09.10月29日 | ||
株式会社シェイプアップハウス 代表取締役 下村 朱美著書『ダンディハウス&ミスパリの秘密』を発売 | ||
「男のエステ ダンディハウス」、「エステティック ミスパリ」、やせる専門店「ミスパリ ダイエットセンター」、大人のリラクゼーションスペース「スパ・ゲストハウス」を運営する株式会社シェイプアップハウス(東京都港区赤坂: http://www.shape-up-house.co.jp )の代表取締役 下村 朱美が、2009年10月30日(金)、Art Daysより著書『ダンディハウス&ミスパリの秘密』を、全国書店にて発売いたします。 『ダンディハウス&ミスパリの秘密』では、大阪・難波の繁華街の片隅で誕生したエステティックサロンがお客様の要望に応えて技術を磨き、店舗を増やしていく様子や、エステティックサロンの運営において25年間120%の増収増益を続けた秘訣などをノンフィクションで綴っています。 また「世界一受けたいエステをつくる」ことを目指し、日本のエステティック、そして本物のエステティックを世界中のより多くの方に知っていただき、より美しい健康なボディを手に入れていただきたいという想いも語られています。 エステティックサロンに通っていただいているお客様、エステティシャン、就職を控えた学生の方、経営者の方、これまでエステティックに興味のなかった方にも、ご満足いただける一冊となっております。 【書籍概要】 書籍名:『ダンディハウス&ミスパリの秘密 著者 :下村 朱美 (株式会社シェイプアップハウス 代表取締役) 出版社:Art Days 定価 :1,365円(税込) 発売日:2009年10月30日(金) |
09.10月29日 | ||
注目集まる「皇居ランナー」?TFM本社地下に来月、ランナーズ施設 | ||
TOKYO FM(千代田区麹町1)は11月23日、皇居周辺を走るランナー向けの施設「HANZOMON RUNNER’S SATELLITE JOGLIS(ジョグリス) powered by TOKYO FM & ASICS(通称:半蔵門ランナーズサテライト『JOGLIS』)」を本社地下1階にオープンする。 健康への関心の高まりや「東京マラソン」開催などにより年々増加傾向にあるシティランナーにとって聖地とも評される皇居周辺には、ランナー向けの施設が続々とオープンしている。同社は皇居に面した内堀通りに位置し、半蔵門駅にも近いことから、立地を生かしたランナーたちの拠点として同施設を開設する。 施設面積は約80坪。施設内にはシャワーやロッカー、バイクスペース、カフェなどを完備し、ランナー同士のコミュニケーションの場としての役割も担う。 「JOGLIS」は「JOG(走る)」と「LISTEN(聴く)」を組み合わせた造語。同社は今月より、ランナーのための初のワイド番組「JOYFUL」(11月より『JOGLIS』に改称)をスタートし、ランナーへ向けた「健康・フィットネス」をテーマにした情報を提供している。今後は同施設と連動し、皇居ランナーの様子の生放送やランニング中に合った選曲などを行っていく。 11月上旬には、同じく半蔵門に本社を置く昭文社(麹町3)協力の下、皇居外周を走る際の注意事項や楽しみ方のポイント、病院などの緊急連絡先、近隣の銭湯、ランナーズステーション、飲食店などの情報を掲載したフリーペーパー「半蔵門ランニングマップ」の配布を予定。 同社は「半蔵門をランナーの街として盛り上げることにより、ランナーだけではなく多くの人々を引きつける魅力的な街づくりにつなげたい。今後は、地域の方々や皇居周辺の企業とも連携を強化し、イベントや地域貢献など、さまざまな角度から半蔵門をはじめとする皇居周辺一帯を活気づけるムーブメントに参画し、街おこしに貢献していく」としている。 |
09.10月28日 | ||
コーセー、最高級ブランド「コスメデコルテ AQミリオリティ」を刷新 | ||
コーセーは、「コスメデコルテ」の最高級ライン「コスメデコルテ AQミリオリティ」を刷新し、11月16日にクリームや美容液など、スキンケア商品4種を発売する。 今回新しく発売されるのは、夜用クリーム「インテンシブクリーム」(126,000円)、朝と夜の美容液セット「インテンシブセラム」(52,500円)、乳液「リペアエマルジョン」(31,500円)、化粧水「リペアローション」(21,000円)の4商品。「インテンシブクリーム」は、肌にうるおいとハリを与える全30種の保湿成分を複合的に配合した、濃縮感たっぷりのコクのあるクリーム。肌の温度でとろけるようになじみ、贅沢な保湿成分が就寝中の肌を包み込んで角層深くまでうるおしてくれる。 「コスメデコルテ AQミリオリティ」は美意識の高い富裕層に高い評価を得ている、コーセーの化粧品の最高級ブランド。今回は肌本来が持つコラーゲン産生能力に着目し、大豆などに多く含まれる2種のペプチドからなるダブルペプチド、丹波産黒大豆エキス、白樺から採取した白樺水を全品共通の美容成分として配合。これらの美容成分を効果的に角層のすみずみまで届けることで、肌本来が持つ健やかさを呼び覚まし、顔立ちの印象まで変えていくスキンケアを提案する。 |
09.10月28日 | ||
インテリジェンス、医療・介護系と理美容系の有資格者対象に就業に関する意識調査結果を発表 | ||
求人情報サービス「an」 介護職従事者が仕事を辞める理由「仕事の割に給与が低い」最多に ?医療・介護系、理美容系職種の「仕事を探す際の重視点」「辞める理由」意識調査? 株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報サービス「an」は、医療・介護系、理美容系の有資格者を対象に、就業に関する意識調査を行いました。結果がまとまりましたので、お知らせいたします。 ※詳細は、採用企業向け情報サイト「anレポート」にて公開しています http://weban.jp/contents/an_report/ 【調査結果】 ■医療・介護系、理美容系職種 仕事を探す際の重視点―医療・介護系職種は雇用形態を重視 「医療系」「介護系」「理美容系」職種の有資格者に、仕事を探す際の重視点について聞いた質問では、3職すべてで「やりがいのある仕事であること」が最多となりました。「やりがい」を重視した人は、全職種の平均で4.0%なのに対し、「医療系」16.1%、「介護系」15.7%、「理美容系」21.5%と、いずれも高い割合となっています。 また「医療系」「介護系」では、「正社員、または正社員に近い雇用形態であること」が「介護系」13.0%、「医療系」8.7%と、全職種平均(5.2%)を上回っており、正社員志向が強いことがわかりました。一方「理美容系」は、「資格や技術が身につく仕事であること」が突出して高く(「理美容系」12.8%、「全職種平均」1.9%)、スキルアップできるかどうかを重視して仕事探しをしていることが明らかになりました。(図表1参照) ■医療・介護系、理美容系職種 仕事を辞める理由―条件面の理由が上位に 「医療系」「介護系」「理美容系」職種の有資格者に、仕事を辞める理由について聞いた質問では、「業務内容の割に給与が低いから」が「介護系」(30.5%)、「理美容系」(23.2%)で最多となりました。「医療系」でも20.8%と、「職場や社員の雰囲気が悪いから」(29.0%)に次ぐ多数回答となっています。また、「1日に働く時間が長いから」についても、「理美容系」23.2%、「医療系」18.1%、「介護系」16.0%と、いずれも「全職種平均」(11.0%)を上回りました。更に、「医療系」「介護系」では、「もっとよい条件の仕事がみつかったから」が比較的高い数値となっているなど、条件面を重視する傾向を表す結果となりました。一方「理美容系」では、「自分に向いていない仕事だと感じたから」が20.7%と、他の職種に比べ高い特長的な結果となりました。(図表2参照) ■解説―給与、勤務時間など 条件面の改善必要 3職種とも、求職者は給与や勤務時間といった条件を重視しており、これらの職種で起こる早期離職を防ぐには、条件面の改善が有効です。また、理美容では「自分に向いていない」という退職理由が目立ちました。強いやりがいを抱いて仕事を始める人が多い職種だけに、壁に当たるとイメージとのギャップが大きいと考えられます。職場での密なコミュニケーションなど、日頃からのフォローが早期離職防止に効果的です |
09.10月28日 | ||
渡辺美奈代 NEWネイル(‐^▽^‐) | ||
今回のネイルは・・・・ マーブルフレンチにしてきました 最近・・・仲良くさせていただいている ネイリスト池谷 真理子さんのサロン シュナ アルバ にお世話になっています。 本日のデザインも真理子さんにお任せしました とてもセンスが良く可愛らしく仕上げて下さり大満足です | ||
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09.10月27日 | ||
元準ミスインターナショナルやモデルも BIGLOBE Kirei Styleで「アラフォー女性限定」読者モデルブログ公開中 | ||
BIGLOBEは女性向け美容総合ポータルサイト「BIGLOBE Kirei Style」において、アラフォー女性限定の読者モデルブログを2009年10月22日から公開している。 サイトで募集した20人は元準ミスインターナショナル日本代表、モデル、会社経営者、専業主婦、ライターなど幅広い経歴の持ち主。彼女たちは、アラフォー女性の代表として独自の美容情報や体験談を日々発信していく。 なお、Kirei Styleでは2010年3月末までに50以上の読者モデルブログの公開を予定。読者モデルは随時募集中だという | ||
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09.10月27日 | ||
サロン向けの携帯予約受付システム「ヨヤクちゃん!」 | ||
有限会社オフィスビービーは、サロン向けのASP型モバイル予約受付システム「ヨヤクちゃん!」を、美容商材の通販サイト「ムーランエムーラン」で販売開始すると発表した。 「ヨヤクちゃん!」は、携帯電話からの予約受付と管理が可能なサロン向けの予約受付システム。オフィスビービーでは9月より販売を開始。初期費用1万2000円、月額費用5000円のところ、現在キャンペーン価格で初期費用8000円、月額費用3800円で申し込みを受け付けている。 「ヨヤクちゃん!」の今回取り扱いを開始した「ムーランエムーラン」のサイトでは、「ムーランエムーラン」のWeb会員価格として、オフィスビービーで直接申し込むよりも安い、初期費用6000円、月額費用2500円で販売する。なお、「ムーランエムーラン」のWeb会員は登録無料。 「ヨヤクちゃん!」は、パソコンと携帯電話から、予約受付ができるヘアサロンやネイルサロン、エステサロンや、デンタルクリニック向けの、ASP型予約受付システム。予約客はパソコンおよび携帯電話から予約が可能で、サロン側の管理もパソコンと携帯電話に対応。携帯電話のみでも管理が行なえる。「お友達紹介クーポン機能」も備えるほか、「ヨヤクちゃん!」を導入すると、QRコードを印刷したシール700枚が無料で付属する。 オプションとして、メールのチェックをせずに予約確認ができる、顧客の予約情報をFAXで受信する機能や、誕生月など条件抽出した顧客に絞ってメールを送付する、メールマガジン連動機能なども提供する。 |
09.10月26日 | ||
格安価格でエステサロンに行ってキレイになろう!!エステモデル募集検索専用モバイルサイト「エステモ!」がオープン | ||
Web/モバイルサイト運営事業などを手がけるフォーバリュー(東京都練馬区 代表:藤川裕一)は、無料で利用出来るエステモデル検索モバイルサイト『エステモ!』(URL|http://esthemo.com)を10 月23 日に開設しました。 現在大変な不況の中、生活費の軽減は必要不可欠なものであり、エステに興味がある方もエステサロンに行くことを控えたり、自宅で使える美容アイテムを代用したり様々な工夫を行っております。 『エステモ!』では、スタッフ技術向上や雑誌・ホームページへの写真掲載などを目的とするエステサロンのエステモデル募集要項を掲載することで、エステモデル希望者がいつでもどこでもモバイルサイトから検索し、格安価格にてボディエステ・痩身エステ・フェイシャルエステなどのサービスを受けることを可能としています。 『エステモ!』は、エステモデル希望者の個人会員登録も、エステモデルを募集しているエステサロンの掲載登録も無料となっており、『エステモ!』のサイトにモバイルからアクセスし登録を行えばすぐに利用することが出来ます。※カットモデル募集検索サイト『カミモデ!』 (URL|http://kamimode.com) に登録している方は新規登録不要です。 今後もユーザの要望をもとに機能拡張を図り、多くの方にご利用頂ける便利サイトへと発展させていく予定です。 |
09.10月26日 | ||
ジョギングブームで注目を浴びる“屋外型フィットネス”の魅力 | ||
ジョギングやウオーキングが話題となっている中、最近、“屋外型”のフィットネスクラブが注目を集めている。「BEACH HAYAMA OUTDOOR FITNESS CLUB」(神奈川・葉山)を運営する黒野さんによると、その魅力はやはり、外でスポーツをする“開放感”にあるようだ。 以前、メディカル系のフィットネスクラブに勤めていたという黒野さんは、記録や体重など“数字”にモチベーションを置く従来の方法に疑問を覚えたことが、同施設を立ち上げるきっかけになったという。「レジャーやスポーツの要素を取り入れて運動の動機付けを“楽しさ”にシフトすれば、継続してもらえると考えました」。そして約2年前に“アウトドアフィットネス”を提唱する施設をオープンした。 「BEACH HAYAMA OUTDOOR FITNESS CLUB」は相模湾に面した県立葉山自然公園と葉山御用邸に隣接し、古民家を改築したクラブハウスを持つ。自然に恵まれた立地を生かし、山・海・スタジオの3つのカテゴリに分かれた約40種類のプログラムを実施。晴天時は公園の芝生でヨガや太極拳などを、海が穏やかな日はカヌーやサーフィンなど季節に合わせて自然を感じながら運動が楽しめる。「外で運動する人たちは“表情”が違う。皆さん笑顔で、開放感に満ちています」という。日ごろのストレス社会から解放され、心身共に開放感を満喫することで楽しみながら健康づくりができるのは大きな魅力だ。 同社では10/7に京都・北山に新店「Nadi」をオープンしたほか、インストラクターの育成にも力を注ぐ。また都内に女性限定のランニングクラブ「DOCTOR PLUS+」を運営し、隣接するカフェとタイアップして栄養学教授監修の食事を提案するなど面白い試みも行っている。今後の展望は、「環境保全、健康増進、地域活性というキーワードをつなぎ合わせ、各地で“その地域ならではのプログラム”を広めて“街全体がフィットネスクラブ”という提案をしていきたい」と語る。 一方、“地域との共生”としての役割を目指すのは、10/1に北鎌倉にオープンした「TERRACE STUDIO 121 北鎌倉」だ。1番の特徴はドッグヨガやドッグランがあり、近所の人たちが立ち寄りやすい施設になっているところ。「犬の散歩をしている人が多い場所なので、散歩途中に気軽に立ち寄って健康づくりに役立ててもらえればと思ったんです」と代表の杉浦さん。「五感に働き掛け四季の移ろいを感じることが大切。自然の香りでリラックスし、皆さん自然と体を動かし、笑い声が出ています」。気負わずに、地域の人が集まって和気あいあいと運動をする、そんなコミュニティーが見えてくる。 また最近では、全国展開する「スポーツクラブ ルネサンス」や、銀座プランタンの「スポーツクラブ」など、従来の屋内型フィットネスクラブにも変化が。屋外でジョギングやランニングの指導をするプログラムを続々とスタートさせているのだ。都心部のジョギング需要に応える形で新たな顧客の獲得に乗り出しているようで、都会の人も“自然”を感じる機会が増えそうだ。 太陽の光を浴びながら、風を感じながら、季節の移り変わりを肌で感じる“屋外型フィットネス”。最近のネイチャーブームにも通じる新たなフィットネスクラブで、気軽に自然を体感してみては? |
09.10月26日 | ||
不況も後押し? 美顔器口コミ1位は「ツインエレナイザーPRO」 | ||
美顔器が人気だ。2009年10月発売のAneCan(小学館)、Frau(講談社)といった女性雑誌でも美顔器の特集が組まれている。ある調査では女性の7割が「美顔器を使用したことがある」、9割が「今後使用してみたい」と答えていることからも、女性たちにとって注目アイテムの一つになっているらしい。 人気の理由は価格帯の低下と不況にあるようだ。5年前には10万円近い平均価格だったものが2?3万円程度の手ごろな価格で入手できるようになったことに加え、エステなどに通っていた女性が、不況のために「おうちエステ」に切り替え、「巣ごもりビューティー」を目指す風潮もある。 大手通販サイト「楽天市場」でも「人気美顔器ランキング」が行われており、多くのユーザーが口コミを寄せている。09年10月13日更新で第1位になったのはエビスの「ツインエレナイザーPRO」。1700件以上のユーザーレビューが集まっており、総合評価でも5点満点中4点超。「翌朝肌がもっちりしている」「化粧のノリが良くなった」などの高い評価を得ている。 この「ツインエレナイザーPRO」、女性誌MORE(集英社)の2009年上半期コスメ大賞や、美人百花(角川春樹事務所)の美顔器口コミランキング1位も獲得。初期は1秒間に300回振動程度だったものが、超音波によって1秒間に300万回振動を実現している。加えて、皮膚に微弱な電流を流し、ビタミンCやコラーゲンなどの美容成分を浸透しやすくすることで、手による美容液ケアと比べると浸透力は約140倍になるという。「美肌づくりには美顔器が欠かせない」という女性が多いのもうなずける。 |