Co.」などで商品やサービスと引き換えられる。ポイントの原資は資生堂が負担する。 資生堂は今後、ワタシプラスで取得した購買行動や顧客の嗜好に関するデータを、お店ナビに参加する販売店にフィードバックしていく予定だ。年齢や居住地域など分類別の傾向のほか、店舗とウェブの使い分けなどを分析した情報を、顧客の個人情報を抜いて販売店と共有する。 開発は野村総研が担当 様々な機能を盛り込んだ大規模サイトの開発は、野村総合研究所が統括した。ビューティーチェックやウェブカウンセリングで使った技術には、特許を出願したものも多いという。目標会員数は明らかにしていないが、数百万人規模を想定していると見られる。業界最大手が挑むネット戦略に注目が集まる。 | ||
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12.06月27日 | ||
被災地にウィッグを届ける「One Worldプロジェクト」様に協力 | ||
2012年6月26日 株式会社アデランス アデランスのCSR、医療事業活動?みんなでひとつにつながろう? 被災地にウィッグを届ける「One Worldプロジェクト」様に協力 東日本大震災で被災されたがん患者様に「医療向けウィッグのお手入れ」を通常価格の半額にて提供 「お手入れ支援サービス」:2012年7月1日(日)から2年間実施 株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長 根本 信男)は、CSRの一環として、東日本大震災で被災されたがん患者様に医療向けウィッグなどのケア用品を届ける支援団体「One Worldプロジェクト」様の活動に賛同し、ウィッグのお手入れ等のサービスを通常価格の半額にてご提供する「お手入れ支援サービス」を、2012年7月1日(日)から2年間にわたり継続的に実施いたします。 「お手入れ支援サービス」では、期間内(2012年7月1日?2014年6月30日)に「One Worldプロジェクト」様が提供したウィッグを対象に、シャンプーやヘアカットなどのお手入れを、東北6県のフォンテーヌ クチュールサロン&アデランスの店舗(計13店舗)および仙台医療センター内の美容室にて、通常価格の半額でお受けいたします。 「One Worldプロジェクト」の活動について 「One Worldプロジェクト」とは、2011年3月に発生した東日本大震災を機に、被災地でさまざまな物資を必要とするがん患者様のために、医療関係者やNPO法人が有志で集まり、ボランティア活動を行う被災地支援プロジェクトです(協力/公益財団法人日本対がん協会、後援/J-CAN)。 主に、医療向けウィッグやケア帽子などのケア商品の寄付を全国から募り、寄せられた支援物資を東北地方の各病院に送り、地域の相談支援センター、患者サロンなどを通じて、患者様にご提供しています。2011年4月から2012年2月までに計4回に渡り、全国から支援を募り、ウィッグ約2000枚を被災地に送る活動を行ってきました(第五次募集を2012年7月2日?6日まで予定)。 *「One Worldプロジェクト」のホームページ http://oneworldpro.jugem.jp/ <「One Worldプロジェクト」に関するお問合せ先> 「One Worldプロジェクト」連絡担当窓口・寺田真由美 e-mail:1WPro2011@gmail.com アデランスの支援について ウィッグをより快適にお使いいただくためには、さまざまなケアを必要とし、見た目の自然さを出すためのウィッグのヘアカットや、ウィッグのシャンプー・セットによる汚れのクリーニング、ウィッグとのヘアバランスを調整するための自髪カットなど、定期的なお手入れが重要となってまいります。 「One Worldプロジェクト」様の活動では、医療向けウィッグを「永久レンタル品」として患者様に提供されていましたが、2011年4月の活動開始から1年が経過し、ウィッグを提供した方々から、「ウィッグの髪の長さと自髪との長さが合わないので使用していない」「ウィッグのシャンプーをしたいがどこで対応してくれるのかわからない」などのお悩みの声が寄せられるようになり、当社への相談がありました。 アデランスでは、「One Worldプロジェクト」様の活動に賛同、永年ウィッグを取り扱い、「医療向けウィッグ」や「病院内理・美容室」の運営など、医療事業活動にも積極的に取り組んできた当社のノウハウや、お客様と対応してきた理・美容師の技術を生かして、被災された方々のお役に立ちたいとの考えに至りました。このような思いから、当社CSRの一環として、「One Worldプロジェクト」様と協力、連携しながら、ウィッグのお手入れサービスにより、支援を必要とされる方々を継続的にサポートさせていただく運びとなりました。 「お手入れ支援サービス」では、期間内(2012年7月1日?2014年6月30日)に「One Worldプロジェクト」様が提供したウィッグを対象に、ウィッグのシャンプーやカットなどのお手入れを、東北6県のフォンテーヌ クチュールサロン&アデランスの店舗(計13店舗)および仙台医療センター内の美容室にて、通常価格の半額でお受けいたします。 アデランスでは、プライバシーに配慮した完全個室を備えており、理・美容師の資格を有するスタッフが、個室内でシャンプーからヘアカットまですべて対応し、ウィッグの取り扱い方のアドバイスも行います。 <「お手入れ支援サービス」の概要> ◆対象となる方:「One Worldプロジェクト」様から医療向けウィッグの提供を受け、 「カツラお手入れカード」※をお持ちの方。 ◆実施期間:2012年7月1日?2014年6月30日 ◆内容:ウィッグのシャンプーやカットなどのお手入れサービスを通常価格の半額にて提供。 サービス例)標準的なAコース: ウィッグのシャンプー・カット・セット&自髪のシャンプー・カット・セットを通常価格(男性:4,200円、女性4,600円?5,100円)の半額でご提供します。但し、増毛修理やネット補修など、ウィッグをお預けする修理はできません。また、商品の状態によっては、サービスを受けられない場合がありますのでご了承ください。 ◆お申込み方法:対象となる最寄りのアデランスの店舗に電話予約の上、 ウィッグと「カツラお手入れカード」をご持参ください。 ◆対象となるアデランス店舗 下記の東北6県にある、フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス各店と病院内の美容室 ●青森県 ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス青森 青森市新町2-1-11 ESTビル6F (TEL 017-734-9696) ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス八戸 八戸市大字三日町2番地青銀・明治安田ビル8F (TEL 0178-44-9696) ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス弘前 弘前市大字駅前町8-1 大町タウンビル4F (TEL 0172-34-9696) ●岩手県 ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス盛岡 盛岡市盛岡駅前通15-16 SSビル5F (TEL 019-651-9696) ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス一関 一関市大手町1-5 耕栄第二ビル4F (TEL 0191-23-9696) ●宮城県 ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス仙台 仙台市青葉区中央3-1-22 エキニア青葉通り5F (TEL 022-227-9696) ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス古川 大崎市古川駅前大通1-5-15 共栄舎ビル3F (TEL 0229-91-9660) ●秋田県 ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス秋田 秋田市中通2-4-15秋田朝日生命丸島ビル2F (TEL018-832-9696) ●山形県 ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス山形 山形市香澄町2-2-31カーニープレイス山形9F (TEL023-622-9696) ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス酒田 酒田市幸町1-3-1第一庄交ビル5F (TEL0234-24-9696 ) ●福島県 ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス福島 福島市栄町6-1エスタビル3F (TEL 024-523-2125) ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランス郡山 郡山市駅前1?6?5 ピースビル郡山7F (TEL024-922-9696) ・フォンテーヌ クチュールサロン&アデランスいわき いわき市平字3-24クォリティ21ネモトいわき駅前ビル7F (TEL0246-25-9696) ■美容室 仙台医療センター店(病院内美容室) 宮城県仙台市宮城野区宮城野2-8-8仙台医療センター東西病棟地階 (TEL022-292-2181) ※カツラお手入れカード・・・「One Worldプロジェクト」様がウィッグを配布した病院に対し 提供するカードで、当該病院よりウィッグを受け取った患者様に お渡しされます。 アデランスのCSR、医療事業活動について 総合毛髪関連事業を展開するアデランスは、髪を通じてより多くの人々に夢と感動を提供し笑顔と心豊かな暮らしに貢献することを経営理念に活動しています。お客様からの信頼、そして広く社会からの信頼に基づいた健全で永続的な企業成長を図るためにCSR(企業の社会的責任)に取り組んでおり、病気やケガなどの理由で髪を失った4歳から15歳のお子さまに笑顔を取り戻していただくために、オーダーメイドウィッグをプレゼントする「愛のチャリティキャンペーン」や、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える「ピンクリボンフェスティバル(日本対がん協会など主催)への協賛、適切な接客を行うための医療講習の受講などもその活動のひとつです。また、髪を通じて心の健康をサポートする医療事業(病院内の理・美容室展開や医療向けウィッグの取り扱いなど)にも積極的に取り組んでいます。 <アデランスのCSR>http://www.aderans.com/csr/index.html | ||
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12.06月26日 | ||
男性から見た、「グっとくる夏のヘアスタイル」決定!夏を制する★モテヘアスタイル | ||
OZmallヘアサロン予約が男性のホンネを緊急アンケート 男性から見た、「グっとくる夏のヘアスタイル」決定! 思わず目が行く“ちら見せ”が決め手!夏を制する★モテヘアスタイル *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆* スターツ出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菊地修一)が運営する女性向けWEBサイト「OZmall」( http://www.ozmall.co.jp/ 会員数165万人)が、この夏発信するのは『夏を制する、モテヘアスタイル』特集。 グっとくる夏の女性の髪についてのアンケートを実施し、男性のホンネから、夏のモテヘアスタイルを探りました。 さらに、レングス別に50種類以上の夏のモテヘアスタイルカタログを掲載しております。 http://www.ozmall.co.jp/hairsalon/special/2012060701b/ *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆* ◆夏を制するモテヘアスタイルのキーワードは「ちら見せ」! 【アンケートによると、夏の女性の髪にグっときたことがある男性、81%!】 夏は、さらっと風になびくストレートや、ふんわりと自然に揺れる毛先にドキドキするという男性の意見が多数。イベントの多いシーズンだからこそ、浴衣や水着など普段と違うファッションに合わせて雰囲気を変える、というのにも男ゴコロは弱いよう。夏に向けてヘアスタイルに気合をいれれば、モテ女子になれる可能性が大!? 【いつもは隠れているところが見える「ちら見せ」ヘアに男性の人気が集中!】 「浴衣姿でアップした髪のうなじにときめいた 」 「ショートに切った彼女の、ほっそりした首筋にキュンとした」 など、普段は隠れているところが見えたときにドキっとしてしまうのが男性のホンネのよう。そんな男ゴコロを意識した「ちら見せ」スタイルが夏のモテスタイルのキーワードに! <N:152 2012年5月22日?5月31日 OZmall調べ> *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆* ◆ 「ちら見せ」すべきはココ!夏のモテヘアスタイル50種以上のレングス別カタログを掲載 OZmallでは上記アンケート結果を元に、【夏のモテヘアカタログ】を掲載。 たとえば・・・ ・ショートスタイル×首筋見せ →男性がグッとくる、うなじやほっそりした首回りをアピールできる、ふんわりとしたフォルム がポイント。 ・ミディアムタイル×鎖骨見せ →ランダムにカットされた動きのある毛先で、女子らしい鎖骨を強調することがポイント。 ・ロングタイル×肩見せ →ゆるふわパーマがポイント。ふんわりした髪が、はらりと肩にかかることで、女性らしさが自然にアップ 。 ☆h夏を制する★モテヘアスタイルが50種類以上!http://www.ozmall.co.jp/hairsalon/special/2012060701b/ *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆* ▼ OZmall とは http://www.ozmall.co.jp/ 「OZmall」は1996年に首都圏女性情報誌「OZmagazine」のWEB版としてスタート。 独自の編集力を活かした特集記事や、高級ホテル・レストラン・ヘアサロン・ウエディング会場などの贅沢なプランがお得に予約できるサービス、心理テストや占い、プレゼント企画などを掲載。 ユーザーを“女友達”と考えたサイト展開で、東京OLの支持を獲得しています。 | ||
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12.06月25日 | ||
美容院のシャンプーが原因でおこる「美容院症候群」予防法 | ||
みなさん、美容院でのシャンプーはお好きですか? このシャンプーですが、「気持ちが良くて寝てしまいそう」、「自分で髪を洗う時には味わえないすっきり感がある」という人は多いですよね。 しかし、「美容師さんに遠慮してしまって、伝えたいことを口に出せないから苦痛」という人も多いのです……。 お湯の温度が熱くても、不快な部分があってもつい我慢してしまいがちですよね。ですが、シャンプーをしてもらう時に絶対に我慢しないでもらいたいのが“首の高さ”! シャンプー台に頭を乗せたときに、高すぎても低すぎても首に負担がかかってしまいます。すると最悪、頭痛や吐き気を引き起こすこともあるのだとか……。 今回は、美容院のシャンプーが原因で起こる“美容院症候群”という症状についてお話します。 ■美容院症候群の原因 美容院でカラーリングやパーマをかけた後には、シャンプーをしてもらいますよね? 多くの美容院では、椅子を倒して仰向けになり、首をシャンプー台に乗せた状態で5分から10分間髪を洗ってもらいます。 プロの手によるシャンプーは気持ちがいいものですが、なんとこのシャンプーが原因となって頭痛や吐き気が起こる 、美容院症候群というものがあるのです。 この美容院症候群ですが、シャンプー台に首を乗せ後ろに反らした状態で、頭を左右にゴシゴシと揺すられることで、首の後ろを通ってい椎骨動脈という血管が圧迫されて亀裂が入り損傷してしまうことで起こると考えられています。 それだけでなく、しばらくの間首を後ろに反らした状態でいることで、血管が圧迫されて血栓ができてしまいます。それから首を元に戻すと、血液が勢いよく流れ出し、血栓も一緒に流され細い血管に詰まって卒中を起こしてしまう事例があるというので驚きです。 次に、美容院症候群の症状についてお話します。 ■美容院症候群の症状 美容院症候群は、早ければ美容院でのシャンプー 中に起こることもありますが、シャンプーから30分?24時間以内に起こるケースもあるそうです。 そのおもな症状は以下のとおり。 ・軽度 → 頭痛、吐き気、眩暈 ・重度 → 手先のしびれ、失神 重度のものでも、後遺症が残るようなケースは少ないそうですが、せっかくキレイになるために美容院へ行っているのに、具合が悪くなるのは避けたいのも。 では、美容院症候群にならないためにはどうしたらいいのでしょうか? ■美容院症候群の予防法 「こんなに怖い症状が起こるなら、シャンプーをしてもらいたくない」という人もいると思いますが、美容院でシャンプーを避けるのは難しいですよね。 昨今では、全日本美容業生活衛生同業組合連合会が、シャンプー中に首を圧迫しないようにということや、頭を左右に揺らさない、急激な負担を首に与えないということを喚起しているそうで、 シャンプー時に乱暴に扱われることはあまりないのではないかと思います。 また、首への負担を避けるために、後頭部を支える枕がシャンプー台においてある美容院もありますので、気になる人は美容院で聞いてみてもいいのでは? そして、いざシャンプーをするときに必ず聞かれるのは「首の高さは大丈夫ですか」という質問です。 この時に、少しでも不快さを感じるようであれば、躊躇することなく伝えることが大切です。 すると首の高さを調整してくれるので、美容院症候群を引き起こす可能性を軽減することができるのです。 美容院でのビューティタイムを満喫し、髪も心もすっきりとして帰るためには、しっかりと意思表示をして要望を伝えることが大切です! ためらうことなく「首の位置を直してください」と言えるようになりたいものですね。 | ||
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12.06月22日 | ||
宝石がネイルに!? ランクアップを叶える大人の女性のためのラグジュアリー&リユースネイル | ||
6月は「ジューン・ブライド」の季節。ウェディングパーティに参加するという女性も多いはず。 そんな方におすすめしたいのが、本物の宝石を使ったリユースジェルネイルです。 通常のジェルネイルに使われるスワロフスキーやラメなどのデコレーション素材の代わりに、本物の宝石を使うというもの。 そんな宝石を使ったジュエリーネイルを体験できるネイルサロン「Jewelry&Nail Neu」は、ジュエリーショップに併設されていて、ルビーやサファイヤなど本格的な宝石を500円からというリーズナブルな価格で楽しむことができるんです。 どこがエシカルなの?というと、スワロフスキーやラメは一度だけの使い切りなのに対して、高価で丈夫な宝石は何度でも再利用して使うことができるというところ! 天然石である宝石は、スワロフスキーのようなギラッとした輝きではなく、透明感のある輝きを放つので、とっても上品なネイルに仕上がりますよ。これは、大人の女性にこそ体験してもらいネイルです! とっても上品な輝きなので、着物スタイルにも合わせられそうですね。 このネイルサロンなら、ジェルネイルをオフするときに宝石を丁寧に取り出してくれるので、同じ宝石をリユースして新しいデザインにして使えたり、お店にキープして次回使用したりすることも可能だそう。もちろん宝石は購入時だけの支払いになるので、普通のネイルのようにその都度スワロフスキー代を支払う必要もなくって、意外と経済的かもしれません。 さらに、ネイルのデコレーションとして使わなくなった宝石を、ピアスやリング、ペンダントに加工することもできちゃうんです。最後までしっかり使い切る。まさに、究極のリユースを叶えるネイルですね。あなたもここぞという日に試してみてはいかがでしょう! [Jewelry&Nail Neu]http://www.neu-jeweltrusty.jp/ text by 林ゆり | ||
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12.06月21日 | ||
新しいネイル/小嶋陽菜 | ||
AKB48の小嶋陽菜が、オフィシャルブログにて新しいネイルを公開している。 小嶋陽菜のネイルを担当したのは、東京・渋谷の人気サロン「esネイル」。 新しいネイルはバービーピンクのベースに、ハート型をくり抜いた小嶋陽菜らしいガーリーなデザイン。中指に施した猫のチャームがアクセントとなっている。 小嶋陽菜は「ねこパーツ、気分上がるっ」と仕上がりに大満足の様子。 ブログではねこ耳ヘアも公開しており、ファンからは、 ・「ねこみみhair&ねこnail、にゃんにゃんづくしだね!(^〇^)どちらもカワイイ仕上がり♪」 ・「猫hair &猫ネイル 可愛い?♪でも、やっぱり?にゃんにゃんが一番可愛い?\\\\(//∇//)\\\\」 ・「猫耳もネイルも可愛いね♪こじはるは何しても可愛すぎ!!」 ・「nail最高にやば?い。本当はるにゃんのnailツボ、透けてるハートかなりやばい♪♪」 など、絶賛の声が寄せられている。(モデルプレス) | ||
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12.06月20日 | ||
オムロン ヘルスケア、スマホと連携できる体重体組成計を発売 | ||
オムロン へルスケアは、Android(アンドロイド)スマートフォンなどに測定データを簡単に転送できる体重体組成計「オムロン 体重体組成計 HBF-215F カラダスキャン」を、2012年6月20日に発売する。体重体組成計の国内販売台数シェアで1位(GfK Japan調べ)を獲得しているという「HBF-214」(2011年9月発売)をベースに、新たに通信機能を搭載した機種である。価格はオープンだが、想定市場価格は5980円前後。販売目標は、発売後1年間で6万台とする。 今回の体重体組成計は、本体におサイフケータイ機能付きのAndroidスマートフォンや携帯電話機をかざすことで、オムロン ヘルスケアが提供する健康管理サービス「ウェルネスリンク」にデータを自動的に転送できる。Androidスマートフォンの「朝晩ダイエット」「ゆるぴかダイエット」といったアプリケーションを利用して、ダイエットの成果確認をすることができる。別売のUSB通信トレイを本体にかざして、パソコンで測定結果をグラフ管理することもできる。 本体の厚さは28mmと薄い。四隅に滑り止めのストッパー・ラバーが付いているため、狭いスペースにも安全に収納できるとする。測定に必要な「年齢・性別・身長」の個人データは、4人分登録できる。 (日経エレクトロニクス 兼 デジタルヘルスOnline 小谷卓也) [Tech-On! 2012年6月19日掲載] | ||
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12.06月19日 | ||
公式Pinterestページをオープン!?世界中の女性に日本トップクラスのヘアスタイル情報を提供? | ||
株式会社美美美コム(代表取締役社長:大庭邦彦)は2012年6月18日(月)より、ヘアカタログLucriの公式Pinterestページをオープンいたしましたのでお知らせいたします。 ■ヘアカタログLucri公式Pinterestページ http://pinterest.com/lucrihairstyle/ ■自分にピッタリのヘアスタイルが見つかる! 髪の長さ別でボードを分けるのはもちろん、パーマがかかっていないヘアスタイルや黒髪のヘアスタイルをまとめたボードも作成します。自分の“なりたい”ヘアスタイルを直感的に探せるようになります。 ■世界に向けて日本のヘアスタイルを発信! 日本トップクラスの美容師が創ったヘアスタイルをボードに公開していきます。日本の女性はもちろん、全世界の女性に日本のヘアスタイルを紹介していきます。 ■Pinterest(ピンタレスト)とは? 米国のCold Brew Labs, Inc.が運営するサービスです。自分で撮影した画像だけではなく、WEB上で見つけた画像を自分の作成した「ボード」に貼り付けて、他のユーザーと共有できます。 今後もより見やすく使いやすいサービスを目指して、コンテンツの充実とユーザー満足度の向上に努めてまいります。 <本件に関する問い合わせ先> 株式会社美美美コム 広報担当:遠藤 TEL:050-3387-9792 E-MAIL:ad@vi-vi-vi.com URL:http://www.vi-vi-vi.jp | ||
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12.06月19日 | ||
スタイリスト同士の競争がモチベーションアップの秘訣!業界初の美容室サロンチェーン向けiPadヘアカタログアプリ「STA-LOG arms」6月18日(月)発売 | ||
iPhoneアプリを開発する株式会社クロノス(本社:大阪市淀川区、代表取締役:月村 俊之)は、iPadでオリジナルのヘアカタログを作成し、美容室サロンチェーン店舗間で独自のヘアカタログを共有・閲覧できる電子ヘアカタログアプリ「STA-LOG arms(スタログアームズ)」を2012年6月18日(月)に発売しました。 URL: http://sta-log.com/arms/ ■ヘアスタイルを共有できる電子ヘアカタログの「STA-LOG」について 「STA-LOG」は、オリジナルのヘアカタログを簡単なタッチ操作で作成できる業界初の電子ヘアカタログiPadアプリです。2012年4月2日に発売して以来、1,000名以上のスタイリスト会員が利用しています。 この度、発売した「STA-LOG arms」は、美容室サロンチェーン店舗向けに特化した機能を追加搭載した「STA-LOG」です。 ○特徴1:簡単なタッチ操作でオリジナルのヘアカタログを作成できる! 「STA-LOG arms」は「STA-LOG」同様、ヘアスタイルを撮影した写真をiPadに取り込み、ヘアスタイルの髪質など5つの特徴を登録するだけで電子書籍のようなヘアカタログを作成することができます。 ○特徴2:サロンチェーン店舗間で同じヘアカタログを共有できる! 各店舗間で作成したヘアカタログ、ヘアスタイルを同じチェーン店舗間で共有することができるため、各店舗間のカタログの統一化やブランディングが容易に行えます。 ○特徴3:スタイルランキング機能でスタイリストのモチベーションアップ! お客様が気に入ったスタイルに投票する機能があり、サロンチェーン店舗内での人気スタイルランキングを作成することができます。 ランキング機能を事前検証したところ、各店舗のスタイリスト同士がテクニックやデザインなどを競争し、スタイリストの技術力やモチベーションの向上効果が得られています。 ○特徴4:SNSでサロンの宣伝ができる ヘアカタログ内のヘアスタイルをFacebookやTwitter等のSNSへ投稿する事ができるので、サロンの宣伝や販促に活用できるほか、スタッフ向けの動画を配信することで、スタイリストの育成にもご活用頂けます。 【アプリの名称】STA-LOG arms(スタログアームズ) 【アプリの主な機能】 ●ヘアスタイルの登録 ●ヘアスタイル写真の編集(拡大、縮小、切り抜き) ●性別、髪の長さ、スタイルキーワードによるヘアスタイルの検索 ●ヘアスタイルへの投票機能 ●ヘアスタイルの人気ランキング表示機能 ●SNS連携機能 ●動画配信機能(YouTubeを利用) ●ヘアスタイルのスライドショー機能 ●ヘアスタイル写真のフレームデザイン変更 ●ヘアカタログの背景画像変更 ●ヘアカタログのロゴ画像変更 ●パスワードロック機能 ●電源管理機能 【導入方法】iPadへ直接インストール(Apple社 App Storeでは販売しておりません) 【動作環境】iPad、iPad2、iPad第3世代 【利用料金】初期導入費用:19,800円 ライセンス費用(1アカウントにつき):月額4,980円 ※上記費用には消費税は含まれておりません。 【商品紹介サイトURL】 http://sta-log.com/arms/ 【会社概要】 商号 : 株式会社クロノス 代表者 : 代表取締役 月村 俊之 本店所在地: 大阪市淀川区西中島4丁目13-22 大拓ビル17 5F 東京支社 : 東京都渋谷区渋谷3-6-2 エクラート渋谷ビル 4F 事業内容 : ソフトウェアの企画・開発・コンサルティング、IT教育等 URL : http://www.kronos-jp.net/ | ||
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12.06月18日 | ||
美容スタッフ世界一の栄冠は誰の手に!? コーセー「グローバルEMBコンテスト」に行ってきました! vol.2 表彰式編 | ||
「グローバルEMBコンテスト」の翌日、4月24日(火)には東京ドームホテルで早くも表彰式が行われました。グローバル大会に出場した全16名の中から今回選出されるのは、グランプリ1名、準グランプリ2名、美的賞1名、そして今年から新設された特別賞1名の、計5名。果たして、世界一の栄冠は誰の手に!? 審査のポイントは、昨年と同じく「お客様役の人との会話を通してきちんと要望を得ているか」「基本のメークテクニックでお客様役の望むキレイを実現できたか」の2点。また「この人にまかせたい!」と思われるような、その人自身の?オーラ?も評価の対象になります。でも私から見ると、前日のグローバル大会では全員がそれをかなえているようにも思えたし、16人をいっぺんに審査したため昨年程はひとりひとりを細かく見れなかったし、しかも海外スタッフは言葉がわからないし…。というわけで、誰が選ばれるか、昨年よりも予想するのが難しかったです。 そして、昨日とはうって変わって華やかにドレスアップした16名が表彰の舞台に登壇。――さぁ、いよいよ発表です! まず最初に発表されたのは準グランプリ。ひとり目は韓国代表のソン スッジュさん(釜山 新世界百貨店 センタムシティ店勤務・38歳)。ソンさんはコスメデコルテのNo.1美容液「モイスチュア リポソーム」にほれ込んでコーセーに入社。接客&メークスキルももちろんですが、透明感に満ちた美肌がとても印象的! 「私は普段から、お客様にとって家族のような存在になれるよう努力しています。私のカウンセリングを通してお客様に商品をご購入いただき、そして肌悩みが改善して喜んでいただけるのを見ると、私も喜びを感じます。コンテストでは笑顔と思いやりを忘れず、お客様の魅力を最大限に引き出すメークを心掛けました。今回の受賞は私だけでなく、韓国の美容スタッフにも希望と喜びを与えてくれたと思います。コーセーは私のもうひとつの家族。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです!(ソンさん)」 準グランプリふたり目は、小島千枝さん(首都圏西支店 カネマスヤ勤務・30歳)。接客時の笑顔がとても好印象で、「この人なら安心して身をゆだねられそう!」と思えました♪ 「私は元々化粧品が大好き。特にコーセーのファンで、いつも笑顔で接客してくれた美容スタッフの方に憧れて入社しました。私も笑顔は誰にも負けません! 最大の喜びはお客様から『あなたがいてくれて良かった』と言っていただけること。コンテストでは特にベースに力を入れ、優しさは残しつつ派手にならないメークを心掛けました。今回選ばれたのは、周りの方々に育てていただいたからこそ。この感動を皆さんと分かち合いつつ、準グランプリの名に恥じないよう、これからさらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います!(小島さん)」 そしていよいよグランプリの発表です! 選ばれたのは…台湾代表オウ シューレンさん(屏東太平洋百貨店勤務・34歳)でした!! 審査のふたつのポイントも、オーラもすべてバランス良く兼ね備えているオウさんは、満場一致で選ばれたそう。名前を呼ばれた瞬間、感動のあまり涙を浮かべ、こちらまでもらい泣きしてしまいました。「普段から『EMB接客』を心掛けていますが、コンテストでもお客様役の方と自然に連動し、普段どおりの実力を発揮できました。ニーズにきちんと応えられたことが、高い評価につながったのだと思います。私がここまで成長できたのは、コーセーの教育のおかげ。上司や同僚、お客様など、多くの方々から信頼と支え、自信を与えていただいたからこそ、今の私があります。心から感謝しています! 今後もすべてのお客様に対して、一期一会の気持ちを常にもって接していきたいですし、仲間と一緒に日々学習しながら成長していきたいです(オウさん)」 お次は特別賞。コーセー小林一俊社長の立案で今年から新たに設けられた賞で、特にメークアップスキルに優れたスタッフが選ばれます。見事特別賞に輝いたのは、佐藤誠子さん(八王子支店 吉祥寺サンドラック プラムサンロード店勤務・43歳)。特にブルー系のアイメークの仕上がりがとても美しく、お客様役の爽やかなイメージにもピッタリ! 「イメージどおりにメークできたことが、今回の受賞につながったと思います。下まぶたに白パールのラインを入れることで黒目を強調させ、輝きを増すことができました。選ばれたときは、信じられない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした! 女性はいくつになっても美しくありたいと願うもの。これからも、今までの経験を生かしながら、少しでも多くの女性の『キレイのお手伝い』をして、自分の、そしてコーセーのファンをたくさん作っていきたいです!(佐藤さん)」 そして最後に美的賞。これはほかの賞とは選考ポイントが異なり、「素の美しさを引き出して、その人に似合うメークをしているか」「美しくなることの楽しさを伝えているか」という『美的』ならではの視点から、本誌・兵庫編集長が選びました。受賞したのは…マレーシア代表シャーリー チョク カイ フンさん(コーセー ビューティ センター タワウ店勤務・29歳)。副賞として、人気のヒューロムスロージューサーも贈られました! 「私は『美は女性の夢。美を通してひとりひとりのお客様の心や人柄にも良い影響を与えたい』と常日頃から思っています。残念ながら私が住む町では『美的』を手に入れることができませんが、多くの美容情報を学べる素晴らしい雑誌。そんな『美的』から賞をいただけるなんて、人生最大の喜びです。兵庫編集長の『似合うを知らなきゃ始まらない』というお言葉を忘れず、これからもより多くのお客様のニーズに応えていきたいと思います(シャーリーさん)」 ちなみに、グランプリにはゴールドのティアラ、準グランプリにはシルバーのティアラ、そしてコンテスト出場者全員にはピンブローチが贈られました。ピンブローチはコンテストに出場したという勲章のようなもの。キャリア3年未満にはクローバー型、3年以上にはハート型が贈られ、これを贈られたスタッフは化粧品カウンターに立つ際の制服の胸に必ずつけています。もしかしたら、皆さんの街の美容スタッフさんもこれをつけている人がいるかも!? ぜひCHECKしてみてくださいね♪ キレイになる努力をするのは大変だけれど、少しずつ自分が変わって、周りからキレイになったねって褒められると俄然やる気がわいてきますよね? 心も満たされて、内面からも輝きが増すものです。そのお手伝いをしてくれるのが、美容スタッフたち。「化粧品カウンターには何だか行きづらい…」と思っている人も、ぜひ一度足を運んでみてください! コーセーのカウンターなら、きっと信頼できる美容スタッフが見つかるし、さらなるキレイ磨きをスタートできること間違いなしですから!! ■取材日:2012/04/24 tue. @東京ドームホテル コーセーHP http://www.kose.co.jp | ||
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