13.09月17日 | ||
アメリカではもはや常識? 香りだけで痩せ体質に導くダイエット法 | ||
香りを嗅いでいるだけで、痩せ体質に…そんなお手軽なダイエット法があるのです。その答えはグレープフルーツやオレンジなどの柑橘系にあるのですが、私たちが食べる果肉ではなく、柑橘系の果皮から取られるエッセンスオイルにその鍵があります。 さて、アメリカでもダイエットのエッセンスオイルとして有名な、グレープフルーツ。今回は、そのグレープフルーツやオレンジ、レモンの主成分である、リモネンの効果に注目してみたいと思います。 子供の頃、オレンジやグレープフルーツの皮を手でむいた後に手がヌルヌルした覚えはありませんか? そのヌルヌル成分がリモネンなのです。このリモネン、なぜダイエットにいいのでしょうか? ■リモネンがダイエットに効く理由 1. 血行を促進する効果 リモネンが交感神経を刺激し、血管を太くします。そのため体内の血流がよくなり、体温をあげて冷え性を解消。脂肪の燃えやすい身体にしてくれます。 2. リンパ系を刺激し、体液循環を活性化 体液循環を活性化させることで、老廃物を除去してくれます。むくみ、セルライトを解消して、スッキリ体内浄化を促します。 3. 胆汁の働きを活性化する効果 胆汁は肝臓で作られ、一時的に胆嚢で貯蔵されていますが、胃から十二指腸に入ってくる食物の脂肪の分解を助けてくれる酵素です。また、コレステロールを吸収、分解してくれる働きもあります。 4. 胃腸の働きを活発にしてくれる効果 胃腸の働きを活発にして、便秘を解消してくれます。また、食欲のバランスを取ってくれるので過食を防いでくれます。 このリモネン、グレープフルーツだけでなく、同じく柑橘系であるオレンジやレモンにも含まれますが、リモネンの成分含有量はグレープフルーツ(90?99%)、オレンジ(75?99%)、レモン(55?70%)となっており、グレープフルーツの果皮が含有量が一番多いというデータがあります。 でも嗅ぐだけで本当にいいの? とお思いになるかもしれませんね。嗅ぐ=薬理効果のある芳香成分を鼻の粘膜から体内、そして血中に取り入れていることになります。 もちろんキャリアオイルとアロマオイルを混ぜてマッサージすることで皮膚から吸収することもできますが、お手軽にお部屋にアロマオイルを焚くことで空気中に揮発されたアロマオイルの分子を体内に入れて十分にその効果を発揮することができます。 また果皮には果実よりも多くのビタミンCが含まれているので、グレープフルーツやオレンジの果肉だけでなく、オーガニックで栽培された果皮も一緒に取り入れるとダイエットには効果的と言えます。 オレンジのアロマオイルはビタミンCの吸収を促進し、コラーゲン組織の形成を助けるので、お肌にもとっても良いのです。 以上、柑橘系に含まれるリモネンの利点をご説明しましたが、ただ、一つだけ注意点があります。柑橘系のアロマオイルは光感作を引き起こすフロクマリンという成分が微量に含まれており、お肌についたまま紫外線を浴びるとシミに成りやすいという欠点が。 ですので、芳香浴、柑橘系のアロマオイルでマッサージした直後に日光にあたるのは避けましょう。塗布後5、6時間空けるか、日焼け止めを必ず塗布してくださいね。 さあ、この塗ってもよし、食べてもよし、嗅いでもよしのグレープフルーツ。ぜひ、次回は普段捨てていたかもしれない果皮に注目してみてはいかがでしょうか? (Haruko Wu) プロフィール:アロマコーディネーター、インストラクター、ヨガインストラクター。海外転勤、国際結婚、海外出産からストレスやネガティブな感情とどう向き合うかを考え始める。植物本来の力で自己治癒力を高めるアロマセラピーの偉大さに気づき、アロマコーディネーター、インストラクターの資格を取得。2013年アロマコーディネーター協会の認定加盟校となり、アメリカ・ワシントン州にてアロマコーディネーターライセンス取得の学校を開催。 | ||
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13.09月13日 | ||
エステいらず!? 若さキープの秘訣は「黒い食材」を食べること | ||
残業帰りに電車の窓に映る疲れた自分の姿に幻滅。徹夜続きで次の日の朝、鏡を見てショック。最近疲れやすく、白髪は増えるし、顔面はいつのまにか、シワ・シミ・たるみのオンパレード。もう年かしら……なんてあせってドラックストアにかけこみ、休日はエステに通いという働く女性は多いもの。 でも、化粧品やエステは一時的なものです。5年先の若さをキープしたいなら、体の中から改善するのが本当の美と健康。 当記事では、アンチエイジングに効く食材を、薬膳アテンダントの池田陽子さんの著書『ゆる薬膳。』を参考にご紹介したいと思います。 ■女性は、35歳から老化が一気に加速する!? 中国では、昔から女性の体は“七”を基本とするサイクルがあります。これは“七周期で体が変化する”ということです。とくに女性は35歳になるとシワや白髪が目立つようになり、成長や発育、生殖、老化に関わる臓器の“腎”が弱くなってきます。そうなると、肌の乾燥、白髪、耳や足腰が弱くなり、歯がもろくなってきます。 ■黒い食材はアンチエイジングサプリ! この腎をつかさどる色は黒で、食材でいうと、黒ごまや黒豆、黒きくらげなどです。生命力や気力を養い、若さを保つパワーがあります。 とくに、黒豆は腎をパワーアップさせてくれる滋養強壮の高い食材です。もう一つは、黒ごまで、老化によるパワー不足を補い、肌や髪の衰えをストップしてくれます。 ■海草類も黒で統一! 昆布、わかめ、ひじきなどの海草類は中国では長寿食とされ、抜け毛や白髪に効果的とされています。手軽にとりたいときは昆布茶でもいいのですが、「とにかく老けたくない!」という人は、日々黒いものを食べる習慣をつけましょう。 冬は腎の働きが低下する季節なので、春が来たらさらに老け込んだ、ということのないように、いまからしっかり腎のパワーをつけておきましょう。 ちなみに、男性の体のサイクルは“八”です。パートナーが“おっさん化”しないように、ぜひ、食卓には黒いものを取り入れてみてくださいね! | ||
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13.09月12日 | ||
ピープル・ツリー、ピンクヘアの英ザンドラ・ローズと協業コレクション発表 | ||
Zandra Rhodesは、1940年イギリス・ケント州生まれ。ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートを卒業後、華やかなプリント柄や極端にフェミニンなシルエット、大胆な色使いなどを特徴にデザイナー活動を開始した。自身のコレクション展開に加えダイアナ元王妃やエリザベス・テイラー、カイリー・ミノーグといった著名人の衣装制作も手がけ、1997年にファッションとテキスタイルへの貢献が評価されて大英帝国勲章第3位(CBE)を受勲。ピンクカラーのヘアスタイルとゴシック風メイクというスタイルを長年続けており、個性的なライフスタイルからセレブリティらを中心に支持を集めている。 Zandra Rhodesのコレクションは日本未上陸で、今回フェアトレードの専門ブランド「People Tree」とのコラボレーションを通じて国内で初展開される。インドのフェアトレード団体により生産された同コレクションは、100%オーガニックコットンにシェル・モチーフをプリントしたドレスやスカートなど全3型を展開。それぞれブラックとパープルの2色をそろえ、価格は12,000〜19,000円。「People Tree」直営店や公式ECサイトなどで9月上旬から順次取り扱いをスタートしている。 プレス発表会に出席したZandra Rhodesは、実際に自身がデザインしたパープルのドレスを身に付けて、「私の仕事は、女性たちが自分に自信を持てるようなオリジナリティのある服作りをすること。(People Tree 代表の)サフィア・ミニーとともに訪れたインドでは実際に現地の人々の取り組みを知ることができ、そのオーガニックコットン農園で作られた作られた着心地の良いスカートやドレスを是非手にとってみてほしい」と語った。来年には第2弾のコレクションの発表が予定されている。 | ||
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13.09月11日 | ||
“14万人が活用しているダイエットサイトがiPhoneアプリで登場”株式会社ウィット、「あすけん」のiPhone版アプリをリリース | ||
株式会社ウィット(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:中島 洋、以下 ウィット)は、2013年9月10日、自社で開発・運用しているダイエットサイト「あすけん」( http://www.asken.jp/ )のiPhone版アプリ(以下 「あすけんアプリ」)をリリースします。また、リリース後の1週間、記念セールを開催いたします。 「あすけんアプリ」では、PCサイトと同様、食べたメニューを選ぶだけでカロリーをはじめとした14種類もの栄養素の過不足が算出されます。さらに、これまでの健康管理・ダイエットアプリにはなかった機能として、個々人の食事内容やダイエット目標に応じた数万通りもの食事改善アドバイス(管理栄養士が監修)を、ユーザーは毎日受けとることができます。 また、より正確な食事の記録とアドバイスが受けられるように、今回の「あすけんアプリ」リリースに伴い、約6,000種類あったメニュー数を約10,000種類にまで大幅に増やしました。 アドバイスを通じて「食事を賢く選ぶ力」を身につけていただくことで、カロリーを減らすだけの無理なダイエットではなく、ビタミン・ミネラルなどの栄養バランスもとりながらキチンと食べて痩せる、健康的なダイエットをサポートします。 リリースに合わせて実施する記念セールは、9月10日(火)?9月16日(月)の1週間限定で、通常350円のアプリ価格を100円のセール価格で販売します。 | ||
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13.09月10日 | ||
男性はシンプルなネイルがお好き? 「男ウケのよかったネイル」 | ||
きれいにネイルの塗られた、きらりと輝く爪。女性なら、眺めているだけでも楽しくなりますよね! どうせなら、女性ウケだけでなく、男性ウケもいいネイルにしたいと思う女子も多いもの。「男性から好評だった!」というネイルデザインを探るべく、働く女性のみなさんに「男性ウケのよかったネイル」について聞いてみました。 ■あくまでもナチュラル ・「爪磨きしただけっぽく見えるナチュラルな感じ」(33歳女性/ソフトウェア/事務系専門職) ・「シンプルなもの。デコはおもしろがってくれるけどウケは悪い」(25歳女性/印刷・紙パルプ/営業職) ・「友人はナチュラルなベージュのネイルが一番ウケがよかったらしい」(28歳女性/生保・損保/専門職) やはり、という感じもしますが、シンプルなカラー・デザインのものが、男性からの反応もいいようです。中には、「何もしないのが一番ウケがいい」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)という意見もチラホラ……。 ■やっぱりフレンチ&グラデーションは人気 ・「白とクリアのフレンチ。結局はシンプル系が好まれる」(29歳女性/機械・精密機器/営業職) ・「ピンク系でシンプルなデザイン。グラデやフレンチがウケがよかった」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職) ・「ピンクのグラデーションネイル。定番で、ラインストーンとかあまりついていないほうがウケがいい気がします」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職) 華やかすぎず、おしゃれな感じを演出できるフレンチやグラデーション。やはりここでも、シンプルなものがウケがよい! というコメントが目立ちました。控えめな色づかいの中にも、少しだけ自分らしいデザインを取り入れてみたら楽しそう! ■ときには華やかなネイルも! ・「群青にゴールドラメのフレンチネイルは人気が高いと友だちが言っていました」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職) ・「カラフルで、元気が出る感じ」(31歳女性/情報・IT/技術職) ・「爪にアートでピアノの鍵盤を書いた」(23歳女性/情報・IT/販売職・サービス系) ・「マニキュアとして淡いピンク、ペディキュアとしてハッキリとした赤をつけていくと『キレイだね』と言ってもらったことがあります」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職) 男性の好みは決して一律ではありませんよね! 華やかなネイルに喜んでくれる男性も、もちろんいます。ただし、何の予告もなくキラキラ爪にするより、事前に彼の好みをちょっとリサーチをしておくと安心かも。 やはり、多くの男性はシンプルなデザインのネイルを好む傾向にあるようです。まずは、シンプルなネイルときちんとお手入れした爪先で、清潔感をアピールしてみては? | ||
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13.09月09日 | ||
世界屈指の小型・軽量・低価格、新3Dボディスキャナーの発売開始 「ダイエット&ビューティーフェア2013」にて製品を展示、セミナー開催 | ||
学発ベンチャー企業である株式会社スペースビジョンは、独自の技術によって人体の全身体形を3D計測する小型・軽量ボディスキャナーを開発、販売してきました。その特長は小型・軽量であり、かつ2.0秒で全身計測できる高速性にありました。このたびその性能を画期的に向上させた本格的なポータブルボディスキャナーの製品化に成功し、低価格で販売致します。 新3Dボディスキャナーは当社の従来製品と比べ、さらなる小型化(本体容積比で約1/4)、軽量化(1タワー6kg×3本:重量比で従来品の約2/5)を実現しました。また、本体は分解してキャリングケースに収納し、制御用ノートパソコンと共に簡単に持ち運べるようになりました。設置も容易であることから、店舗などでの一般の利用が可能となります。さらに価格は従来製品の約半額となることから、社会的な普及が期待されます。 この新3Dボディスキャナーを「ダイエット&ビューティーフェア2013」(9月9日(月)?11日(水):東京ビッグサイト)にて公開致します。今回の出展では、製品の紹介と共に、体形データを利用した美容と健康の新しいサービスを提案します。また、顔を3D撮影するフェイススキャナーの新型機も展示します。さらに同展示会内で開催されるセミナーでは3Dスキャナーを活用したビジネス展開や開発案件の取り組みに関する発表を予定しております。 | ||
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13.09月06日 | ||
40歳で定年?厳しい美容師の雇用環境 | ||
9月1日?7日は「美容週間」だ。「NPO法人 美容週間振興協議会」によると、今年は9月4日の「くしの日」を中心に様々なイベントを行い、美容師の増加運動などを通して業界の発展を目指すという。 一方で、美容師をめぐる状況は厳しい。厚労省の「衛生行政報告例」によると、日本には現在約22万店の美容院があるが、この数はコンビニエンスストア主要10社を合わせた店舗数の4倍以上だ。それでも毎年約2000店のペースで美容院は増えており、過当競争で1店舗あたりの売上高は減少、毎年約1万店が廃業に追い込まれている。 消費者がヘアカットなどの「理美容サービス」にかける金額が減少していることも、業界にとっては逆風だ(総務省家計調査、2005年?2012年の統計推移による)。デフレ下で「10分1000円カット」などの格安ヘアサロンが市場を拡大していることからも、消費者の金銭感覚がシビアになっていることが分かる。 競争が激化する中、美容師の雇用環境は決して良いとはいえない。美容師の平均年収は267万円と、他の職業の平均年収(412万円)と比べて圧倒的に低い。福利厚生も充実しているとはいえず、長時間労働が常態化している。離職率は高く、年齢が上がるにつれ、辞めていく人が多いのが特徴だ。 エイチビイエムの「理美容ニュース」によると、男性の理美容師は20歳?34歳までで約9割を占め、35歳以上は12%、40歳以上となると6%しかいない。 40代以上の理美容師が極端に少ない理由は、その賃金体系にある。美容師の賃金は40歳?44歳をピークに下降していく。「一家の大黒柱」であれば人生で最もお金が必要な時期を前に、賃金が下がってしまうのだ。 つまり多くの男性理美容師にとっては40歳が人生のターニングポイントであり、廃業するか、または独立開業してオーナーになるかの選択を迫られることになる。当然、廃業を選ぶ理美容師も多いことだろう。華やかなイメージとは裏腹に、ヘアサロン業界には「40歳定年説」とでも呼べそうな厳しい競争環境が広がっている。 | ||
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13.09月05日 | ||
タレント・モデル12名とネイリストがコラボデザイン!ネイルシール「NAILISTA Nail Wrap」発売 | ||
銀座コスメティックラボとパブリックマーケットは、ネイルデザイン共有サイト「NAILISTA」に所属するネイリスタ12名と、タレント・モデル12名のそれぞれがペアとなった、オリジナルデザインネイルシール「NAILISTA Nail Wrap(ネイリスタネイルラップ)」の発売を開始した。 同製品は、鈴木奈々・IMALU・道端アンジェリカ・鈴木亜美ら12名のタレント・モデルが中心となりそれぞれデザイン。日本ネイリスト協会認定講師や多くの国内外でネイルコンテスト受賞しているトップネイリスト”ネイリスタ”がそのデザインを形にした。商品はネイルシール11ペア(22枚入り)で7サイズから選べる。また、シールを貼る際に使用するファイルも封入されている。 ネイルというとマニキュアやジェルネイルが連想されるが、今回のネイルラップでは、学校の校則や仕事の規律の中で、一日で使い捨てもできるため仕事環境にかかわらず、ネイルを楽しむことができるとしている。8月29日に同社が公開したネイルに関する調査でも、7割以上の女性が「ネイルをしたいが出来ない環境にある」ことが分かっていた。価格は1150円、全12種類。公式webサイトの他、ドン・キホーテ、バラエティショップなどの店頭でも購入できる。 今回ネイルシールをデザインしたタレント・モデルは以下の12名(五十音順) 「伊藤千晃(AAA)」、「今井華」、「IMALU」、「葛岡碧」、「斉藤夏海」、「椎名ひかり」、「鈴木亜美」、「鈴木奈々」、「長谷川理恵」、「道端アンジェリカ」、「宮城舞」、「桃」 | ||
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13.09月04日 | ||
ダイエット,あるある,が満載! 48kgやせた女芸人の笑えるダイエット本発売 | ||
主婦の友社は8月30日に、書籍『-48kgやせた 女芸人まぁこのダイエットあるある』(著者/まぁこ)を発売した。 ダイエットに成功したまぁこさんの格言も 同書は、1年間で48.4kgものダイエットに成功したお笑い芸人のまぁこさんによる「笑えるダイエット本」。「おデブあるある」「ダイエット失敗あるある」「ヤセて気づいたあるある」の3本柱で展開し、ダイエットに失敗続きの人は痛いところをつかれながらも、ヤセるコツを知ることができる内容になっているという。 例えば、「おデブあるある」ではありがち生活なヒトコマとして、「『明日の朝食べる用』に買ったものを今日食べる」、「ダイエット経験あるある」では達者な言い訳として、「『生理前だから』『ストレスで』食べちゃう」などを紹介。 また、約50kg近いダイエットに成功後、今までリバウンド知らずのまぁこさんによる「ダイエット格言」も収録している。著者のまぁこさんは、「この本が、ひとりでも多くの人がダイエットのきっかけになってくれたらうれしい。少しでも自分を変えたいと思っている方の背中を押したい」とコメントしている。 | ||
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13.09月03日 | ||
優れた発色&衛生的なMade In Japanネイルジェル「ARTGENiC」を発売 ?セーフティー&クリーン、ネイルコスメティックスのニューウェーブ? | ||
■ネイルコスメティックス「ARTGENiC」について 「ARTGENiC」は、ネイルのおしゃれニーズを満たす、高品質国産顔料を使用し、ネイルアーティストが求める発色性能にこだわったMade In Japanクオリティのジェルです。原材料は全て純国産、そして「日本のプロダクトとネイルアートを世界に」をコンセプトとして開発いたしました。 ARTGENiCクリエイティブディレクターとして、斬新でエッジの利いたトレンドネイルデザインが注目されているネイルアーティストの三浦 加納子さんが企画から監修まで携わっています。 NY、LA、Paris、London、Milanなど、めまぐるしく変化していく世界中のファッション界が爪の先までコーディネートする日本のネイルアートに注目しています。世界のファッションシーンでMade In Japanクオリティのネイルアートがトレンドの先端を行くような時代をつくっていけたらとの熱意のもとパッケージデザインなど、細部に至るまでこだわった全く新しいジェルシステムです。 【ネイルアーティストの期待や意見が反映されたこだわりのジェル】 リッチな顔料、濃厚なカラーでアクリル絵の具のような脅威の発色、セルフレベリング性能と安定した操作感でむらも出にくく、繊細で洗練されたアートがクリエイトできるカラージェルです。1度塗りでナチュラルな発色、2度目のコーティングによりヴィヴィッドでしっかりした色味を出すことが可能です。 従来のカラージェル製法は一定量のカラーベースに対して顔料をまぜるという方法がとられていましたが、ARTGENiCはカラー毎に性質の違う顔料にカラーベースの方をカスタマイズして合わせるように設計しました。それにより色毎にジェルの性質が変わる、というデメリットが大幅に改善されています。 また「ARTGENiC」のカラー顔料は全て化粧品として使用可能な法定色素(顔料)のみを使用した安全な化粧品クオリティのカラージェルです。ヒアルロン酸やホホバオイルをリムーバーに添加することでオフの際の保湿に至るまで気を配っています。 【爪のおしゃれに興味がない方にも安心の品質】 ARTGENiCクリエイティブディレクターの三浦 加納子さんは、「ARTGENiC」の衛生面の優れた性能について、コメントしています。 「アメリカFDAも認可している人体に無害な成分、「ナノシルバー」をクリア、トップ、カラー、ジェルポリッシュ、全てのジェルに配合しました。ナノシルバーは優れた殺菌/抗菌効果が期待出来る成分として注目され、世界中で化粧品以外にも様々な製品に加工されています。通常3週間以上という長期間にわたって地爪にジェルをつけたままにしておくことで衛生面の不安もあるネイルアートですが、ARTGENiCは可能な限り安全性に配慮し、雑菌から爪を守り、ジェルをつけている間指先を衛生的に保ちます。これからのサロンワークはお客様に凝ったデザインを提案するだけではなく、安心と衛生的なサービスも提供する事で多くのお客様によろこんでいただける時代がくると信じています。」 【徹底的にこだわったサロンワーククオリティ】 開発とサロンワークの現場でのテストに充分な歳月を要したこだわりのジェルです。日本、アメリカの有名サロンによる協力を得て、サロンワーククオリティの検証を徹底的に行った、これまでに無い製品化までのプロセスを経ています。 サロンでのモニタリングの中で、接着性能、発色性能、透明度と艶、イージーオフ性能というジェルの必須4大機能を究極まで高めています。クールでエッジの利いたデザイン、そして安全でクリーンというコンセプトがハイエンドユーザーの心をつかみ、先行発売したアメリカでは既に多くのサロンで使用されています。 | ||
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