13.03月19日 | ||
調味料から美容や便秘まで万能すぎる「ハチミツ」の凄さ | ||
調味料から美容や便秘まで万能すぎる「ハチミツ」の凄さあまりに凄すぎるハチミツの様々な効果をまとめてみました。 更新日: 2013年03月15日RSS genzohさん 1393 お気に入り 81640 view お気に入り追加 GettyImages Photo by a.collectionRF / amana images はちみつの効果はものすごい! みなさんご存知「はちみつ」ですが、その効果はご存じですか? 実ははちみつは食べるのはもちろん美肌効果やダイエットなどとても幅広く使える夢の食材なのです。 お気に入り詳細を見る カロリーは砂糖の4分の3、甘さは1.5倍! カロリーは砂糖の約4分の3なのに、甘みは約1.5倍!「ハチミツ」の魅力に迫る http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000058-mycomj-life http://news.mynavi.jp/news/2013/03/15/086/images/01.jpg お気に入り詳細を見る カロリーは砂糖の約4分の3なのに、甘みは砂糖の約1.5倍なので、ダイエットにも有効です 出典カロリーは砂糖の約4分の3なのに、甘みは約1.5倍!「ハチミツ」の魅力に迫る | ライフ | マイナビニュース 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 砂糖と同じ量をとっても脂肪となる率は砂糖よりも低くなります。しかも砂糖より甘味は強く感じられるので、控えて使うことができます。 出典ダイエット料理レシピ−食べ方でカロリーダウン:砂糖・蜂蜜・コーヒー・お茶 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 「賞味期限」は無期限! GettyImages Photo by Brand X Pictures / Brand X Pictures お気に入り詳細を見る はちみつは強い殺菌力をもっており、保存食の代表的なもので、古くなったものを食べても心配はありません。 出典社団法人 日本養蜂はちみつ協会『はちみつQ&A』 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 天然の蜂蜜は腐ったり成分が変化することなく、実際賞味期限はないといっても過言ではありません。ただ、日本の夏は暑いので、ふた夏越えると香りが抜け、色が濃くなって味も落ちます。おいしく食べるなら採れてから2年を目安に。 出典日本蜂蜜株式会社|よくあるお問い合わせとご回答(Q&A)|商品の品質や仕様に関すること 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 「寝る前に食べる」と脂肪燃焼効果! 出典okigarudiet.livedoor.biz お気に入り詳細を見る 寝る前に肝臓に糖質(はちみつ)を蓄えておきます。脳が寝ている間に筋肉を壊してエネルギーを得なくても糖質(はちみつ)がエネルギーとなって成長ホルモンを放出させます。 出典ダイエット8日目・・・・はちみつダイエット: ダイエット生活 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 成長ホルモンを分泌する際のエネルギーは、体脂肪を燃焼して作っており、脳が成長ホルモンを分泌する際に、エネルギーとして使うのが、肝臓に蓄えられた糖質です。 出典寝る前ハチミツダイエットのやり方:簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 「脂肪」に変化しづらい! GettyImages Photo by Goodshoot / Goodshoot お気に入り詳細を見る ハチミツの主成分の果糖とブドウ糖は、いずれも単糖類なので、体内でこれ以上分解する必要がない糖類のため、脂肪になる前にすぐにエネルギーに変わってくれる 出典カロリーは砂糖の約4分の3なのに、甘みは約1.5倍!「ハチミツ」の魅力に迫る (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る ハチミツの糖はスムーズに吸収され、すぐにエネルギーとして消費されます。また一定量しか血液に吸収されないので、砂糖と同じ量をとっても脂肪となる率は砂糖よりも低くなります。 出典ダイエット料理レシピ−食べ方でカロリーダウン:砂糖・蜂蜜・コーヒー・お茶 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 「美容」にも効果絶大! Flickr Honey by alsjhc CCライセンス:表示 お気に入り詳細を見る 保湿効果・収れん作用・消炎作用に優れているので、化粧品などに配合されていることも多いです。有機酸やビタミンB群、酵素などが肌をなめらかにします。 出典カロリーは砂糖の約4分の3なのに、甘みは約1.5倍!「ハチミツ」の魅力に迫る | ライフ | マイナビニュース 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る はちみつは水分が約20%と少なく、肌への保湿効果が高まると言われています。それに加えて、美肌を作るビタミンB群やビタミンCなどが豊富に含まれています。 出典はちみつ美容法|はちみつ洗顔・はちみつパック 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 「石鹸」「パック」「リップ」にも混ぜると効果的! GettyImages Photo by Creatas Images / Creatas 石鹸の作り方 http://handmade-soap.iinoda.com/recipe/hatimitu.html 材料(2個分) ・無添加化粧石鹸…100g ・はちみつ…大さじ1 ・湯…40cc 作り方 1.無添加化粧石鹸をおろし器ですりおろします。 2.ボウルにはちみつ、湯を入れて混ぜます。 3.1の石鹸を加えて軽く混ぜます。 4.粘りが出るまで手でこねます。 5.4を2つに分けて、俵型に形成します。 6.約2週間、自然乾燥させれば出来上がり。 お気に入り詳細を見る 出典www.hakuraidou.com はちみつパック はちみつパックは、はちみつを直接、または少量のお湯で溶いて、顔に3?10分ほどパックして洗い流すだけです。 また、お風呂にはちみつを入れて、ゆっくり浸かる方法も行なっている方がいるようです。 化粧水や美容液、クリームにはちみつを1滴入れると、お肌ツルツル。 ※一度肌に合うか合わないかを確かめるためにもパッチテストを行なってからしたほうが良いと思います。 お気に入り詳細を見る 出典batacosme.jugem.jp はちみつリップ 付けるとぷるんとグロスのようなツヤが出ます。 とにかく保湿&リペア効果が抜群! 荒れ解消効果があります。 お気に入り詳細を見る 「疲労回復」に最適! GettyImages Photo by Erik Snyder / Photodisc お気に入り詳細を見る 内に取り込まれてから素早くエネルギー源として働き始めることから疲労回復の効果があります。 出典ハチミツの効能と栄養成分 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る ハチミツの成分は鉄、ナトリウム、カリウム、ジアスターゼ、アミノ酸、ビタミンB1、B2、パントテン酸など、様々な栄養素を含んでおり、病気のときの体力回復に即効性があります。 出典カロリーは砂糖の約4分の3なのに、甘みは約1.5倍!「ハチミツ」の魅力に迫る | ライフ | マイナビニュース 探して追加|アップロード お気に入り詳細を見る 意外に知られていない「整腸作用」! | ||
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13.02月25日 | ||
本格的ネイルシールブランド「ヴリヴリ(vlli vlli)」PARCOに期間限定オープン |
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その日の洋服や気分、TPOに合わせて簡単にコーディネートできる本格的なネイルシール「CoordiNail」の日本初ブランド「ヴリヴリ(vlli vlli)」が、PARCO SHIBUYA PART1、FUKUOKA PARCOに2013年2月15(金)より期間限定でオープンしている。 ヴリヴリの魅力は繊細なデザインのネイルを「塗る」「乾かす」という手間なく自分で楽しめること。「CoordiNail」は伸縮性、耐久性に優れた特殊フィルムを使用しており、デザインも豊富で朝のおしゃれがより楽しくなりそうだ。 期間中は、vlli vlli セレクトによるオリジナルラインナップの他、ぴゃるこ、マイパンダ(my panda)、バルコニー(Balcony) ファーファー(fur fur)、キャンディストリッパー(Candy Stripper)など、PARCOコラボレーションによる8ブランドとのネイルコレクションを各¥1,980にて販売する。限定アイテムはどれもかわいいので是非チェックしに行ってみて。 【ショップ情報】 ■SHIBUYA PARCO PART1 1F Meetscal store by once A month 期間:2013年2月15(金)?3月31(日) ■FUKUOKA PARCO 1F once A month 期間:2013年2月20(水)?3月20(水) ■コラボブランド・ショップ< ぴゃるこ、マイパンダ(my panda)、2.5D、The Dayz tokyo、ファーファー(fur fur)、バルコニー(Balcony)、ボンジュールレコード(bonjour records)、キャンディストリッパー(Candy Stripper) | ||
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13.02月21日 | ||
【日本の女性の、お肌もココロも美しく】オーガニック美容を、分かりやすく伝える動画、『BioTimeチャンネル』がオープン |
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株式会社エコベアーレ 代官山にあるオーガニックエステサロン『テルメフェリーチェ代官山』が情報配信する、オーガニック美容に着目した情報サイトBioTime(ビオタイム)にて、オーガニック美容を分かりやすく伝える動画『BioTimeチャンネル』がオープンいたしました。BioTimeチャンネルは、昨年12月から配信を開始し、これまでBioTime(http://biotime.jp/article/skin/)のサイト上に15本のオリジナル動画をアップしております。 『BioTimeチャンネル』とは、代官山にあるオーガニックエステ、テルメフェリーチェ代官山にてオーナーを務める東福柚香里(とうふくゆかり)が「1分でオーガニックビューティーの魅力を伝える」ことをコンセプトに、オーガニック美容に興味はあるけれど、情報を知る機会が少なかったり、普段とは違った美容方法にチャレンジするのは少し敷居が高いなと感じている方に向けて情報配信しています。どの映像も約1分間で仕上げ、Youtube上にアップしているため、隙間時間で気軽にオーガニック美容情報をキャッチすることが出来ます。 これまでのBioTimeチャンネルでは「オーガニックビューティーの魅力」や「『カサカサお肌』の原因と改善方法について」また、オーガニックコスメに使われる人気の成分である「アルガンオイル」の説明や、一般的な化粧品よりも腐りやすいと言われる「オーガニックコスメの保存方法」など、様々なインタビュー動画をアップしております。また3月から”マイナス5才肌を目指す”ためのセルフマッサージの方法なども配信予定です。 このオリジナル動画コンテンツを掲載している『BioTime(ビオタイム)』とは、オーガニック美容に着目した情報サイトで、オーガニック専門エステ『テルメフェリーチェ代官山』から情報を配信しています。そして、このBioTimeで配信する情報は、テルメフェリーチェ代官山のオーナーである東福柚香里(とうふくゆかり)が監修を務めております。 BioTimeで配信するコンテンツは、東福柚香里が運営するオーガニック専門エステ『テルメフェリーチェ代官山』にて、延べ1万人以上の施術・カウセリングする中で培ってきたビューティー情報[オーガニックビューティー]や、オーガニックの最新情報[オーガニックニュース]などの他、日本ではまだまだ認知度の低いオーガニックコスメについて学べる[オーガニックを学ぶ]など、多数の情報を掲載しております。 日本では、ドイツやイギリスなど、欧州の先進国に比べると、オーガニックコスメに関する認知度が低い上(2011年度の自然派・オーガニック化粧品市場 930億円 前年度比 6.7%増加:矢野経済研究所調べ)、国内全体の化粧品市場(2011年度の化粧品市場2兆2,710億円:矢野経済研究所調べ)と比較すると、全体の5%にも至らず、多くの方に受け入れられているコスメとは言えません。 しかしながら、オーガニックコスメ市場が少しづつ拡大している背景(前年度比 6.7% 増加:矢野経済研究所調べ)としては、オーガニックコスメが、無農薬の有機農法でつくられた植物が原料で、身体にやさしいコスメであることや、製品化されている商品の多くは、製造過程において、フェアトレードで取引されているものが多いため、倫理的にも優れていることが少しづつ認知され、受け入れられてきているのではと考えております。 そして、オーガニックコスメを選ぶ多くの女性たちは、コスメそのものの製品の良さだけでなく、購入するモノの背景に共感し”倫理観・ココロの美しさ”を満たしたいと考える女性が増えていることが、市場を拡大させている背景にあるのでは、と感じています。 BioTimeは、これからも、日本女性たちの健康・美容・倫理観の観点に着目しつつ【お肌もココロも美しくする】オーガニック美容の情報を配信していきます。 ■「BioTime(ビオタイム)」とは ■ ------------------------------ 『BioTime(http://biotime.jp/)』とは、オーガニック美容に着目した情報サイトで、オーガニック専門エステ『テルメフェリーチェ代官山』から情報を配信しているオーガニック美容情報サイトです。 ■「テルメフェリーチェ代官山」とは ■ ----------------------------- テルメフェリーチェ代官山(http://www.tfdbeauty.jp/)は、代官山の正面口を出て徒歩30秒に位置する、エステサロンです。「肌力」を上げ、10年先でも健康で美しく保つことを目指しており、効果の高いオーガニックコスメと、結果にこだわった施術、カウセリング能力の高いセラピストの3本柱でトリートメントを行っているサロンです。 〒150-0034 東京都渋谷区 20-17 代官山Aビル3F BioTime(ビオタイム):http://biotime.jp/ テルメフェリーチェ代官山:http://www.tfdbeauty.jp/ BioTime公式facebookページ: https://www.facebook.com/biotime.jp BioTime公式Youtubeページ(BioTimeチャンネル):https://www.youtube.com/user/BioTimechannel/videos | ||
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13.02月15日 | ||
ポーラ 美容と健康をサポートする飲むサラダ「七色野菜の色彩しぼり」3月7日新発売! |
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2013年3月7日より、株式会社ポーラの展開する食品シリーズP&DELIから1本で7色、13種類の野菜がバランスよく取れる美と健康をサポートする野菜ミックス濃縮ジュース「七色野菜の色彩しぼり」が発売される。 「七色野菜の色彩しぼり」は、赤(トマト、赤ピーマン)・橙(にんじん、かぼちゃ)・黄(たまねぎ)・緑(ほうれん草、ブロッコリー、プチヴェール、あしたば)・紫(なす、ビート)・白(カリフラワー)・黒(ごぼう)の7色、13種類の野菜をバランスよく使用。 編集部のおすすめ 卵アレルギーは治るか!?―新研究結果 パパラッチVSセレブ、ジャスティン・ビーバー追跡劇は違法か? また、1本に450gもの野菜をぎゅっと濃縮、野菜をまるごと粗くすりつぶしたような食感と自然な甘みを楽しめる飲みごたえのあるジュースとなっている。 全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」などのポーラのお店、カタログ販売にて販売。価格は、6本入り 1,386円(税込) | ||
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13.02月12日 | ||
ロレアルがファッションウィーク東京の公式ヘアスポンサーに |
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日本ファッション・ウィーク(JFW)推進機構が、日本ロレアルのブランド「ロレアル プロフェッショナル」と、「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」における1年間のオフィシャル ヘア スポンサー契約を締結したことを発表した。また同時に、3月に東京で開催される「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2013-14A/W」のキーヴィジュアルが公開された。 Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2013-14A/W キーヴィジュアルOur Sponsor 日本ファッション・ウィーク推進機構が主催し、東京で年2回開催されているファッションウィークの冠スポンサーは「Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)」。ロレアルグループ傘下の日本ロレアルは、2011年に3年間のオフィシャル メイクアップ スポンサー契約を交わした「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」に続き、「ロレアル プロフェッショナル」がオフィシャル ヘア スポンサーに加わった。有望なファッションメゾンをサポートするほか、未来のファッションクリエイターを育てる文化服装学院とコラボレーションするなど、美容師とデザイナーの出会いの場を設けることで「ヘアはファッションの一部」というブランドメッセージを発信する。 次回「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2013-14A/W」のキーヴィジュアルは、前回に続き吉田ユニをクリエイティブ&アートディレクターに迎え、日本で1月から発売予定の「メルセデス・ベンツ新型 A クラス」を使用して制作された。撮影は田島一成、スタイリングは伏見京子、ヘアメイクは加茂克也が担当。ファッションの持つ強いパワーが表現したという。開催期間は、3月17日〜23日の7日間。スペシャルプログラムとして「VIVIENNE TAM(ヴィヴィアン タム)」がショーを開催するほか、最終日に開催されるオールナイトイベント「VERSUS TOKYO(ヴァーサス トーキョー)」にはコム デ ギャルソン社のブランド「GANRYU(ガンリュウ)」や「C.E(シー・イー)」などが初参加するなど、期間中の公式スケジュールにおいて約50ブランドが2013-14年秋冬の新作コレクションを発表する。 ■「ファッションウィーク東京」50ブランド 最終日はガンリュウやC.Eが初参加 http://www.fashionsnap.com/news/2013-01-23/mbfwt-13aw-brand/ | ||
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13.02月04日 | ||
ICTから生まれる美容業界の未来 |
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1. 富士通が美容業界に参入? 化粧品は、不景気の影響は受け難く、逆に好景気になると真っ先に影響を受ける代表的な業界と言われている。それだけ女性は、美容に対して関心が高く、景気に関わらず、化粧品は生活から切り離せない存在であるとことがわかる。化粧品に代表される美容業界では、最近興味深いニュースがいくつか挙げられる。 ?資生堂は、総合美容サービスの新サイト「ワタシプラス(watashi+)」を開設すると同時に、オンラインショッピングも展開した。資生堂も、いよいよECへ本格的に参入し始めた。 ?パナソニックが「目元エステ」や「Doltz」など、次々と新しい美容家電を市場に出して話題となった。 ?アイスタイル、化粧品の口コミサイト@cosmeを、webサイトやi-modeサイトのみならず、スマートフォンによるアプリサービスをスタートした。 美容業界のプレイヤーが新たな取り組みに挑戦する中、2012年11月末の富士通のニュースリリースは、マスコミを多いに賑わせた。富士通が、肌の状態を測定するスマホアプリのプラットフォームサービス「肌メモリ」を発表したからだ。「肌メモリ」は、スマートフォンのカメラで撮影した肌画像を解析し、毛穴やシミの状態、肌の色といった肌情報を定量化するものだ。富士通もまた、美容に関わるビジネスに挑戦し始めた。 このような傾向から、これまで化粧品やエステなどのサービスが主役であった美容業界もまた、生活者へのICTの浸透に伴ってICTに着目し始め、これまでにない新たな価値を生み出そうとしているよう思える。 富士通といえば、携帯やパソコンというイメージが強い。そのような富士通が美容業界に関心を持った背景と今後の展開について、これまで「肌メモリ」のサービス開発を支援してきたコンサルタントの立場で解説したい。 2. 「肌メモリ」に対する2つの狙い 肌メモリを開発した狙いは、2つの未充足かつ強い生活者のニーズに応えることにある。1つは、生活者には、ただ肌状態を知りたいだけでなく、他人との比較によって自分の肌がどのような状態であるかを把握したいというニーズがある。富士通は、データをセンシング・蓄積することによって、このニーズに応えることを考えた。もう1つは、生活者には、“どうしたら肌の状態が良くなるのか”を知りたいというニーズがある。富士通は、収集したデータを他のデータとつなげて、さらに付加価値の高いサービスを実現することによって、この価値に応えようと考えている。後者を富士通は、コンバージェンスサービスと呼んでいる。 (1)スマホでセンシング・蓄積される価値 -他人と比較できる- 「他人と比較できる」という価値は、単なる肌画像から肌の状態を細かく定量化し、その数値を統計値や分布と比較できるという機能によって実現している。具体的に定量化できる項目は、直径15mmの円中の「毛穴の個数と直径」、「シミの大きさと濃さ」、「肌の色(明るさ・赤み・黄み[L*a*b*]」である。 これまでの専用の肌診断器を使ったサービスは、測定結果に対して、専門員の主観的な解釈が入ることが多かった。しかし、肌メモリは、クラウド上にすべての肌データを蓄積するため、統計値との比較ができるようになった。その結果、絶対的・相対的、両方の評価から自分の肌状態を理解できるようになった。ICTを活用したプラットフォームサービスだからこそ提供できる価値である。 また、これまでは、百貨店の化粧品カウンターなどで、専用の肌測定器を使わなければ得ることのできなかった情報を、生活者は手軽に入手することができるようになる。専用の肌測定器を使ったカウンセリングに対して、“他人に自分の肌を見られたくない”、“店舗まで行くのが面倒”、“何か買わないといけないプレッシャーがある”といったネガティブな意識を持った生活者にとっては、「自宅で手軽に肌状態を測定できる」というコンセプトに対する期待は大きいはずだ。 (2)コンバージェンスの価値 -肌への影響を把握する- さて、肌の状態はわかったものの、本来生活者が望むことは、どうしたら肌の状態が良くなるのか、ということである。肌の状態に影響を及ぼす要因は複数あると考えられている。例えば睡眠、疲労、生理周期、ストレス、食生活といった内的要因や、紫外線、乾燥、花粉といった外的要因がある。こうした要因もセンシングし、肌の状態のデータとつき合わせれば、どうして今の状態になったのか、今後どうすれば肌の状態が良くなるか、検討することができるだろう。コンバージェンスサービスは、これらのニーズに応えるサービスであると言える。 3. 睡眠は肌状態に影響するか 肌の状態に影響を与える要因の1つと考えられる「睡眠」は、その深さと特徴によって、レム睡眠とノンレム睡眠に分類できる。入眠すると、まずレム睡眠が始まり、しばらくすると深いノンレム睡眠のステージに入る。レム睡眠とノンレム睡眠はセットで発生し、平均的には約90分サイクルで繰り返す。 富士通総研では、富士通研究所が開発した画像解析技術と睡眠計測技術の2つのセンシング技術を活用して、睡眠と肌の状態に関係があるのかを検証してみた。実験は、数名のモニターに対して20日間行った。肌の状態は、「肌メモリ」を使い、毛穴と肌色の状態を計測した。計測誤差を最小限に抑えるために、撮影場所、起床してすぐに洗顔前など撮影環境を一定にして3回撮影し、その平均値を用いた。 睡眠の状態は、アクティグラフを用いて計測した。腕時計型センサーであるアクティグラフは、センシングされた体の動きから、眠りの深さを識別できる。一般的に、「入眠して最初の深い眠り(ノンレム睡眠に相当)が、肌状態に良い影響を与える」と言われている。そのため、入眠して最初の深い眠り(以下ノンレム睡眠と記す)の時間に着目した。 4. ノンレム睡眠の長さが美肌の秘訣 睡眠以外にも肌状態を変化させる要因があり、それらの要因を排除できなかったため、検証データとして完全とは言い切れないものの、ノンレム睡眠の長さが、毛穴や肌色に影響しているという結果を得ることができた。 具体的には、ノンレム睡眠の長さと肌の状態の間には、毛穴の大きさでは正の相関(相関係数R=0.312)が、肌色(a*:赤み)では負の相関(相関係数R=-0.505)が、肌色(b*:黄み)では正の相関(相関係数R=0.328)が確認できた。 毛穴個数と肌色(b*:黄み)に関しては、睡眠の長さとの相関係数がやや低いが、睡眠と各々の肌状態は、連動して動いていることが確認できる。 深い眠りが長いほど、起床時の毛穴個数が少なくなり、赤みが低くなる。“毛穴を引き締めたい”、“赤みを抑えたい”というニーズがある人に対しては、化粧品だけではなく、より長いノンレム睡眠ができる環境づくりのアドバイスをするサービスなどが考えられる。 5. ライフスタイルセンシングが実現する価値を求めて 睡眠以外の肌に影響を与える要因も、比較的簡単にセンシングできる技術が整ってきつつある。例えば温湿度をセンシングできるセンサーが搭載されたスマートフォンや、運動量や体組成を計測し、WEB上で管理するサービスも世の中には存在する。 肌状態の計測を中心とした美容関連のサービスは、睡眠という新たな市場だけでなく、その先にある多くの市場に対してビジネスを拡大することが可能となるであろう。ただし、ビジネスを拡大するためには、多様なライフスタイルをセンシングすること自体ではなく、どのような生活者の課題にセンシング技術などのICTを適応させるかが重要となる。富士通総研では、生活者の課題に応えるビジネス企画と技術開発の同時支援を行っており、今後もICTを活用したビジネス領域拡大に貢献して行きたい。 | ||
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13.01月23日 | ||
「美容にこだわる男が急増中!」ヒット商品ベスト10 | ||
■マイナスをゼロまで引き上げる美容 ここ数年、美容、特にスキンケアに気を使う男性が増えています。とりわけ20代以下の多くの男性にとって、スキンケアはすでに日常になっているといってもいいでしょう。女性と同じレベルとまでは言いませんが、彼らは歯磨きをするように自然に化粧水をつけ、クリームを塗っているのです。 20代以下の男性へのスキンケア習慣の浸透に対し、40代以上の男性の中でスキンケア習慣があるのは、「他人から見られている」という意識の高い、一部の人に限られます。それは、高度経済成長期における「身なりに構わず働くのが男らしい」という感覚が、まだこの世代では信じられているからでしょう。しかし、かつての働く男像はすでに過去のもの。今は、ビジネススキルに見た目がともなわないと、「身なりに構う余裕もないの? 」と評価が下がる時代。部下や同僚はもとより、上司にも女性が増えた現状を鑑みれば、これは当然の流れでしょう。過去にしがみついて新しい価値観=スキンケア習慣をとり入れずにいると、知らないうちに相手に悪い印象を与えてしまい、ビジネスチャンスを逃すことにもなりかねません。デキる男は、もうはじめているのです。 とはいえ、男性の美容は女性のそれとはいささか目指すところが違います。女性の美容が自分の見た目をプラスに見せるためのものだとしたら、男性の美容は今あるマイナスポイントをゼロまで引き上げるためのもの。ニキビで肌があれているのなら治し、肌が脂ぎっているなら抑える。相手に与える不快感をなくし、自分も心地よく過ごすためのものなのです。「美容」ではなく「身だしなみ」と考えれば、抵抗なく受け入れられるのではないでしょうか。 「スキンケアなんて考えたこともない」という人も、心配する必要はありません。どんな男性もひげ剃りはするのですから、その前後に正しい洗顔や化粧水の習慣を組み込めばいいのです。ルーティンに落とし込むことができれば、スキンケアに割く時間はほんの数分。慣れれば面倒だと思うことすらないはずです。 写真では、初級、中級、上級と、レベル別におすすめの美容法を紹介しています。予備知識のない男性のためにアイテムもあわせてご紹介しますが、わからないことがあれば奥様や彼女に相談してもいいでしょう。美容に関しては、どんな女性も大先輩。きっとよいアドバイスを与えてくれると思いますよ。 ■初心者:基本は正しい洗顔。それだけで美肌に近づく 【洗顔料】正しいお手入れ法 洗顔料はきちんと泡立てる。水と空気を混ぜるのがコツ。力まかせに顔をこするのはNG。人差し指、中指、薬指の指先でなぞるくらいに。 【化粧水】正しいお手入れ法 洗顔後は化粧水で水分補給。タオルで軽く押し当て水滴を取ったら、化粧水を手のひらの熱で顔に押し当てるようにして染み込ませる。 ■中級者:目ヂカラアップさせて、徹夜疲れは見せない 【目元用美容液】正しいお手入れ法 薬指にクリームを取り、もう一方の薬指と合わせてなじませる。目の下の内側から外側へ、弧を描くように塗る。そっとなでる力加減で。 ■上級者:しみ・そばかす、毛穴、シワ……全部消して若々しく 【BBクリーム】正しいお手入れ法 シワの部分は手で伸ばしながら、クリームを塗り込んで肌になじませる。結果はご覧の通り。健康的な肌色で、均一に整った。 ■伊勢丹新宿本店メンズ館 人気アイテム10 男性ファッションの聖地では、美容に対しても意識の高い男性が集う。果たしてそこではどんな商品が売れているのか? 1.アラミスラボシリーズ エイジ レスキュー(美容液/7035円) 2.アラミスラボシリーズ マックスLS オーバーナイトリニューアル セラム(美容液/10500円) 3.クリニーク フォーメン ロールオンアンティバースバイラント デオドラント フォーメン(デオドランド/2100円) 4.イソップ レスレクション ハンドバーム(ハンドクリーム/2625円) 5.クラランス メン モイスチャー ジェル S(保湿/5250円) 6.クリニーク フォーメン スクラッフィング ローション 2.5(角質ケア/3570円) 7.ペンハリガン ブレナムブーケ オードトワレ(フレグランス/12600円) 8.ジョンマスターオーガニック ジン&セージ コンディショニングシャンプー(シャンプー/3045円) 9.モルトンブラウン スマジンセンバス&シャワー(ボディーシャンプー/4200円) 10.イソップ アンチーオキシダント トナー(化粧水/4410円) ※すべて雑誌掲載当時 | ||
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13.01月08日 | ||
知らないと乗り遅れる!2013年「美容ヒット予測」ベスト10 |
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いよいよ、2013年が幕を開けました! 今年、世の中ではどんなモノが流行するのでしょうか? 大いに気になるところですよね。 そこで今回は、渋谷をはじめ首都圏に4店舗を展開する流行発信ショップ『ranKing ranQueen(ランキンランキン)』が発表した「2013年“コレクル”ランキング」ベスト10のデータをご紹介。気になる美容アイテムのトレンドについても、詳しく解説します。 「2013年“コレクル”ランキング」とは、年間何万点にも及ぶ商品をチェックしているランキンランキンのマーチャンダイザーたちが、最新の売れ行き動向と多方面から収集した情報をもとに、2013年の“これからクル”ヒット商品を大胆予測したもの。 流行に乗り遅れたくない人は必見です! それではさっそく、ランキングをのぞいてみましょう。 ■2013年“コレクル”ランキング <1位:アイケア商品 2位:炭酸コスメ 3位:大容量・個包装パック菓子 4位:お手軽ストレッチグッズ 5位:SNSキャラクターグッズ 6位:おつまみお菓子 7位:お手軽ヘアアレンジグッズ 8位:輸入健康ドリンク 9位:インスタント生麺 10位:脱・石油系ソープ> ■キーワードは“お手軽”、“自然派”、“コミュニケーション” 「2013年“コレクル”ランキング」1位に輝いたのはアイケア商品。中でも注目なのは、朝晩のスキンケア後に塗るだけで、ぷっくりとした涙袋が作れるという“涙袋美容液”です。 以前「今ぷっくりした“涙袋”が魅力的と言われている理由5つ」という記事でもお伝えしたように、ぷっくりとした涙袋は優しげな目元を演出し、女性を色っぽく見せるともいわれ、憧れる女性が増えています。 2位に続いたのは“炭酸コスメ”。炭酸は肌への浸透力が高く、血管を拡張する作用があるので、皮膚から吸収されると血流が促進され、くすみや乾燥といった肌トラブルを解消する効果が期待できます。 最近では炭酸コスメのラインナップも豊富になり、ジェルパックや入浴剤だけでなく、シートマスクや化粧水、洗顔料、頭皮ケアエッセンスなど、さまざまな商品が手頃な価格で手に入るようになっています。 さらに、4位の“お手軽ストレッチグッズ”、7位の“お手軽ヘアアレンジグッズ”など、自宅で簡単にトライできるお手軽美容グッズが続々とランクイン。 ランキンランキンでは、『ボディストレッチ のび?る』といったアイテムが売上数を伸ばしているとか。 また、体の内側からの体質改善”やインナービューティーなども、昨年に引き続き注目の美容キーワードになりそう。 8位にランクインした輸入健康ドリンクの注目株は“ココナッツウォーター”。海外セレブが愛飲していることで知られており、今年は日本でもブームの兆しです。栄養価が高く、脂肪燃焼効果があるといわれているので要チェック! そして、すっかり定着したノンシリコンシャンプーの次は、10位にランクインした“脱・石油系ソープ”に注目が集まりそうです。 ちなみに美容以外のアイテムでは、人と人とのコミュニケーションが改めて見直されている中、SNSやアプリ発のキャラクター商品や、友達や同僚に気軽に配って楽しめる大容量・個包装パックの“お配りお菓子”の人気が上昇中だとか。 ランキンランキン各店舗では2013年1月16日まで特設コーナーを設け、総合ランキング上位商品の展示販売を予定しているので(一部商品を除く)、ぜひ立ち寄ってみてはいかが? 【ランキング記事】 ※ 死ぬまでに一度は飲んでおきたい「日本酒」1位は●●! ※ あの粉にみんな虜?「ご当地おでん」ランキング1位は●●! ※ この冬絶対食べたい!ご当地「お鍋ランキング」トップ10 ※ 相性のいい「嫁×姑」出身地ランキング1位は●●×東京! 【参考】 ※ ranKing ranQueen(ランキンランキン) | ||
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12.12月26日 | ||
バレンタイン限定 「ショコラの香り」のリップ美容液 |
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ストロベリーチョコレートの甘ずっぱい香りと、キャラメルスウィーツの甘い香りが特徴のリップ美容液『キス リップショコラエッセンス UVn』(伊勢半・税込945円)が25日、全国で発売された。 働く女性の約5割、肌荒れの原因は「不安感」 バレンタイン限定の同商品は、甘い香りと厚みのあるグロッシーなツヤが特徴。コラーゲン・カモミラエキス・ローヤルゼリーエキスなど5種類の美容液成分が配合されており、うるおいケアとグロス効果を両立している。 パッケージデザインもスイーツ感のある同商品、2013年のバレンタインに甘い唇を演出したい人はぜひ。 | ||
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12.12月25日 | ||
J LINK INTERNATIONAL 天然美容液オムニスト「スキンケアのりかえキャンペーン」期間限定で実施中! |
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2012年12月20日より2013年1月31日までの期間限定で、天然化粧品の企画販売を行なっているJ LINK INTERNATIONALはエイジングケア美容液オムニストバイタルエッセンスの「スキンケアのりかえキャンペーン」を実施中だ。 原料は米ぬかや酒粕、米麹などのすべて食べられる天然食材由来のオムニストは、肌においしく、しっとりと柔らかな潤いと弾力を与えるエイジングケア美容液。また、100%天然食材由来のオムニストバイタルエッセンスに加え、ラベンダーの香りのオムニストアロマプラスも新登場だ。 「スキンケアのりかえキャンペーン」では、現在使用しているスキンケアを記入すると非売品のハーフサイズ(15ml/約28日分)が数量限定で購入できるキャンペーンとなっている。オムニスト公式サイトキャンペーンページより購入可能。 価格はオムニストバイタルエッセンス、オムニストアロマプラスともに15mlが4,400円、30mlが8,800円(ともに税込)。 | ||
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