09.03月27日 | ||
銀座で空中遊泳?--万座ビーチと石垣島にIHG・ANAホテルズ誕生をPR | ||
インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ(IHG・ANAホテルズグループジャパン)は4月1日、万座ビーチホテル&リゾートはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ、石垣全日空ホテル&リゾートはANAインターコンチネンタル石垣リゾートへと名称変更し、リニューアルオープンする(既報参照)。このPRとして、26日?29日まで、東京・銀座のソニービルの壁面およびイベントスペースを使ったイベントを展開している。 同イベントは、高さ約43メートルのソニービルの壁面使い、ダイバーとコンシェルジュが沖縄の魅力を表現した空中パフォーマンスを実施。同時に地上のイベントスペースで、両ホテルのコンシェルジュが、ロケハンなどを通じてガイド誌では伝えられていない沖縄の魅力を100以上紹介していく。イベントを記念して、IHG・ANAホテルズグループジャパン 最高執行責任者の大屋了三氏は「今回のインターコンチネンタルホテルの開業は、地元の方の期待も高まっており、私どもも満足のいく"リゾートホテル"を目指し、一生懸命取り組んできました。これを機に、インターコンチネンタルブランドが皆様の中に浸透していくことを願っています」と挨拶を述べた。 このイベントのために沖縄から東京へ赴いたという両ホテルのリゾートコンシェルジュは、「ホテルのロビー部分にリゾートセンターを設置し、沖縄の伝統・文化・食の情報提供を行うほか、最高に至福なひと時を提供するべく、コンシェルジュが相談にのったり、ホテルでしか体験できないアクティビティなども提供していきます」(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 金子喜夫氏)、「自然の素材を用い、石垣の砂浜をイメージした空間で皆様をお迎えします。リゾートコンシェルジュとして、1人1人にあった"島"の過ごし方を提案していければ」(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 稲村玲子氏)と、それぞれ開業に向けて意欲を示した。 インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツでは現在、1,000名以上のコンシェルジュがおり、土地土地の情報を集めた情報をまとめたマップ「コンシェルジュマップ」やビデオ「コンシェルジュビデオ」などの作成がなされているが、両ホテルのコンシェルジュは新しく設けられた"リゾートコンシェルジュ"。リゾート地・沖縄ならではのコンシェルジュサービスに期待がかかる。 |
09.03月27日 | ||
デミ・ムーア、美容整形計画を明かした熱狂的ファンに注意 | ||
女優デミ・ムーアが、自身の熱狂的なファンで末期の脳腫瘍患者である29歳の女性が美容整形手術を受けると知り、その決意を改めるようコミュニティサイトのトゥイッターにメッセージを書き込んだ。米アス・マガジンなどが報じたもの。 06年に末期の脳腫瘍と診断された英国人リサ・コンネルさんは、大ファンであるムーアに憧れて、6万ドル(約585万円)をかけた脂肪吸引、豊胸、目周りのリフトアップ、歯並び矯正、スキンケアなどの美容整形手術を受ける計画をブログ上で明かした。 コンネルさんは「デミ・ムーアはとても美しい女性よ。私は、80?90年代のデミが美容整形を受ける前のそれでも十分に美しかった頃から、彼女に似ていると言われてきたの。私が美容整形することをみんなは『狂ってる』って言うけれど、私は残された自分の最期を幸せに過ごしたい」と複雑な心情を吐露。 これに対し、ムーアは「彼女に会って、手術をしないよう説得することができたらいいのに。彼女は(今のままで)美しい女の子よ」と、考え直すよう懇願した。 ムーアは04年に30万8000ドル(約3000万円)を費やして大掛かりな全身美容整形を施したと伝えられており、46歳の現在も若々しい表情と抜群のプロポーションをキープしている。 |
09.03月27日 | ||
福岡で唯一24時間営業の美容室『REVOLUCIA(レボルシア)』が、天神地区に新店舗をオープン | ||
株式会社SAC.(所在地:福岡市中央区、代表取締役:中原 敏)は、24時間営業の美容室「REVOLUCIA(レボルシア)天神店」を今泉BuLaLaビル2F(所在地:福岡市中央区今泉)にオープンいたしました。 2001年3月に、福岡市初の「24時間営業の美容室」として、REVOLUCIA博多店をオープン。以来、多くのお客様にご利用いただいております。この度、お客様よりご要望の多かった天神地区に「REVOLUCIA天神店」を、REVOLUCIA2号店としてオープンいたしました。 ■REVOLUCIA コンセプト 時間に追われる現代・・・ 美容室の閉店時間に合わせて、自分の時間を犠牲にしたくない。 自分の都合の良い時間に合わせて美容室に行きたい。 大事なイベントがある日は早朝からヘアーセット(メイク)をして出かけたい。 残業終わりで疲れた時はヘッドスパですっきりしたい。 そんなお客様の声にお応えしたのが「REVOLUCIA」です。 ■REVOLUCIA 特徴 24時間、年中無休の美容室です。深夜・早朝の割増料金は必要ありません。24時間来店が可能です(予約優先)。また、REVOLUCIAにはアシスタントは存在しません。スタイリストオンリーのプロ集団を実現。マンツーマン方式で、カット、パーマ、カラー、シャンプーにいたるまで、全ての工程を担当します。 時間をかけてカウンセリングし、“なりたいスタイル”から“似合うスタイル”を提案いたします。 ■REVOLUCIA天神店 特徴 個室ヘッドスパルームを完備しており、他者の目を気にする事なくサービスが受けられます。ヘッドスパメニューもハーブエキスで頭皮と髪に優しい成分を使用しております。 落ち着いた個室で[癒し]と[キレイ]を追及できます。 <店舗所概要> 店舗名 : REVOLUCIA(レボルシア)天神店 所在地 : 福岡県福岡市中央区今泉1丁目9-19 今泉BuLaLaビル2F アクセス: 西鉄福岡(天神)駅 南口より徒歩約4分 地下鉄七隈線(3号線)渡辺通駅より徒歩3分 地下鉄福岡南駅より徒歩3分 西鉄バス[警固神社前]または[警固神社・三越前]停留所より徒歩2分 URL: http://www.imaizumi-bulala.com/content/access.html TEL : 092-762-1133 営業時間: 24時間 定休日 : なし | ||
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09.03月26日 | ||
宮崎あおいが池袋の“駅チカ”に興味津々 | ||
東京メトロ副都心線・池袋駅構内に26日オープンした商業施設「Echika(エチカ)池袋」の開業式典が25日、同所で行われ、女優の宮崎あおいが出席した。 「Echika池袋」は、2005年12月に開業した「Echika表参道」に続く、東京メトロの駅チカ(地下)商業施設。食、ファッション、休息、ライフスタイルの4つのゾーンから構成され、全40店舗のうち、20店舗が新業態店舗で、16店舗が池袋初出店。中でも、同社初の試みとして、女性専用の施設が設けられ、パウダールームやエステが利用できる。 同社のCMに出演している宮崎は、終電から始発の間に駅構内でCM撮影することが多く「(駅チカが)こんなに普段にぎわっているとは思わなかった。お買い物をしている人の姿が新鮮」と少し驚いた表情を見せたが、「甘いものが大好きなので、チーズケーキのお店や和菓子のお店に行きたい。おしゃれなお店もたくさんあるし、ゆっくり見て回りたい」と同所に興味津々だった。 |
09.03月26日 | ||
次世代プラセンタ「ペガサスプラセンタ」の有用性調査結果発表 | ||
中央アジア・キルギスの放牧馬の「強い生命力」で肌が生まれかわる―。 株式会社アスティ(本社:東京都豊島区、代表取締役:山田 強)は、2008年8月に発売した「ペガサスPLエッセンス」の製品有用性調査を実施し、調査結果を発表しました。 「ペガサスPLエッセンス」は、アスティオリジナルの馬プラセンタ(ペガサスプラセンタ)を高配合した、原液タイプの美容液です。今回、この美容液を30代から50代の女性10名に使用していただき、その効果を調査いたしました。 ◆調査機関:大手町パーククリニック ◆期間 :8週間・2008年9月26?11月21日 ◆対象 :30代?50代 女性10名 (内訳:30代?40代 8名、50代 2名) 【調査結果】 下記のような有効な結果を得ることができました。 ・肌の水分量・油分量の改善者率が全体の90%を占めた。 ・お肌の基本状態として、1.色合い、2.きめ、3.水分値、4.油分値、以上4項目のうち3項目以上に改善がみられた例が全体の80%を占めた。 ・水分値、油分値の数値変化は非常にバランス良く起こっており、その結果肌状態としては、良好な状態へ推移し、肌年齢も実年齢よりも非常に若い20代程度の状態へ推移する結果となった。 ■化粧品業界で熱い視線が注がれている「馬プラセンタ」 化粧品原料の中でも、美白、美容効果に優れていると人気の「プラセンタ」。 その中でも馬プラセンタは、豚と比べてけもの臭さが少ないことで好まれています。 馬の妊娠期間は、豚4ケ月に対し7ケ月長い、11ヶ月。そのため、胎盤(プラセンタ)も豚と比べて厚く、アミノ酸総量で1.86倍となっており、豚を上回る結果が期待されています。 ■「ペガサスPLエッセンス」の有用性は「強い生命力」「高品質」「安全性」へのこだわりから生まれた 「ペガサスPLエッセンス」は、アスティオリジナルの馬プラセンタ(ペガサスプラセンタ)を高配合した、原液タイプの美容液です。ペガサスプラセンタは、サラブレッド等の管理飼育された馬と違い、中央アジア・キルギスで薬品や牧草地に農薬等一切使用することなく、自然放牧で飼育された馬の自然分娩による胎盤を鮮度を保ったまま採集しています。 また、採集した胎盤は現地から航空便で冷凍輸入し、日本国内の工場で製品化。 「国内生産による安全性」「質の高さ」にこだわっています。 ・ペガサスPLエッセンス 内容量:30ml 金額 :10,500円(税込) |
09.03月26日 | ||
アメリカで誕生したがん患者のための美容ワークショップとは | ||
「Look Good…Feel Better」という組織があるのをご存知だろうか。がん患者のための美容ワークショップを無料で提供するアメリカ発の慈善団体で、発足は1989年。がんに侵された女性患者が、疾患や治療にともなう「外見の変化」によって、深刻な精神的ダメージを受けるのを目にしたあるドクターが、アメリカの美容関連企業団体「Personal Care Products Council」の当時の会長に相談を持ちかけたのがきっかけだった。 はじめはたった一人の患者相手にメイクのレッスンを提供。すると外見そのものだけでなく、患者の心理に与えるポジティブな効果は驚くほどだったという。それが「Look Good…Feel Better」の創設につながったそうだ。 当初、「Look Good…Feel Better」はニューヨークとワシントンDCでスタートした。その後、趣旨に賛同する化粧品会社やレッスンを提供するボランティアに恵まれ、また患者からの反響も大きく、順調に発展、現在ではアメリカすべての州で展開している。やがて、世界に18の支部を持つほどの規模に成長した。 さて、スイスでも2005年の12月に支部が発足。立ち上げたのは長年化粧品業界でキャリアを積んだ経験を持つオランダ人の女性だ。現在(2009年1月の統計)にいたるまで188のワークショップが開催され、参加した患者ののべ総数は1242名に上る。チューリッヒ、ジュネーブ、ベルン、バーゼルなど10都市で定期的にワークショップが展開されている。 会の運営を成り立たせているのはパートナー企業や団体からの寄付と商品提供、そしてボランティアでサービスを提供するプロのメイクアップアーチストやエステティシャンたち。14の病院やクリニックと提携し、2時間にわたるワークショップを定期的に開催。ワークショップへの参加者は最大8人。着席した一人ひとりの目の前には、化粧ポーチが置かれており、それを実際に使いながら講習がスタート。アドバイザーの丁寧な説明を受けながら、クレンジング→下地→メイク、と手順を踏んでいく。 最初はお互い知らない者同士ということもあり、またつらい治療期間中ということもあって、一人ひとりの表情には緊張感が漂っている。それが講習が進むにしたがって、次第に雰囲気がやわらいでいくのが手に取るようにわかる。「邪魔だから、これ、取っちゃいましょう」そういって一人がカツラをはずすと、「あら、だったら私も」と、他の参加者も次々にカツラを取り外す。 ファンデーションを塗るのは「生まれてはじめて」という参加者も案外多く、恐る恐る、リキッドファンデーションを肌になじませ、鏡でチェック。抗がん剤の副作用で抜けてしまった眉毛を、アドバイザーの説明にしたがってきれいに描くと、表情がきりりと引き締まり、まるで別人だ。チークの入れ具合、口紅の色についても、互いに感想を述べ合うなど、いつしか会場に和気あいあいとしたクラスメート同士のような連帯感が生まれている。 「とても落ち込んでいましたが、ここでメイクをしたことで、以前の私を取り戻せたような気がします」 「なにより楽しいし、病気によってネガティブになりがちな心身への効果的な対処法だと思いました」 「ほんの少しの手段で、こんなに大きな効果がもたらされることに、大変驚きました」 「他の女性患者たちと出会い、この体験を共有したことがとても楽しかったです」 参加者の声からは、この活動がいかに有意義であるかが伝わってくる。 講習のアドバイザーは、化粧品を手に取りながら、わかりやすく説明をするが、患者の肌に直接触れることはない。抗がん治療や、病そのものの影響で、患者の肌が過敏になっているようなこともあり得るため、こうした「お約束ごと」が細かく定められているのだという。 この組織にボランティアとして参加している日本女性がいたので話をきいてみた。チューリッヒ州でエステサロンを構えるラウホ美生さんは、新聞で目にしたボランティア募集の告知をみて、趣旨に興味をもったのが参加のきっかけだったという。履歴書を送るよう依頼され、次いでがん患者の置かれている身体的・精神的な状態についての医学的な説明や、実際の講習のマニュアルについてもしっかり指導を受けたのち、晴れてワークショップに参加。 ボランティアとして定期的に講習会のアドバイザーをつとめるのはチューリッヒでエステサロンを経営するラウホ美生さん。他にも在スイス邦人のための医療ボランティア団体に参加したり、日本では「かづきれいこ」の講習に参加するなど、「癒しとしての美容」は彼女のライフワークでもある。 [画像のクリックで拡大表示] 「初めてのワークショップのボランティアの時に、たぶん私と同年代と思われる女性が帰り際に言ったことがとても印象的でした。彼女いわく、“がんになってから精神的なダメージも大きかったけど、何しろ突然検査だ、入院だと肉体的な消耗に加え、経済的な消耗もかなりで、そういう心配でもかなり滅入っていた。それだけに今日の集まり、そしていただいた化粧品に込められた『貴女のためにプレゼントするよ!』というメッセージが、本当に嬉しかった”と。 落ち込んで孤独に闘っている方にはこういう取り組みがすごく必要なのだということを痛感した言葉でした」 この組織は今のところ欧米を中心に発展しており、アジア地域で支部があるのはシンガポールのみ。日本でもお年寄りや病気の人を対象に似た趣旨の活動をしている個人や団体はあるが、国産化粧品ブランドが林立し、またすぐれた技術の持ち主もたくさんいる土壌で、Look Good…Feel Betterが活躍できる場面は決して少なくないはずだ。 |
09.03月26日 | ||
タイムズ スパ・レスタ【レスタ・コンシェルジュ】を新設 | ||
東京都豊島区東池袋にある「Times SPA RESTA (タイムズ スパ・レスタ)」は、オープン以来、ホテル仕様の落ち着いた空間で「都会の大人のスパ施設」との話題を呼んでいます。 この度、ご利用いただくお客様に、より満足度の高い時間をお過ごしいただくために、 【レスタ・コンシェルジュ】を新設いたしました。レスタ・コンシェルジュは、館内のご案内、施設(トリートメントサロン、レストラン、ボディケア)の予約をはじめ、様々なお客様のご要望にお応えするための専門のスタッフです。心のこもった対応はもちろん、ホテルのような質の高いサービス、細やかな配慮でお客様サービスを行い、心と身体を再生させるスパ施設として皆様をお迎えいたします。 【レスタ・コンシェルジュ】 開始日:2009 年3 月19 日(木)? 場所:レスタ11F ・コンシェルジュデスク チーフ・コンシェルジュ:佐藤幸子 ●チーフ・コンシェルジュ佐藤よりご挨拶 この度、レスタ・コンシェルジュを勤めることになりました。 平日・土日ともに、基本的には11F コンシェルジュデスク周りにて、お客様をお出迎え・お見送りしております。また、トリートメントのご予約や、お困りのお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。レスタでお過ごしいただく極上のひとときを、お手伝いいたします。 ●コンシェルジュとは フランス語で、「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という意味単語。そこから解釈が広がり、ホテルの宿泊客の要望、案内に対応するような職務を担う人の職名として使われています。近年はホテルに限らず、ステーションコンシェルジュ(駅)やボーテ・コンシェルジュ(百貨店)など、様々な施設で同様の役割を担う人をコンシェルジュと呼ぶようになっています。 | ||
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09.03月25日 | ||
神戸のホテル「ラ・スイート」、女性専用エステプラン販売開始 | ||
昨年11月にオープンした「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」(神戸市中央区波止場町、TEL 078-371-1111)は4月1日から、エステ付きレディースプラン「ジュエル」の販売を開始する。 同プランは兵庫県、大阪府在住の20代後半?30代後半の女性や、首都圏からのホテルユーザーをターゲットにするもので、エステはボディーケアやフェースケアなど14のメニューから選ぶ。料金には1泊室料、夕食、朝食、エステコース60分、スパ利用ウエルカムドリンク、ウエルカムアメニティー、ウエルカムフレグランスなどを含む。 プランに含まれる部屋は同ホテル3階?7階「ラグジュアリーフロア」のツインベットルーム、3人で利用する場合は和室付きのツインベットルーム。客室フロアからは、女性専用のサロン直通エレベーターでバスローブのままアクセスできる。 同ホテルの稲葉建治運営統括支配人は「女性に優雅なひとときを過ごしていただけるプラン。 平日には特にお得なプランとなっている。ぜひこの機会に当ホテルをご体験いただければ」と話す。 料金は、1室2人利用で日曜(休前日を除く)?金曜=33,965円、土曜・休前日=47,985円、1室3人利用で日曜(休前日を除く)?金曜=31,472円、土曜・休前日=43,057円(以上、すべて1人料金、税金・サービス料含む)。9月30日まで。 |
09.03月25日 | ||
ダイエットしたいなら洋菓子よりも「あんぱん」がいい! | ||
バターやミルクなど、高脂肪製品を使いまくった西洋菓子よりもはるかにヘルシーなのが、和菓子。当然のごとくダイエット的見地からもますます注目されています(主な洋菓子とあんぱんとの100gあたりのカロリー比較してみた実際にお店で売っているあんぱんのカロリーは食品成分表のあんぱんは、100g当り280kcalです。 異様に工夫を凝らした名店が潜在しているようですが、いかんせん、ほんのオヤツのことだから、紹介が少ない。さらに、和菓子じゃ、コースのデザートにも入らないという事情も...。 和菓子の、そんな迷宮的な店舗群に突撃した、人がいる。やはり女性。東京中の和菓子店200軒以上をリサーチ、その中から選りすぐりの和菓子店・甘味処、52店を厳選し、綿密な取材により構成したのが、高由貴子さんの著作『東京いとしの和菓子』。と、それを生んだブログ「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」。高さんは、知る人ぞ知る、有名スタイリストでもあります。 例えば、このあんパンのエントリー。 ●ごまを使った「ごまあんぱん」 ●ほうれん草を使った「ほうれん草フランスあんぱん」 京都「こせちゃ」 ●「あずき桜あんぱん」 巣鴨「アルル」 ●黒糖あんとゆず餡の「幕末あんぱん」 松陰神社前「甲斐小麦のパン屋 フォルトゥーナ」 おなじみのあんぱんにも、これだけのバリエーションがあるんです。もともと小豆という高栄養な素材に合わせた、和菓子系の素材の選び方は、ヘルシーそのもの。ダイエット系食品にありがちな「不味そうさ」が一切ないことが、このホームページと本の魅力です。まずは「和菓子大好き」「美味しそう!食いたい!」そんな素直な食欲が、ダイエットにつながる。そんな順番こそ、真のヘルシー志向にとって、望ましいのでは? |
09.03月25日 | ||
美白が早くもアツい、注目の3商品 | ||
毎年パワーアップする美白製品。今回はなかでも評判の高い3品をご紹介します。 まずは資生堂の「HAKU メラノフォーカスEX」(20g 5250円)。新成分、白蓮果(R)HAは、ハスの種子の発酵液とヒアルロン酸を複合したもので、健康な肌の働きを助ける成分。ここに資生堂独自の美白有効成分4MSKと、肌荒れ防止成分のトラネキサム酸をプラス。肌の生まれ変わりをサポートし、メラニンをためこまない、いい循環をつくりだしてくれます。ちなみにシュシュの美容担当からも、毎日シミに塗りこんで1か月「薄くなったかも!」と報告がありました。 美容液なのに、シミのカモフラージュもしてくれる!のがシュウ ウエムラ「ホワイトREXプラス スポッツ ブライトナー」(5250円)。ペンタイプの美容液で、気になるシミの上をなぞるだけ。メラニンを含む古い角質をはがれやすくしつつ、マイクロパール&光拡散粒子配合で、シミをカモフラージュできるという、メイクブランドならではのユニークな商品です。 シミのできやすい目元に注目したのがヘレナ ルビンスタイン。美白アイセラム美容液「AGホワイト リバーサーパワ.Kアイ スポット 」(7875円)を発売。紫外線だけじゃなく、エイジングによるメラニンの過剰発生にもアプローチ。カフェインも入っていて、目元のむくみ、くすみまでケアします。 最後に、一番大切なのは、美白は継続が一番大切!ということ。毎年パワーアップする製品の力を100%引きだすために、怠けず、怠らず、美白ケアを習慣にしましょ |